最新更新日:2024/11/21 | |
本日:52
昨日:207 総数:260710 |
【今週の児童シリーズ 5年生のオビタイム】2記録がでたその瞬間、0.5秒くらいでしょうか。 よしっ、負けるかっ!という目をする児童を見ました。 【今週の児童シリーズ 5年生のオビタイム】
今度は5年生の朝の時間(オビタイム)。
当初より、ぐっと集中度が上がっています。 秒読みする短い時間で、集中する訓練をします。 自分でスイッチを入れるようになるのが目標です。 【今週の児童シリーズ 3年生のオビタイム】(百ますの答え合わせもこの2人のオツトメです) 【今週の児童シリーズ 6年生の理科×プログラミング】3
部屋の電気を自動でつけるセンサーです。
人の温度を感知して、電気をつける仕組みです。 外部から派遣されるICTサポートの先生も参加されています。 【今週の児童シリーズ 6年生の理科×プログラミング】2
機器とiPadのペアリングを試みているのですが、
これがなかなか難儀しています。 、、、徐々に上手く行きだしました。 【今週の児童シリーズ 6年生の理科×プログラミング】
6年生の理科の時間です。
iPad上でプログラムした内容が、機器でも作動するか試しています。 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】8
職人さんの工房のような雰囲気です。
【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】7
安全第一でね。
【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】6
そういえば、自分の6年生の時も、こういうものをつくった記憶があります。
便利な工作キットではなく、比較的大きな板をカットしました。 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】5
色とりどりの作品。
【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】4
ともだちとワイワイやるもよし、黙々とやるもよし。
【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】3
さて、再び6年生の図工室、別のクラスです。
【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】3できなかったことができるようになる。 これが、自信と先に進む意欲ににつながります。 【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】2まず、「読み」の訓練がしっかりできてきました。(上段) 今まではわかっているようでも、読ませると意外に読めないことがわかります。 読めないということは、意味がとれていないということ。 従来、ここがなんとなく見過ごされてきました。 苦手でも、「読み」は繰り返しやることで克服できるものです。 【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】
今度は4年生の漢字。
百ますでは、とんでもないタイムを叩き出す児童が出てきました。 たす、ひく、かけるが1分半と切ると、あらゆる計算問題が楽になります。 (ここでは割り算はおいておきます) 【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】3【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】2
集中していますね。
でも、ずっと張り詰めているわけでもないんです。 集中と弛緩と集中の繰り返し、ハリメリハリ。 【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】
祝日の木曜があけた金曜日。
どうなるかなと思いましたが、心配無用。 引き締まっていました。もうすぐ、2年生だもんね。 【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】4
コイルを巻く、組み立てるなど細かい作業があったり、
この後実際ロードスターを走らせたりして、ちょっと楽しみがあるんですね。 【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】3
これを学ぶための専用キットがあるんです。
ロードスタ〜〜〜〜〜〜〜〜ぜえええっっ〜〜とう(Z)! |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |