最新更新日:2024/06/19
本日:count up28
昨日:243
総数:230295
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【31日火曜 1年生 なかよく作品鑑賞かい?】

画像1 画像1
教室の背面には、逐次図工や書写などの作品が飾られます。
無垢な心で創った作品は、なによりも自由で、
時にどの芸術家のものよりも、私の心を打ちます。

仲良くしゃべりながらながめている二人組を発見しました。
明日のフリー参観で、おうちの人にほめてもらえたらいいね。

今回、平日の午前開催になり大変恐縮です。
多くのお出ましをお待ちしております。
画像2 画像2

【3年生のお花の植え替え大作戦】6

画像1 画像1
ということで、無事土の入れ替えが終わり、新しいタネを蒔きました。
毎朝丁寧にお水をあげていたところ、今日月曜日に子葉を発見したところです。
大いに盛り上がっていましたよ。(写真は先週火曜日の水やり)
画像2 画像2

【3年生のお花の植え替え大作戦】5

今度は新しい土を入れるために、正門方面に集結しています。
(続く。。。)
画像1 画像1

【3年生のお花の植え替え大作戦】4

あ、なんかあったぞ!幼虫だっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生のお花の植え替え大作戦】3

お世話になった土を、中庭の一角に戻します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生のお花の植え替え大作戦】2

どれどれ、どうなっている?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生のお花の植え替え大作戦】

3年生は、新しくマリーゴールドなどを植えるために鉢の土を入れ替えています。
キレイなお花、もったいないね、お家に持って帰ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ある日のお掃除の一コマ】3

わっしょい、わっしょいっ!
何運んでいるの??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ある日のお掃除の一コマ】2

画像1 画像1
え〜何でにらむの〜?なんかいけないことした?
画像2 画像2

【ある日のお掃除の一コマ】

今日は月末の月曜日ですので、今月これまでご紹介できていなかった子どもたちの様子をご覧ください。
みなマジメにやっていますね〜感心感心。
何でにらむの〜?なんかいけないことした?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【四中出身のYouTuber あめんぼぷらすのロケ】

ゴールデンウイークのある午後。
校長室で、四中出身のYouTuber あめんぼぷらす のロケが行われました。
枚方市役所の広報から直で依頼があり、枚方市の宣伝に役立つならとお受けしました。
高校野球ネタでチャンネル登録数を伸ばしている二人組。
この校長室が、ある高校の「理事長室」という設定です。
(かなり無理があると申したんですが、、、)
当日、スーツをビシッと着込んだ年配の女性(後でわかったのですが理事長役の役者さん)やユニークなメガネにチョビひげを生やした方(この方も役者さん)がこられ、???が飛び交いました。
コンビのお一人は、本校運動場で練習する少年野球チームの選手で、なつかしいなあ〜と記念写真を撮られていました。
とても元気で礼儀正しいお二人でしたよ。
↓↓↓背中のカメラマンは、枚方市広報チームの方です。昨年度はパンサーズとの取り組みで何度も取材と広報を行なってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生の体育 くるりんぱっ!】5

なんで仁王立ちなの???
画像1 画像1

【3年生の体育 くるりんぱっ!】4

おりゃ〜〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生の体育 くるりんぱっ!】3

画像1 画像1
それ、くるりんぱっ!決めポ〜ズ!
画像2 画像2

【3年生の体育 くるりんぱっ!】2

画像1 画像1
それ、くるりんぱっ!決めポ〜ズ!
画像2 画像2

【3年生の体育 くるりんぱっ!】

この時期体育館でのマット運動があります。
特に後転がしやすいように、開始地点から少し傾斜をつけています。
それ、くるりんぱっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の体育 おイッチ ニッ サンッ シッ!】2

おイッチ ニッ サンッ シッ!
おイッチ ニッ サンッ シッ!
おイッチ ニッ サンッ シッ!
うん、だんだん、それっぽくなってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の体育 おイッチ ニッ サンッ シッ!】

5年生がキャンプに行っている間の金曜日の学校。
運動場を訪ねてみると、準備体操しているカワイイ集団がいました。
体育係さんが前に出て、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日土曜 5年キャンプ 終着編】4

では、さようなら!
あ〜疲れた〜〜の声が。。。
明日あさって、お休みです。
みなさん、本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【28日土曜 5年キャンプ 終着編】3

司会は堂々としていましたよ。
続いて、教頭先生から、そして、学年主任の先生のお話。
飯盒炊さんで、早め早めの行動ができたことを褒められましたね。
5年生は始まったばかり、これから楽しい思い出をこのメンバーでつくっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441