最新更新日:2024/11/21 | |
本日:137
昨日:207 総数:260795 |
【先週の児童シリーズ 児童集会 こんなところだったのか、キンチョーしたあ】2
テレビのスタジオみたいに思ってくれていると感じます。
あ〜キンチョーしたあああ、という児童も。 全校児童の前に出るのもキンチョーしますが、 静寂の中カメラに向かってしゃべるのも、また違った味わいがあるのでしょうね。 皆の将来が楽しみです。 【先週の児童シリーズ 児童集会 こんなところだったのか、キンチョーしたあ】
いつも校長室から配信する児童集会。
子どもたちが、入れ替わり立ち替わり司会者や発表者を務めてくれます。 この子は、ずいぶん練習してきてくれたんだな、とわかります。 この発表をキッカケに、さまざまなことに積極的になったような児童もいます。 嬉しいですね。 【21日火曜 5年生の体育 バスケットボールは人気ですね】4「いやいや、先生はさ、みんなの自然な感じをさ、ブログに載せてやね、、、」 と、、、全く児童は聞いておらず、ポーズをとり続けておりました。 【21日火曜 5年生の体育 バスケットボールは人気ですね】3校長先生、これできる? オレできるよ、習ってんねんっ! と誇らしげにドリブルする児童もいて。 【21日火曜 5年生の体育 バスケットボールは人気ですね】2
遠くから3枚写真を撮って、とりあえず引き上げようとしたら、ある児童からもっと近寄って取材せな!とお叱りを受けました。。。
【21日火曜 5年生の体育 バスケットボールは人気ですね】
体育館から、足音と歓声が聞こえてきました。
バスケットは人気ですし運動量が多いので冬のメニューには良いですね。 おっと惜しい!どうもシュート体勢に入ったらブロックはしないルールのようです。 そうですね、シュート体勢のときはヒートアップしますのでファールが増えますものね。 そもそも、なかなか入らんし。。。 【21日火曜 3年生 図工 今日は木の幹を仕上げる、その時のコツは、、、】
先日からの課題の中盤戦に入っています。
先日は、新聞紙で太い幹を作り、それを用紙に書き写し、自分の発想するものも書き入れました。今日は、木の幹を絵の具で仕上げます。 その際の注意点とコツを、先生が実演しています。 普段にぎやかな3年このクラスですが、今日は息をのんで先生の一言ひと言を聞こうと集中しています。 説明が終わると、おお〜っというため息のような声が出ていました。 いつもと机の向きが違うところが面白いですね。 【21日火曜 6年生 の国語 君たちに伝えたいこと】
こちらの6年生は別のクラスです。
6年間の国語も、クライマックス。 こういうメッセージ性が高いテーマが設定されています。 単元の時間は、4時間です。ここから課題文を読み解いていきます。 【21日火曜 6年生 最後の合唱で6年間積み上げた思いを伝えよう】3まだ完成度を言うのは早いかもしれませんが、卒業式にあわせて仕上げてくるはず。 当日が楽しみです。 今年も、ご来賓をお呼びするのは控えることになりました。 でもこの時期の学校名物。音楽室は校門に面していますので、保護者・地域の皆様はぜひ聞きに来られてください。 【21日火曜 6年生 最後の合唱で6年間積み上げた思いを伝えよう】2
児童による二つの輪は、アルト、ソプラノパートです。
どうですか、この手の指先がピインと伸びたさま。 【21日火曜 6年生 最後の合唱で6年間積み上げた思いを伝えよう】
音楽室から発する卒業の歌が校内に響く季節になりました。
(校長室は、音楽室の真下ですので、振動?がズンズン心に刺さります) 3月17日の卒業式を控え、その時に歌う「旅立ちの日に」の練習がなされています。 【21日火曜 4年生の理科 金属の温まり方を考察する】2理科の実験では、真剣さを欠くとそれなりのリスクを負うことになります。 そうならないよう、事前の学習が大切なのです。 【21日火曜 4年生の理科 金属の温まり方を考察する】今後実験をしていきますので、その準備のための授業ですね。 ワークシートに書き込んでいきます。 【21日火曜 和風ダシがしっかりきいたカレーうっどーん】
こんぶと削り節のダシがしっかり効いていて、今日も美味しく仕上がっています。
枚方のカレーうどんは大好きなのですが、焦ってすすると服を汚しますので要注意です。 今日は、職員室の食缶、配膳室にある児童の食缶とも史上最高の重さでした。(毎日品出ししているからわかります) ひょっとしたら、よその学級閉鎖が関係しているのかも知れません。 入荷した食材は保存できない物もありますので。 そこで、検食では「ひこぼしくん」が隠れるくらい盛ってみました。。。 デザートは、りんごの缶詰め。缶詰めということでシロップ漬けを想像していたのですが、甘さがおさえられていて大人も美味な一品でした。 全体を見ると、カレーうどん、パン、ささみキャベツ、りんごというバラエティに富んだ献立でした。 【20日月曜 4年生の音楽 スタッカートに素早く反応せよ!】曲中、スタッカート(一音一音切り離して短く演奏)を使っているところで、素早く立ち上がるというお題です。 まあ、写真では余計にわかりにくいですね。。。 【20日月曜 5年生のオビタイム ガンバッテマス】
「漢字テスト 用意 5秒前、、、はじめ」
先生の言葉は物静かで穏やかなのですが、 子どもたちは、プリントに一斉に飛びつきました。 ガンバッテいますね〜。 【20日月曜 1年生 スイミー わたしのすきなところとそのりゆうはね】2
インプットとアウトプットは必ずセット。
アウトプット(言語化)しようとすることで、頭中の考えが整理されるのです。 1年生でも十分できます。 【20日月曜 1年生 スイミー わたしのすきなところとそのりゆうはね】
スイミーをみんなで読んで自分の好きなところを決めます。
それを理由とともに言語化する作業です。 【20日月曜 6年生の体育 UPはお手のもの】体育館でUPする時も余裕ですね。しっかり自分たちで行っています。 【20日月曜 5年生 コイルモーターカーの製作】3
楽しすぎて、肝心のコイルをぶわーーっと出してしまい収拾不可能?の児童が出たそうです。。。
。。。ガンバロウ! |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |