![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:243 総数:230368 |
【17日木曜 5年生の校外学習 カップヌードル編】3
さて、カップヌードルについて学ぶ時が来ました。
(ミュージアム内の“遊び”のある展示達にほっこりします) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 カップヌードル編】2
いよいよミュージアムの中へ。
教頭「安藤百福・・・何て読む?」 児童「あんどう・・・ひゃ、ひゃくふ・・・ぷく?」 木原先生「「ももふく」です」 児童「???」 まぁ、そうなりますよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 カップヌードル編】
(校長先生からバトンタッチ完了)
バスに揺られて池田市役所に到着。 目的地までの短い移動時間でも、あれこれ発見しながら進みます。 ちなみに一番盛り上がっていたのは、五常小学校の北にもある塾でした・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】12
こんな感じ、、、テンションMAXの出発でした。
だいじょうぶかな〜。。。 このあとの珍道中は、教頭先生にバトンタッチ! 今晩は無理だと思いますが、ボチボチUPしていきますね。 ご期待ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】11
平和(ピース)がそこかしこに花を咲かせています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】10
こちらは、後ろのバスに乗り込みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】9
多少肌寒いですが、天気は上々。
これで、9月から遠足、運動会、修学旅行、児童会まつりなど、 全てのイベントで天気に恵まれています。 連勝記録をいつまで伸ばすのか。来週22日、2年生の遠足が注目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】8
いやあ、5年生ともなると、ポーズが決まっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】7
次々に西門から出て来ました。
引き締まった表情が、、、いや引き締まっていませんね。 かなり、リラックスしている様子。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】6![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】5
出発式がはじまりました。
先生からのおはなしです。 今日のスローガンは、「よく聞いて、考えて行動する、感謝する」 前回の郊外学習であるキャンプからの反省を踏まえ 今日の行動の成功を誓います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】4
バディの確認。確認されたならば前から順に座っていきます。
いないところは、立ったまま。 このバディ確認は、校外学習の安全にとって非常に重要です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】3
次々と出て来ます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】2
今日は、朝の登校時からテンション上がってましたね〜
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【17日木曜 5年生の校外学習 出発編】1
今日は、教頭先生が校外学習の引率をしました。
日頃、次から次へと膨大な学校の事務をこなしていく教頭先生が 学校を離れると、実は学校はてんやわんやなのです。 そう言うことで、出発編がこの時間になってしまいました。 お待ちいただいている「ほぼ日五常小ブログ」ファンの皆さま、申し訳ございません。ここから頑張ってUPしていきます。 児童が廊下に並び、順次でて来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日火曜 支援学級の2年生 力を見せつけられました】3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早起きは〜と先生が言うと、「三文の徳!」と元気に応えます。 いくつかやってウォーミングUPができたところで、2人が対決します。 結果は、五分、というところでしょうか。 最後に、百人一首対決です。(この時は二十人) 私も参戦しました。結果は、、、3対17の惨敗でした(涙目) 上の句を少し読んだところで札を取られては、、、。 ここまで35分間、相当集中した後は、10分間のリラックスタイム。 先生と一緒に体を動かす活動をして、自由時間です。 「先生、この時間に漢字して良いかなあ?」という声(おおっ!) 先生はこのように、二人に「未来への贈り物」を渡していました。 今日は、二人の力を見せつけられ散々に敗れた素晴らしい時間でした。 【15日火曜 支援学級の2年生 力を見せつけられました】2![]() ![]() ダブルビンゴ!トリプルビンゴ!と嬉しそうです。 次は「言葉のなかま」の学習です。 お母さん、お父さん、お兄さん、お姉さん・・・→ 家族っ! という具合に、どんな仲間の言葉なのかを次々に出して言い当てます。 「つまり〜」具体→抽象化の概念を知ると文章の要約や作成能力が向上します。 逆は、「例えば〜」です。 児童が思い付いた問題をみんなで考えることにしましたが、 一方の児童が間髪入れず回答してしまいます。 私も考えていた問題があったのですが、だんだん心配になってました。。。 そして、黒板にえんぴつと書こうと「えんひ」と書いたところ、 「文房具っ!」と早押しに惨敗しました。 【15日火曜 支援学級の2年生 力を見せつけられました】1![]() ![]() 今日は、支援学級の授業観察をレポートします。 授業観察は、全ての学級について、校長が45分間教室にいて観察をするものです。 この時間は、支援学級の2年生が国語をテーマに自立活動を行ってました。 まずは、一人の児童がいきなり漢詩を暗唱し出しました。 すると先生は、「おっ、じゃあせっかくだから今日はそこからやろうか」 先生は、朱熹の「偶成」を張り出しました。少年老い易く〜ですね。 2人は、スラスラと音読しています。 もう少しで全部暗唱できるほどに上達していました。 そして先生は、今日も繰り返し、この漢詩の意味を分かりやすく2年生の2人に伝えます。 1月前くらいから取り組んでいるそうです。 【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】5![]() ![]() ![]() ![]() それも個性が発揮され良いのですが、 この朝学習は、学校統一したやり方の学習を行なって、 学校全体の課題である、基礎学力向上を狙うことにしました。 その朝学習を、「オビタイム」と名づけて4月からスタートしたわけです。 この試みの成果については、しかるべき時に保護者にご報告したいと思っています。 【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】4
そこで、今年から漢字学習のやり方を変更しました。
また、それを実現するために、時程を変え、朝学習を 15分間きっちり取るようにしました。 そして朝の会5分間も確保しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |