最新更新日:2024/11/28 | |
本日:3
昨日:430 総数:262277 |
【給食3連発 16日金曜 コロッケ争奪戦】
最近、なかなか立て込んでいて、ブログに手が回っておりません。
まずは、溜めに溜めたおいしい給食を振り返りましょう。 この時期の旬、甘くておいし〜いのが「白菜」ですね。 今日はアツアツのスープで登場です。 鶏ガラ、トンコツスープをベースに、 野菜とベーコンのおダシがしっかりでて、まろやかに仕上がっています。 小おかずはコロッケ。子どもたちって、ホント、コロッケが大好きなんです。 今日も、争奪戦間違いなしですね。 【19日月曜 冷たい風の中のアツーい戦い】ドッジボールをされているところを拝見しましたが、 お父様方が多くみられ、遠〜い過去の経験を活かして、 アツ〜い球を投げ込んでいらっしゃいました。 子どもたちも負けじと大きく振りかぶっていて、 そのたくましい姿に、目を細めた方も多かったのでは。 あと、3月足らずで卒業。 寒風吹く中ですが、心は温まるひとときでした。 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】8
まさに、習うより、慣れろ。
この手の活動の習熟、子どもたちのスピードはすごいですよ。 とにかく、子どもたちを信じて、どんどん進ませることですね。 【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】7
自分たちで撮った映像を、チェ〜〜〜〜〜ック!
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】6
高々と。
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】5
ここまで主体的になれるのか、と感心しています。
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】5
ここまで主体的になれるのか、と感心しています。
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】4
ポジションも、アングルもさまざま。
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】3
立っている「さま」もキマっています。
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】2
機器、道具の使い方のセンスが良いのです。
【2年生の体育 表現運動 かっこイイ絵が撮れたかなあ?】
こちらは、月曜日の2年生。
たった1年違うだけの低学年ですが、iPadの扱い、こなれ方が違いますねえ。 【1年生の体育 表現運動 イイ絵が撮れたかなあ?】2
どうだった?ねえ、早く見せてよ〜。
え、え、え、、、あちゃー。(という雰囲気です) 【1年生の体育 表現運動 イイ絵が撮れたかなあ?】
昨日の午前中、体育館でいつもと違う盛り上がりがありました。
演技をしては、iPadをのぞき込み、笑いあって、またのぞく。 とても楽しそうですねえ。 【15日木曜 1年生の図工 カワイイ!クリスマスリースづくり】
最初の工程は、緑色の紙を折って、ハサミをいれるもの。
さあ、カワイイ!リースはできたのでしょうか? 【15日木曜 1年生の図工 クリスマスリースづくり】
もうすぐ、冬休み、クリスマス、お正月。
学習の方も、だんだんと2学期の締めくくりの雰囲気が出てきました。 そう今日は、クリスマスリースを作ります。 【15日木曜 ダイコン丸ごと一本!】
今日は朝から冷えましたが、日差しが出ていく分暖かく感じます。
今日は、枚方産のおダイコンを丸ごと一本使った献立です。 給食だよりによると、白い部分は煮物に、 葉っぱの部分は、小松菜とともに炒り煮になっています。 せっかくご飯に合うおかずがあるので、ご飯に載せてみました。 う〜んうまい!家に常備菜としてあったら嬉しいですね。 こないだ、近所の業○スー○ーで、菜っ葉束を五十円で売っていました。 今度作ってみましょうかね〜。 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】3
いつもの担任の先生とは違う板書も珍しかったようで、
授業終わりには、黒板に集まってきました。 私が消す〜、いや私が〜という感じで。 みんなで記念写真を撮ろうということになりました。(笑) 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】2
心のつながりとはどういうものか、
磁石に例えて発言する児童もいました。 【15日木曜 1年生の道徳 盛り上がりました】
今日の道徳は、担任の先生に代わって、教務主任の先生が務めました。
目に見えない心のつながりがテーマ。難しい課題です。 いつもと違う先生が、子どもには新鮮に映ったようで、盛り上がっていましたよ。 【14日水曜 児童集会 堂々たる態度と振る舞い 誇らしいですね】3
5年生の副会長から、児童会まつりのまとめとふりかえり。
五常小に、大きな輪が拡がった!と声高らかに述べ、見事に締めくくりました。 司会の児童の発言でこの配信は終了しました。 マイクを切った後、大きな拍手、よかったよ!の声に包まれました。 全校児童が集まる児童集会も、 もちろん楽しく大きな学びの機会ですが、 狭い校長室にメンバーが集まる緊張感、終了後の歓喜と解放感。 そして、教室に帰って、どうだった、こうだったという感想戦。 こういう体験も、児童の中に残っていくでしょう。 たくさんの児童に挑戦して欲しいものです。 |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |