![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:243 総数:230275 |
【7日火曜 卒業式まであと10日 ところ変わって音楽室】
午後の5時間目は、学級単位で音楽室での練習。
ここでの歌声も、先週までとは全く違います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7日火曜 卒業式まであと10日 合唱が仕上がってきました】4![]() ![]() 「今までで一番良かった」とねぎらいました。 気持ちが揃ってきましたね。 あとは本番まで完成度を高めるだけです。 【7日火曜 卒業式まであと10日 合唱が仕上がってきました】3
その後、通しでフルコーラスを練習しました。
スタートした当初は全然声が出ていなかったのですが、 今日の声は明らかに違いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7日火曜 卒業式まであと10日 合唱が仕上がってきました】2
パート、パートで強化していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【7日火曜 卒業式まであと10日 合唱が仕上がってきました】
今日の1、2時間目は卒業式の練習です。
(毎日2時間組まれています) この合唱曲「旅立ちの日に」はかなり難しい曲です。 ファルセットの柔らかい音色がポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食2連発 6日月曜 ムラサキいもチップス!】
この日は、雪害で滞った牛乳の代わりとして、
ムラサキいもチップスが届きました。 何か、ごほうびをもらったみたいでうれしくなります。 さらにこの日は、ジャムがついています。珍しいですね。 たまに食べると、いちごジャム、いけますね〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【給食2連発 6日月曜 和風スパ!】
この、少しぶよっとしたところが、
いかにもなつかしい給食の味なんです。 もちろん校長の小学生時代は、 和風スパなるハイカラなものは無かったですけれども。。。 今日は、ひじきサラダもスパ、パンにぴったり合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】7
ん〜、うまくとれてるかなあ〜?
先生があっちに行っちゃった。 さあ、今度は自分で、3、2、1、、、スタート! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】6
い〜い?これだよ、コレッ!
(この距離から字が見えるのか。。。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】5
iPadの方を見て、お話しできていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】4
先生に撮影のお手本を見せてもらいました。
いくよ、3、2、1、、、スタート! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】3
各々、いろいろな場所で熱心に行なっています。
原稿無しでいっている子も! どお〜お、うまくできてる〜? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】2
各々活発に、最初の撮影の出来を確認していますね。
この日のために、紹介文をしっかり暗記している児童もいるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】
少し前、他のクラスでも紹介文を制作していることをご紹介しました。
このクラスでは、全員がビデオ記録の段階に入りました。 全員が学校のレポーターですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】5
調査内容についてスルドイ質問が飛びます。それら質疑応答の内容を踏まえて、
こうしたらもっと良かったね、というふりかえりを行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】4
こちらのクラスは、報告プレゼンに入っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】3
なかなか粘り強くやっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】2
熱心さが伝わってきますよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】
児童の日常生活の中で「これはどうなっているの?」という疑問についてクラスメートにアンケート調査して、発表する単元です。
このクラスでは、テーマごとのグループに分かれて調査とレポートの作成を行なっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】5
あれっ、ユニークな顔がありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |