最新更新日:2024/11/19
本日:count up6
昨日:545
総数:260209
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【1学期の振り返り 終業式直前の児童集会】2

さあ、オンラインでの児童集会、始まりました。
5年生の新しい司会者が登場。堂々とした態度、立派です。
そして飼育委員会のコーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 終業式直前の児童集会】1

7月13日、終業式の1W前の児童集会です。
今回は、委員会からのお知らせが盛りだくさん。
司会も新しいメンバーです。
みな注目の中、リハーサルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【高校生が描いた「原爆の絵」特別展】が開幕

画像1 画像1
↑↑↑「特別展」資料より
いよいよ明日6日(土)から枚方市中央図書館で開催されます。
原爆投下と終戦から77年。人々の記憶と意識を途切れさせないよう、高校生が取り組んでいます。
6年生は、秋に広島へ修学旅行に行きますね。その予習、夏休みの平和学習に最適なイベントです。

以下は、資料より。

広島での被爆者の証言を元に、広島市立基町高校の生徒が制作した「原爆の絵」(原画1点、複製画約20点)を展示します。 何度も打ち合わせを重ね、制作された絵は、戦争の悲惨さを克明に描き出しているものばかりです。絵画を通し、平和の尊さや戦争の悲惨さについて、考えてみませんか?

広島平和記念資料館では、広島市立基町高等学校普通科創造表現コースの協力を得て、平成19年度(2007年度)から、 被爆体験証言者と同校生徒が共同し、証言者の記憶に残る被爆時の光景を高校生 が絵に描き、当時の状況を伝える「原爆 の絵」の制作に取り組んでいます。 この取り組みは、被爆者が高齢化す なか、被爆の実相を絵画として後世に残 すこと、そして、絵の制作を通して、高校生が被爆者の思いを受け継ぎ、平和の尊さについて考えることを目的として行っています。 何度も打ち合わせを重ねながら、1年かけて制作される絵は、当時の惨状を克明に描き出すものであり、また、証言者の記憶や思いに高校生が寄り添い、双方の気持ちを共に伝えるものです。 本特別展では、これまでに制作された作品から選んだ原画1点と複製画約20点を展示します。
詳細はこちら→→→

高校生が描いた「原爆の絵」特別展1

高校生が描いた「原爆の絵」特別展2

【1学期の振り返り 図書委員の6年生が来てくれたよ!!】

今日の児童集会後は、1年生の教室に
6年生の図書委員が読み聞かせに来てくれました。
子どもたちは、ほんとに読み聞かせが大好きです。
多少(だいぶん?)元気な(騒がしい?)1年生も、
この時はしいんとして、聞き入っています。

下校後の子どもたちは、習い事に塾など、とても忙しそうです。
その合間に宿題をこなし、習い事や塾の課題も。。。
自由になるのは日曜だけ、というハードスケジュールの子どももいると聞きました。
そこで保護者からの要望もあり、今年度から、
児童集会は水曜5限にして、週の折り返しの水曜は午後は
すこ〜しリラックスしてもらうことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 1年 ただいま朝学中。。。】

上段;朝学中先生の指示をよく聞いています。
中段;朝学中集中して課題をこなしています。
下段;でもって休み時間はみんなで集まりリラックス。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 飼育委員のの活躍 ほら!ゆきを抱っこしたよ】

画像1 画像1
いつもがんばってくれている飼育委員の子どもから声をかけられました。
「ゆき」は抱っこされて、なんか嬉しそう。
(いや、わかるんですよ、ほんとです)

【1学期の振り返り 1年 体育 発車オーライ!順調に走行中】3

どんどん、列車は長くなっていきます〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 1年 体育 発車オーライ!順調に走行中】2

画像1 画像1
はい、じゃんけんぽんっ!
(あ、いんじゃんほいっ!でしたっけ。。。)
後ろから心配そうにみていますね。
画像2 画像2

【1学期の振り返り 1年 体育 発車オーライ!順調に走行中】

はい、こちらは1年生。1学期最後の体育でしょうか。
じゃんけんの結果でここまで盛り上がることができるのが、
1年生の良いところですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 3年 ゴムと風の力 ワイワイ 実験中】2

画像1 画像1
風とゴムの力でものが動く様子に着目します。
風とゴムの力の働きを調べる活動を通して、
観察、実験などに関する技能を身に付けるのが、
この単元のねらいです。
また、違いや同じところを発見し、
そこから問題を見い出すことを促します。
相違点や共通点から問題を見出し、
そこから解決の糸口を探ろうとするのは、大人でも同じことですね。
理科の勉強で、そういうやり方を学ぼうというのが大きなテーマです。
まあ、解説すると、そういうことなんです。よく考えられていますよね。
画像2 画像2

