![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:249 総数:232186 |
【今週の児童シリーズ 6年生の理科×プログラミング】3
部屋の電気を自動でつけるセンサーです。
人の温度を感知して、電気をつける仕組みです。 外部から派遣されるICTサポートの先生も参加されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の理科×プログラミング】2
機器とiPadのペアリングを試みているのですが、
これがなかなか難儀しています。 、、、徐々に上手く行きだしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の理科×プログラミング】
6年生の理科の時間です。
iPad上でプログラムした内容が、機器でも作動するか試しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】8
職人さんの工房のような雰囲気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】7
安全第一でね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】6
そういえば、自分の6年生の時も、こういうものをつくった記憶があります。
便利な工作キットではなく、比較的大きな板をカットしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】5
色とりどりの作品。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】4
ともだちとワイワイやるもよし、黙々とやるもよし。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】3
さて、再び6年生の図工室、別のクラスです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】3![]() ![]() できなかったことができるようになる。 これが、自信と先に進む意欲ににつながります。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】2![]() ![]() まず、「読み」の訓練がしっかりできてきました。(上段) 今まではわかっているようでも、読ませると意外に読めないことがわかります。 読めないということは、意味がとれていないということ。 従来、ここがなんとなく見過ごされてきました。 苦手でも、「読み」は繰り返しやることで克服できるものです。 ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生のオビタイム】
今度は4年生の漢字。
百ますでは、とんでもないタイムを叩き出す児童が出てきました。 たす、ひく、かけるが1分半と切ると、あらゆる計算問題が楽になります。 (ここでは割り算はおいておきます) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】3![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】2
集中していますね。
でも、ずっと張り詰めているわけでもないんです。 集中と弛緩と集中の繰り返し、ハリメリハリ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生のオビタイム】
祝日の木曜があけた金曜日。
どうなるかなと思いましたが、心配無用。 引き締まっていました。もうすぐ、2年生だもんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】4
コイルを巻く、組み立てるなど細かい作業があったり、
この後実際ロードスターを走らせたりして、ちょっと楽しみがあるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】3
これを学ぶための専用キットがあるんです。
ロードスタ〜〜〜〜〜〜〜〜ぜえええっっ〜〜とう(Z)! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】2
5年生、な〜かなか難しい内容ですね。
電気と磁力については、中学生で、もう一度学習しますが。。。 あれです、「左手の法則」とかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 5年生の理科 電気と磁力】
今度は理科室を訪れました。
コイルに電気を流すと両端に磁石ができてモーターが回る仕組みを学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 6年生の図工 職人さんのようです】2
思い思いにデザインし素材をカット。
着色して乾かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |