![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:249 総数:232184 |
【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】4
そこで、今年から漢字学習のやり方を変更しました。
また、それを実現するために、時程を変え、朝学習を 15分間きっちり取るようにしました。 そして朝の会5分間も確保しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】3
普段行っている漢字大テストでは、学校平均で85%の正答率と
高い数字を出すのですが、年度末の実力を測るテストでは、(3〜6年) (全国平均よりはやや高いですが)60〜70点になりました。 定着の課題が見つかったわけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】2
お知らせしているとおり、2〜6学年では、学年の配当漢字の履修を終え、
反復学習の2周目に入っています。 今年から使っているドリルは、年約200字の漢字を10のユニットに分けて学習します。 2年生は、概ねユニット6に入っていますので、 反復2周目は、既に60%まで行っているということです。 がんばっています、素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日月曜 オビタイムの2年生 漢字学習2周目が進んでいます】1
最近のブログでは、オビタイム(朝学習)を特集しています。
今日は、2年生を特集しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日火曜 七五三の日は味噌おでーん!】3![]() ![]() ご飯はかなり少なめにしました。。。 フリかけでどうぞ。(かなり余った感じですね) ![]() ![]() 【15日火曜 七五三の日は味噌おでーん!】2
上段は、器に盛ったところです。なかなかの量が入っています。
中段、左がアレルギー対応食、右が通常食です。 アレルギー対応食は、単にうずらを抜いたわけではなく、 別室で全く別に調理されます。 うずらの分でしょうか、大根がたっぷり入っています。 味は少し違います。どちらも美味しいのですが、 卵が入る分、マイルド感がありますね。 下段、にんじんとささみの甘酢和え 甘酢は児童に人気出そうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【15日火曜 七五三の日は味噌おでーん!】
11月15日は七五三の日。
今日の献立、味噌うどんと、にんじんとささみの甘酢和えは、 彩もよく、お祝いの膳と勝手に思っています。 さて、今日はおでんのうずらの卵を除去した アレルギー対応食の日です。 ↓↓↓こういう容器で温かいまま届けられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日月曜 オビタイムの4年生 漢字学習2周目が進んでいます】4![]() ![]() なんと小学校の漢字からです。過去6年の入試問題でチェックしました。 読みは、主に中学校の配当漢字です。 これは、学習指導要領の記述が影響していると推察しています。 ただ、小学校の漢字を中学校でおさらいしません。 中学校の勉強は、盛りだくさんでスピードが相当上がります。 おさらいするヒマはありません。としたら、小学校の漢字は、 小学校のうちに完全に定着させておくのがベター。 完全に読み書きを定着させておけば、中学校の日常の勉強にもずいぶんと役立ちます。 そういうことで、五常小では基礎基本の習得に力を入れています。 【14日月曜 オビタイムの4年生 漢字学習2周目が進んでいます】3
人間は、すぐに忘れる生き物です。
しかし、一定時間内に反復すれば、忘れにくくなることがわかっています。 最初は時間がかかりますが、2、3周目とスピードが上がります。 出来なかった漢字、苦手な漢字に集中して復習するからです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日月曜 オビタイムの4年生 漢字学習2周目が進んでいます】2
昨日3年生をご紹介しましたが、4年生も2周目のユニット4まで進んでいます。
学年配当漢字約200字の学習が10のユニットで構成されていますので、 2周目もほぼ40%終えているということです。素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【14日月曜 オビタイムの4年生 漢字学習2周目が進んでいます】
オビタイム(朝学習)の4年生の様子をご紹介します。
今年から始まったこの学習手方法にも慣れ、集中して学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【五常地域コミュニティの会議でながら見守りをお願いしました】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大変ありがたいことです。その見守り隊の方々の高齢化が進み、 立番の人材確保に難儀されているというお話がありました。 関連して、校長からは大阪府警からのお知らせで、 「ながら見守り」というものがあることをお知らせしました。 悪い人は、15時から18時あたりに、一人であるいている児童に声をかけるそうです。 毎日同じ時間というのは難しいけれど、 お買い物、ワンちゃんの散歩、ウオーキングなどのついでに、 近所の方が街角で見守って下さることが、犯罪抑止に効果があるそうです。 引き続き出来うる限りのご協力をお願いいたします。 ながら見守りで子どもの安全を みんなで守ろう子どもの安全リーフレット 【今週の3年生 漢字学習が2週目になりました】3
その結果について、昨日土曜出勤して集計できました。
(1人でやって疲れました。。。) この結果は、改めて保護者にご報告する機会を持ちたいと思っています。 特筆すべきは、この前倒し10月時点の実力テストで90点以上の高得点を 出している児童が少なからずいることです。 この子どもたちは、ほぼ定着しているとみられます。 ということは、従来のように全員一律に「漢字00文字書いてこい」 という宿題は、この子どもたちについては不要で、 漢字学習を本人に任せても良く、本人の思うままに先に進んだり、 別に自分に必要な学習を促すべきなのかもしれません。 これが、全員一律ではなく、文科省の言うところの 「学習の個別最適化」の一つと考えています。 このあたりは、学力向上担当の先生方と今後議論して行きたいと思います。 そのほかの児童についても状況はそれぞれですが、上記同様に 習得までに必要な学習量は個別的で一律ではありません。 言えることは、今後2、3周と反復が進むにつれて向上するはずで、 そのたびに実力テストをおこなって、定着度合いを計測していきたいと考えています。 年度末の到達目標は、クラス平均90点です。なかなか高く掲げました。 このレベルに達すれば、国語以外の学習においても、 教科書をスラスラ読めるようになって理解が深まり、 全ての教科学力の向上につながると考えています。 小学校で出てくる漢字、この全てを読み、書けること。 子どもたちに渡す「未来へのギフト」 五常小学校においては、 将来につながる基礎基本力の徹底習得をめざしてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の3年生 漢字学習が2週目になりました】2
これは、1年を除くほぼどの学年も同じです。
ちなみに全国的な数字でも同じです。 そこで、今年から漢字ドリルを変え、 多彩な読み方を前提に学習するとともに、 前倒して配当漢字の学習を終え、 2周、3周と反復して定着をはかる作戦にしました。 2〜6年は、10月末〜11月頭に、1周目を終えた実力テストを実施しました。 (1年は、12月を予定) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の3年生 漢字学習が2週目になりました】
今年から漢字学習のやり方を変更しました。
なぜかといいますと、昨年までの一定期間をおさらいする 漢字大テストではどの学年もクラス平均85点以上を取っていました。 しかし、年度末に行った実力テストでは、60〜70点になりました。 ここで定着の課題を発見したのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日金曜 1年生の上ぐつ洗い キレイになったどー】4![]() ![]() 【11日金曜 1年生の上ぐつ洗い キレイになったどー】3
思いのほかキレイになったようで、自分たちのシゴトに満足していたようです。
どうぞおうちでも挑戦させてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日金曜 1年生の上ぐつ洗い キレイになったどー】2
少し暑いくらいでしょうか、穏やかなお天気でした。
水を扱うのは、気持ち良さそう〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【11日金曜 1年生の上ぐつ洗い キレイになったどー】
金曜の5時間目。中庭では、1年生恒例の上ぐつ洗いが行われました。
(取材が出遅れてしまい、一部の児童になってすみません。。。涙) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【第33回 枚方平和ポスター作品展 本校児童の佳作作品が展示されました】4![]() ![]() 上段;3組 東山 健大さん おめでとうございます!!! |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |