![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:145 総数:232749 |
【今週の2年生 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】1
こちらは、2年生の教室です。
この時間は、All English でもけっこういけます。ノリノリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食の時間に先生の自己紹介 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】
給食の時間に、ネイティブの先生が英語で、
教頭先生が日本語で放送しました。 聞き取れた児童も多くいるのではないでしょうか。 1年生の教室横には、先生から大きなメッセージボードが出現! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の4年生 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】5![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の4年生 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】4
クイズが全て終了し、画面に得点ランキングが表示されました。
TOP三人が表彰され、先生の前に、、、 先生からのプレゼントを受け取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の4年生 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】3
先生が、好きなジブリ作品はなんでしょう?
それは、、、 ナウシカ! では、好きなポケモンは、、、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の4年生 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】2
正解が発表されるたびに、やった〜っ!わ〜っ!きゃ〜っ!
結構いけてます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の4年生 Hello! ネイティブの先生がやってきた!】
今週月曜から2週間の予定で、ネイティブの先生が来てくれました。
各学年の授業を受け持ってくださいます。 日本語は、ほとんど話せないそうで、職員室でも、 皆にわかる英語で自己紹介してくださいました。 英語でクイズタイム!タブレットに次々問題が表示されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食を食べよう3連発の3 サトイモのチカラ】
今日は、「中華おこわ」と「アップルパン」です。
(炭水化物と炭水化物 家庭科的にはNGですが、給食は1w単位で考えています) 給食だよりによると、 中華おこわのサトイモには、独特のぬめりがありますが、 この成分は、ガラクタンとグルコマンナンという食物繊維で、 おなかの調子を整えてくれます。 故郷福岡のお正月料理に「がめ煮」があります。 ここにたっぷりとサトイモが入っているのは、 そういうことだったのかと。 今は亡き母の「がめ煮」を、懐かしく思い出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食を食べよう3連発の2 みぞれのチカラ】
給食だよりによると、
揚げさばに使われている「みぞれ」 おろした大根が半透明になったところがみぞれ雪に似ています。 みぞれは消化を助けますので、揚げ物と一緒に食べると良いですね。 年末年始、どうしても食べ過ぎます。 以前はお正月2日の朝は、ブリの塩焼きを、 たっぷりの大根おろしで食べていたのを思い出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食を食べよう3連発の1 ビーツのチカラ】
給食だよりによると、
ボルシチに使われるビーツには、スゴイ力があるそうです。 まず、ボルシチを赤くするのは、ビーツ。甘酸っぱいお味です。 そして、ビーツは、体内の塩分量を調節してくれるそうです。 寒いところは塩分過多になりがち。優れものですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編47![]() ![]() 今回は、2時限の密着取材をしたので、 全47回、たっぷりと子どもたちの活躍をお届けしました。 食べている教室を訪れると、 「うんめえええええ〜〜〜っっ!」 「いくらでも食べられるわ〜〜」 さっき給食を食べたばっかりなんですけれどね。 自分でこしらえたご飯とお味噌汁は別腹なのね。 子どもたちはすごくやる気に満ちています。 ぜひ、お家でもオーダーしてあげてください。 ホント、良いお味でしたよ。 家庭科の先生からは、「明日も別の組がありますんで〜〜」 。。。翌日実習の最中に訪問はしましたが、取材は控えました。 最近、写真とブログの消化不良をしておりまして。。。すみません。。。 【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編46
「これどうぞ、校長先生のぶん」
「え〜〜っっ!いいの〜〜?ありがとう!」 丁寧にラップをかけてくれていました。涙涙涙 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編45
大事そうに、作品の写真を撮っております。。。
そうだよね。一生懸命につくったもんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編44
今日2回目の「いただきますっ!」
「うんめえええええ〜〜〜っっ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編43
しっかりよそい終わりました。
静々と。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編42
どわ〜。豪快にいこう!
少しご飯粒がこびりついちゃったね。 しばらくお水に浸けて、洗いやすくしよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編41
はい、しっかりラップをかけていこう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編40
先生から
「鍋のお汁は全部よそっていくよ〜」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編39
ここからは急ピッチで進みます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生の調理実習 打倒炊飯器 鍋には鍋の良さがある】仕上げ編38
おお、まさに、どんぶりメシだ。。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |