最新更新日:2024/06/01
本日:count up22
昨日:214
総数:225790
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】2

画像1 画像1
漢字もぐんぐん伸びています。
まず、「読み」の訓練がしっかりできてきました。(上段)
今まではわかっているようでも、読ませると意外に読めないことがわかります。
読めないということは、意味がとれていないということ。
従来、ここがなんとなく見過ごされてきました。
苦手でも、「読み」は繰り返しやることで克服できるものです。

画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】

今度は4年生の漢字。

百ますでは、とんでもないタイムを叩き出す児童が出てきました。
たす、ひく、かけるが1分半と切ると、あらゆる計算問題が楽になります。
(ここでは割り算はおいておきます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】3

画像1 画像1
シーンとした中、先生の残り時間秒読みが静かに進みます。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】2

集中していますね。
でも、ずっと張り詰めているわけでもないんです。
集中と弛緩と集中の繰り返し、ハリメリハリ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】

祝日の木曜があけた金曜日。
どうなるかなと思いましたが、心配無用。
引き締まっていました。もうすぐ、2年生だもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】4

コイルを巻く、組み立てるなど細かい作業があったり、
この後実際ロードスターを走らせたりして、ちょっと楽しみがあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】3

これを学ぶための専用キットがあるんです。
ロードスタ〜〜〜〜〜〜〜〜ぜえええっっ〜〜とう(Z)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】2

5年生、な〜かなか難しい内容ですね。
電気と磁力については、中学生で、もう一度学習しますが。。。
あれです、「左手の法則」とかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】

今度は理科室を訪れました。
コイルに電気を流すと両端に磁石ができてモーターが回る仕組みを学びます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】2

思い思いにデザインし素材をカット。
着色して乾かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】

図工室に来てみました。
セロテープカッターをデザインします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 児童会役員選挙 いよいよ投票】4

画像1 画像1
当然、教室には候補者本人がおります。
自分が演説する姿を見るのは、とても勇気がいるようですが、
気持ちを奮い立たせているようです。さあ、これから投票。

ある先生から注意がありました。
どの候補に入れるのか、今話し合いはしない。
どの候補に入れるのか、言う必要はない。
投票の秘密は、守られなければならないからです。
憲法15条及び公職選挙法52条に定められています。

聞くと、枚方市では児童会役員を選挙する学校は少なくなってきているようです。
特に若者の投票率の低迷が言われる中、本校での選挙をできるだけ本物に近づけることが、真の主権者教育になると考えます。
画像2 画像2

【24日金曜 児童会役員選挙 いよいよ投票】3

画像1 画像1
写真の画面のように、ロイロノートで児童に送られたフォームには、カテゴリー別に候補者の名前がずらりと並んでいます。(6年会長、6年副会長、5年副会長)
画像2 画像2

【24日金曜 児童会役員選挙 いよいよ投票】2

画像1 画像1
こちらは、5年生。4時間目一斉にビデオ演説を見て投票します。
画像2 画像2

【24日金曜 児童会役員選挙 いよいよ投票】1

画像1 画像1
4年生の教室です。
これからビデオによる候補者の演説を聞いた後、いよいよ投票が行われます。
画像2 画像2

【大阪府警からのお知らせ 自転車は安全に楽しく利用しましょう】

画像1 画像1
R4 11月改定自転車安全利用五則
今年4月から、全利用者ヘルメット着用が努力義務になりました。
画像2 画像2

【24日金曜 アレルギー対応食 インゲン豆のクリーム無しスープ】2

食缶は少し熱め、ポットはそれより若干ぬるめの温度です。
通常食の食缶から配膳する間に少し温度が下がりますが、
ポットは直前に器に盛りますので、温度が高すぎると食べられないからだと思われます。

今日は、新メニュー、「赤魚のレモンソース」です。
パンに合うように、さっぱりとしたレモンを使っているそうです。
塩、コショウ、ニンニクに、レモンの酸味がきいてさわやかな味です。
(隠し味にちょこっと おしょうゆ)
まるで地中海料理のようですね(知らんけど。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日金曜 アレルギー対応食 インゲン豆のクリーム無しスープ】

今日は、インゲン豆のクリームスープの乳・生クリーム除去食を用意しています。
混ざるミスがないように、別室で安全に調理しています。

こんな容器に入っていまして、教室で配膳するまで温かいまま運ばれます。
(校長から担任の手に直接渡してミスを防ぎます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参加無料「FCティアモ枚方 市民応援DAY」参加者募集

【22日水曜 児童会役員選挙 選挙運動】6

画像1 画像1
そして、みんなが笑顔になれるように。

これらの訴えは、我々教職員の抱く課題と全く同じです。
子どもたちは、答えのない課題・問いを自ら立て、
その解決・改善に具体的に挑戦しようとしています。
今回さらに驚いたのは、候補者が16人も出て、中でも4年生が多かったこと。
この子たちに未来を任せれば大丈夫だと確信しました。

今回大激戦となった児童会選挙。
投票は本日24日(木)の4時間目。国・地方自治体に先駆けて「電子投票」を行います。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441