最新更新日:2024/07/03
本日:count up110
昨日:221
総数:270055
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

6月7日(水)避難訓練(不審者)

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室では、ドアを施錠し、身をかがめて静かにします。

不審者に、気付かれないよう、子どもたちは息をひそめて座っていました。

6月7日(水)避難訓練(不審者)

画像1 画像1 画像2 画像2
「犯人確保」の報告で、全校児童が運動場に集まりました。

校長から
・落ち着いて行動すること
・まわりの様子を、自分で考えて判断すること
・自分の命は自分で守ること
について、話をしました。

毎日の授業でも「話す・聞く」「考える」「判断する」「行動する」等、子どもたちは学んでいます。

ただ単に、「知識」を得るだけでなく、毎日の生活に役立つこと、万が一の時の自分を守る行動などの「安全管理」についても、学校の様々な学習の中で学ぶことができます。

学校での学習や活動は、様々な観点で役に立ちます。学校は、そのことを子ども自身が意識できるよう、教えていく必要がありますし、反対に、子ども一人ひとりが、様々な状況に落ち着いて対応できるよう、日々、「訓練」していることも、頭の片隅に入れておいてほしいなと思っています。

重要 学校教育に関するアンケートの実施について

毎年、2学期に実施している学校教育に関するアンケートを今年度は、2回行います。

アンケートは、クラスごとになっていますので、津田小学校にお子さんが複数在籍している場合は、それぞれのタブレットにて回答をお願いします。

 ↓

学校教育に関するアンケートの実施について

6月5日(月)とんぼに なりましたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
来週12日から水泳学習が始まります。
先日、業者によるプール清掃がありました。

それに先立って、水が少なくなったプールから、20匹ほどの「やご」を救出しておきました。

そのやごのうち、2匹が「トンボ」になっていました♪

6月5日(月)とんぼに なりましたよ

画像1 画像1
朝、羽化したと思います。

明日以降も、また。トンボになるやごがいますので、楽しみです。

3年生の教室の前にいますので、見てみてください。

6月5日(月)とんぼに なりましたよ

画像1 画像1
この2匹は、空高く、飛んでいきました(#^^#)

6月5日(月)1年生のあさがおさん

画像1 画像1 画像2 画像2
支柱を立てて、準備万端。

ここからの成長が、はやいです。

1年生は、毎日、水をあげながら、観察をしています。

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

画像1 画像1
土曜授業での「クリーン津田大作戦」

安全監視ボックスの後ろにある桜の木が、一部枯れているので、枝はらいをしていただきました。

簡単に切れて、スッキリしました。突然、枝が折れて、上から落ちてきたら危なかったので、切っていただいてよかったです。

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の大雨から、うってかわっての好天の中。

子どもたちも、やる気まんまん!

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

地域協の会長さんからのお言葉。

子どもたちの後ろには、保護者と地域の皆さまがたくさん来てくださいました(#^^#)
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作戦決行中!

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

作戦決行中!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作戦決行中!

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

子どもも大人も、自分の持ち場を一生懸命に掃除しました!

暑い中、短時間で集中してできたことが、何より良かったです!

ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
溝のドロが、たくさん積もっていましたが、きれいに取り去ってくださいました。

コロナが5類となり、これまで以上に、お顔の見える取組ができるようになっています。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

クリーン津田を実施しました

児童だけでなく、保護者、地域の方、津田レンジャーなど多くの人でクリーン津田(大掃除)をしました。

地域の人と保護者の方に協力してもらい普段なかなかできない
1 マンホールを開けてのチェーンの点検
2 下足場付近の溝掃除
を実施しました。

本当に懸命に取り組んでいただき、学校が綺麗になりました。
大人が一生懸命、掃除をする姿を見て、何か感じた子どもたちもいたと思います。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

1学期末 個人懇談会の実施について(お知らせ)

画像1 画像1
7月3日(月)〜7日(金)までの5日間に、学期末の個人懇談会を行います。

6月6日(火)に、お子さんが「お知らせ」を持ち帰ります。懇談会を設定してよい日時を

用紙に記入して、担任に提出してください。

この4月から学習や学校生活の様子や状況について、お伝えするとともに、お子さんの「がんばり」や「これから、がんばりたいこと」等についても、学校と家庭で、共通理解をしたいと思います。

 ↓

1学期末個人懇談会の実施について(お知らせ)

3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教習所の方に来ていただいて、自転車の安全な乗り方を教わりました。
自転車は車と同じなので、道路の交通ルールを守るだけでなく、自転車の車両チェックも自分でしなけれなりません。「今日、家に帰ったらチェックする。」と言っていた子もいました。みんな、自分のこととして話を聞けていたと思います。お家でも自転車の使い方についてお話ししてください。

重要 【注意喚起】気をつけましょう

6月2日(金)は、洪水警報が発令されたので、「引き渡し」による下校となりました。また、土砂災害の恐れがあるとし、学校が避難所となっています。(14時25分現在)

今後、降水量は少なくなっていくと予想されますが、川や水路等の水が増水していたり、土砂がくずれそうになっていたりと、危険な状況が続きます。

明日は、天気が回復して晴れの予報となっていますが、いつも以上に、「安全」に気を付けて過ごしましょう。

緊急 本日、6月2日(金)の下校について

現状を鑑み、13時15分より、「全員引き渡し」としますので、直接、お子さんの教室へ向かってください。

14時までに引き取ることができない保護者の方は、「いつ学校に来られるのか」を連絡願います。

*今後、教職員の数は減りますので、なるべく早く来校してください。

*車の乗り入れはご遠慮ください。

よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 個人懇談会 3日め
13:30下校
7/6 個人懇談会 4日め
4年パッカー車体験
6年コミュニケーション授業
13:30下校
7/7 個人懇談会 5日め
6年コミュニケーション授業
13:30下校
7/8 9:00〜 ふれ愛サタデーsummerディ
7/11 6H委員会活動(5・6年)
心の教室相談員・SC勤務日
7/7 どちらもきます

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034