【1学期の振り返り 3年 ゴムと風の力 ワイワイ 実験中】

夏休みなので、これまでご紹介出来ていなかった写真で、1学期を振り返って参りましょう。

かわって、3年生です。こちらも体育館で車を走らせているのは4年と似ていますが、電気ではありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 4年 電気のはたらき わあわあ実験中】2

学習はらせん状、系統的になっていまして、
5年になれば、電気と磁力について学びます。
いやあ〜昔に比べ、とにかく小学校の内容が高度になっていると感じますねえ。

でもご心配なく、これらは中学2年でもう一回学び直します、ここが本番。
フレミングの左手の法則(親指、人差し指、中指の立体)とか、
電磁コイルの右手の法則とか、あれです。(GOOD!のような)

最近特に、小中の9年間を見据えた教育のことを考えています。
その中の小学校6年間をどう過ごさせて中学校に送り出すか。
改めて身の引き締まる思いをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 4年 電気のはたらき わあわあ実験中】

1学期4年生の理科では、「電流のはたらき」を学びます。
製作キットで電気自動車を作り、走らせる実験を行っているようです。
4年生では、電気の働き、電流とモーターのことを勉強します。
「直列つなぎ、並列つなぎってなに?」
「直列つなぎ、並列つなぎはどっちが速い?それはなんで?」とか、
「電池を逆向きにしたら車はどうなんの?」などなど。。。

まあ、今はとにかくわあわあ言いながら楽しんでいますねえ(笑)
それで良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 4年 英語は発話を重視しています】

画像1 画像1
正確には、週1時間の「外国語活動」と言います。
5、6年になると週2時間になり、「教科」になります。
とにかく先生のマネをして、臆せずアウトプットすることを重視しています。
画像2 画像2

【1学期の振り返り 1年 終業式前日の風景 】3

今度はこっちのアングル。
おそるおそる。。。。

みんなそれなりに楽しんでいるようですが、
もちろん、ドッチボールが好きでない子もいます。
次のお楽しみ会は、好きな種目だったら良いね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 1年 終業式前日の風景 】2

さあ、投げるよ〜っ!

わああああああ〜〜〜〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 1年 終業式前日の風景 】1

夏休みなので、これまでご紹介出来ていなかった写真で、1学期を振り返って参りましょう。

体育館の主は、1年生に交代です。
競技は大人気ドッチボール。早くやりたくてウズウズ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【今年度教育計画と第一回学校運営協議会報告を掲載しました】

画像1 画像1
遅くなりましたが、令和4年度教育計画をHPに掲載しました。こちら→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000037037.html
(ブログからもアクセス可能です)
今年度は、教育計画を「真の教育計画」にしようと、
昨年4月の校長就任以来準備し、教職員の協力のもと完成させました。
その骨子は、5月に公表している下記ブログをご参照ください。
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
【教育計画 今年度重点目標】
  自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成
今年度全ての教育活動は、【重点目標】含む教育計画に基づき、
「目的・目標」に向かって実施されます。

一般的に、学校の活動は目的と手段がひっくり返っているのでは?
という指摘を受けることがあります。
そうならないよう、常に目的に向かって進み、成果を測り、
優先順位をつけて改廃するなど、教育活動を改善するサイクルを回してまいります。

例えば、多くの時間と労力をかけて開催する運動会。
私は大好きです。
ただ、学習指導要領に記載されているわけではなく、
必須の活動ではありません。
でもなぜか毎年実施されますね。なぜ毎年実施されるか。
それは、運動会によって達成したい教育的効果、目的・目標があるからです。
運動会の準備と実行では、そのめざすところが子どもたちに共有され、
それが達成できたかどうか検証され、翌年実施する「べき」ならば
手段に改良が加えられ、翌年改善された運動会が実施されます。

今年から、学年ごとに達成したいめあて(目的・目標)が明確に定められ、それが達成できたかどうか計測されることになりました。
めあて(目的・目標)は、子どもたちに共有され、共に追いかけることになります。
ぜひ、お子さまに「今年に運動会のめあて(目的・目標)はなあに?」とたずねてみてください。

7月7日に開催した学校運営協議会報告はこちら→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000005947.html
地域代表(コミュニティ協議会役員)
保護者代表(PTA副会長)
有識者 からなる委員に経営方針をご承認いただきました。
その他、PTA運営委員会でも報告のあったトイレの問題など、今学校の懸案事項、重要事項を率直にご報告し、ご意見をいただきました。懸案事項等はこちら→→→
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...


画像2 画像2

【1学期の振り返り 5年 終業式前日の風景 】

おおお、、、
このクラスは、英語のリスニングテストを行なっています。
今学期、相当強化していたものね。子どもたち、がんばるなあ。
先生が言っていたね。
「このプログラムを週3日やれば、英語耳ができます」
粘り強く取り組めば、必ず成果が出るよ、楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期の振り返り 2年 終業式前日の風景 】

さあ、2限目になって、体育館の主は、2年生に交代です。
思いっきり体を動かして、あ〜楽しかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441