最新更新日:2024/11/26 | |
本日:259
昨日:262 総数:297872 |
5月17日(水)授業の様子のぼり棒と鉄棒。 子どもたちの体力が低下していると言われて久しいです。 ふだんから、運動することを通して、成長に必要な筋力や調整力等、身に付けさせたいですね。 5月17日(水)授業の様子「まえから なんばん」 「うしろから なんばんめ」 言葉を聞いて考え、動きます。 こういう、体を使った学習も大事ですね。 5月17日(水)授業の様子こたえを、先生のタブレットに書きにき子ども。 大きなテレビを、みんなで見ながら確かめられるのも、いいですね。 5月17日(水)授業の様子こちらも、子どもの考えを、大きなテレビに映して、確かめています。 それぞれの考えを交流するのに、先生たちは、タブレットや大きなテレビも、上手に活用しています。 5月17日(水)授業の様子「だ液のはたらき」実験中。 「なぜ、そうなるのか?」 ヨウ素液を使った実験。じゃがいもにヨウ素液を付けて、「でんぷん」と反応したときの水溶液の色について、学習していました。 今回、だ液は、どういう働きをするのか、「でんぷん」がついた綿棒にだ液をつけた後、ヨウ素液で確かめました。 なぜ? どうして? 学んだことを活用して、自分の言葉で説明する力も、身に付けておきたい力になります。 お子さんは、いかがですか? 5月17日(水)授業の様子はじめてのお習字。 道具についての説明を聞く子どもたち。 えんぴつやペンではなく、毛筆を使って文字を書くことも、3年生から学習します。 落ち着いて取り組んでいました。 参観していた保護者も、「集中しているから・・・」と廊下の外から観ていました。 (お気遣い、ありがとうございます) 5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました時間を守っていて、エライ!です。 1年生も、「バディをしてすわる」に慣れてきましたね。 並び方も、じょうずです。 5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしましたこの1年間、がんばりたいことを話してくれました。 ・みんなを まとめる ・みんなに わかりやすく つたえる ・「じどうかいしんぶん」を わかりやすく かく ・みんなが すごしやすいがっこうに していく 等々。1人が話すたびに、自然お拍手がきこえてきました。すてきです♪ 5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました
校長先生の話。
1)防災について ・2018年6月18日 7時58分 大阪北部地震発生 ・地震の大きさを示すマグニチュードは、6.1 ・枚方市の最大震度6強 ・高槻市で、登校中の児童がブロック塀の下敷きになり亡くなった ・5月に入り、国内で大きな地震が発生。 ・いつ、自分たちの身に起こるか分からない。 ・どうしたら、自分や家族、みんなの命が助かるか、各教室で話し合いを。 ・最終的には、自分の命は自分で守るしかない。 2)「男だから、女だから」 ・今は、いろいろな考え方がある ・自分の考えとちがう人をばかにしたり、きらったりしてはいけない ・自分の考えをしっかりと伝えるとともに、相手の話をしっかりと聞く ・人との「ちがい」もわかって、協力して生活することが大切 ・学校は、国語や算数等の勉強だけでなく、どういう人になっていくのかも学ぶ場所 この2つを話しました。 難しい内容ですが、1年生から6年生まで、それぞれが理解しないといけない内容です。 5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました
「もっと なかよく なろうね」の話し合い
1分間で、ちかくの人と、どんな遊びが好きか話し合いました。 「ドッジボール」「サッカー」「お絵描き」「おりがみ」等々、 いろいろと聞こえていました。 いろんな遊びを通して、友だちを増やしていきたいですね♪ 5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました終わりに、「ありがとうの花」を歌いました。 これからも、児童集会では、校歌と「ありがとうの花」を歌います♪ 5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました勝手に、自由にではなく、落ち着いて並んで歩く練習を兼ねています。 1年生から順番に、ほとんどのクラスが、並んで歩くことができていました。 登下校は、通学路を通りましょう
地域の方より、情報提供がありました。
通学路ではない場所、しかも、信号のない横断歩道を通って下校している児童がいるとのこと。 また、他には、横断歩道がない車道を横切って歩いている児童がいるとのこと。 登下校は、通学路を通るよう、児童に指導しています。安全面の観点から、複数人で通学路ではない道を通って帰る場合もありますが、これは、あくまでも「安全優先」です。 近道をするなど、危ないところは通りません。 ご家庭でも、お子さんへの声かけをお願いします。 「共同学習」について〜「支援・通級・生指」情報共有会より〜支援教育と生徒指導に特化し、各学年、支援担任、担任外の教員が集まり、情報共有をします。 今回は、「共同学習」について、各学年等の取組について共有しました。子どもたちの学習の状況、仲間づくりの状況等の情報を共有することで、「共同学習」に対する意識が深まりました。 学力向上に向けて、「協働学習」が取り上げられることが多いのですが、津田小では、支援や配慮等を必要とする児童が、安心して学べる授業づくり、学級づくり、仲間づくりに取り組んでいますので、「共同学習」の観点が重要です。 どちらも「きょうどうがくしゅう」ですが、意味合いが違います。この点を明確にしながら、取組を進めています。 【PTAより】令和5年度 枚方市立津田小学校PTA予算総会
本日、お子さんに配付しました「令和5年度 枚方市立津田小学校PTA予算総会」資料です。
議事内容をご確認の上、5月22日(月)までに、お子さんを通じて「議決書」を学級担任に提出してください。 ↓ 令和5年度 枚方市立津田小学校PTA予算総会 資料(1) 令和5年度 枚方市立津田小学校PTA予算総会 資料(2) 5月15日(月)これ、わかりますか?その木に、実がついていました。 なんだか、わかりますか? 5月15日(月)いっしょうけんめいおそうじのやり方を、どのクラスでも先生から教わりました。 子どもたちは、教わった方法で、いっしょうけんめいに、そうじしています。 1ねんせいのきょうしつやろうかでは、6年生が1ねんせいをてつだってくれています。 おかげで、1ねんせいも、じょうずに そうじができるようになっています。 6年生、ありがとうございます。 とっても、すてき6年生が、1年生に声をかけています。 しっかりと目線を合わせて話しかけています。 とっても、すてきな場面ですね。 1年生も、うれしいですね。 地域の皆様、ありがとうございます!そのための「玉ねぎ」をいただきました! 家庭開室横に干しています。 プール横の畑に・・・
地域の方が、植えてくださっています。
今回、ここの玉ねぎをいただきました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |