最新更新日:2024/11/28 | |
本日:362
昨日:269 総数:262206 |
【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】6
い〜い?これだよ、コレッ!
(この距離から字が見えるのか。。。) 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】5
iPadの方を見て、お話しできていますね。
【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】4
先生に撮影のお手本を見せてもらいました。
いくよ、3、2、1、、、スタート! 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】3
各々、いろいろな場所で熱心に行なっています。
原稿無しでいっている子も! どお〜お、うまくできてる〜? 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】2
各々活発に、最初の撮影の出来を確認していますね。
この日のために、紹介文をしっかり暗記している児童もいるようです。 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】
少し前、他のクラスでも紹介文を制作していることをご紹介しました。
このクラスでは、全員がビデオ記録の段階に入りました。 全員が学校のレポーターですね。 【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】5
調査内容についてスルドイ質問が飛びます。それら質疑応答の内容を踏まえて、
こうしたらもっと良かったね、というふりかえりを行います。 【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】4
こちらのクラスは、報告プレゼンに入っています。
【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】3
なかなか粘り強くやっているようです。
【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】2
熱心さが伝わってきますよ。
【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】
児童の日常生活の中で「これはどうなっているの?」という疑問についてクラスメートにアンケート調査して、発表する単元です。
このクラスでは、テーマごとのグループに分かれて調査とレポートの作成を行なっています。 【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】5
あれっ、ユニークな顔がありますね。
【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】4
作品を写真におさめたり、互いに品評会を行ったり。
【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】3
ワイワイ話あっている子、一心不乱にボンドを使う子。
【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】2
空の木工用ボンドがあたった子がいて、ブーブー文句言っていました(笑)
【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】
1年生の教室。ワイワイ言いながら熱心に工作する姿がありました。
【今週の児童シリーズ 3年生の英語 JTEの先生が来てくれたよ!】
普段、5、6年の英語を担当しているJTEの先生が授業に参加してくれました。
(JTE=日本人の英語のアシスタント先生) 児童もほぼ英語の授業にすぐに慣れてしましたよ。 【3日金曜 2年生の道徳 家ぞくのためにできることとは?】2
登場人物の心情を想像するなどしながら、自分ごととして考えていくのが道徳です。
【3日金曜 2年生の道徳 家ぞくのためにできることとは?】
道徳では、よく家族のことを題材にして学びます。
今日は教科書にちびまる子ちゃんの家族が登場します。 【3日金曜 3年生の音楽 ありがとうの花がさくよ!】3
やったあっ!バッチリ決まったね!
|
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |