最新更新日:2024/07/17
本日:count up1
昨日:168
総数:271972
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

9月26日(火)ビフォー・アフター

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、そのままになっていたごみ。
昨日のそうじで、なくなっていました。

きれいになっていると、やっぱり気持ちがよいものです。

他のおそうじ場所は、どうかな?

感嘆符 9月26日(火)週末や放課後の過ごし方

9月22日(金)、地域の方からのご意見として、学校ブログでお伝えしています。

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

その後、週末や放課後の過ごし方はどうだったでしょうか?

近隣、地域の方の「めいわく」を考えての行動ができていたでしょうか?

22日(金)に、ご意見をくださった方も、子どもたちに声をかけてくれており、教員が見に行ったときは、その後だったので、そこに子どもたちはいませんでした。

子どもたちへの声かけをしていただき、ありがたいことです。

「めいわく」だけでなく、「きけん」な場合でも、地域の方に限らず、いろいろな方々が、子どもたちに声かけをしてくださると思います。これも、ありがたいことです。

子どもも、大人も、互いに、気持ちよく過ごすためにどうすればいいのか、学校でも地域でも、出かけた先でも、どこでも同じです。

すべての人の安全と安心が保てるよう、学校でも指導してまいります。

ご家庭でも、改めて、お子さんへの指導や声かけをお願いします。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各グループに分かれて、準備運動。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サーキットトレーニング。

バレーボールをするのに、必要な動きを各グループで。

声をかけあいながら、取り組んでいます。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
パナソニックパンサーズの方々に来て、教えていただいたこともあり、

子どもたちは、意欲満々。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1
この「めあて」に向かって、グループで、どうしたらいいのか考えながら、取り組んでいます。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

サーキットトレーニングを終えると、一旦、集合。

全体で、どういうことに気を付けて、練習をしないといけないのか確認。
画像1 画像1

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなか、思うように動けません。


9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲーム形式で取り組んでいる途中、一旦、集合。

やってみてどうか?全体で考えていました。

何がうまくいってないのか、考えを述べる子も。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
再度、ゲーム形式で、やってみます。

なかなか、うまく、いきません。

それでも、子どもたちは、どうしたら、ボールがつながるか、考えながら取り組んでいます。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふりかえり。

タブレットを使って、動きを確認したり、実際に動いてみたり。

次につながるように、話を深めていけたらと思います。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1
今年度は、どの子も「わかった」「できた」「がんばった」と思える授業づくりに取り組んでいます。

仲間とともに、楽しくソフトバレーボールの試合をすることがゴールになります。

安心して練習ができる雰囲気、環境、そして、何をどうしたらいいのか考えて行動する、いろいろな要素、観点での授業づくりです。

10月11日(水)に行われる研究授業で、5年担任団だけでなく、全教職員で授業について、集団づくりについて、支援教育についての様々な観点で学んでいきます。

感嘆符 下校時刻変更のお知らせ

10月11日(水)・17日(火)・18日(水)の下校時刻を変更しています。
確認してください。

 ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="23681">下校時刻変更のお知らせ【10/11・17・18】</swa:ContentLink>

9月24日(日)赤いバラが・・・

画像1 画像1
咲いています。

春にも咲いていました。

気付いた人、いますか?

【注意喚起】9月21日(木)地域からのご意見

「マンションの敷地内で、子どもたちが大きな声を出して遊んでいて困っている」というお電話がありました。

現状を確認しに行きましたが、子どもたちの姿はありませんでした。

このことに限らず、人のめいわくになることやあぶないこと、してはいけないこと等、各クラスで子どもたちに話をしています。

ご家庭でも、放課後等の過ごし方について、お子さんと話をしてください。

よろしくお願いします。

9月21日(木)児童集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
テーマは、「いじめ」について。


9月21日(木)児童集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
校長からの話。

集団でいるからこそ、いろいろな人との関りがあります。

その関わりの中で、「気に入らないから、いじめてよい」ということではない。

反対に、知らず知らずに、相手に嫌な思いをさせていることもある。

だからこそ、「自分のこと」をしっかりと振り返られるようになってほしいことを伝えました。

そして、「いじめは、いけない」と考えている人がほとんどの津田小学校です。

その思いを、行動にうつしていきましょう。「実行しましょう」と伝えました。

9月21日(木)児童集会をしました

画像1 画像1
「いじめ」について、代議員から、津田小のみんなへ。

9月21日(木)児童集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
すべてのクラスで、代議員さんが話す動画を見て、「いじめ」について考え、話し合いました。

9月21日(木)児童集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代議員さんには、今回の呼びかけによって、津田小学校のみんなの「いじめ」に対する意識がどうなっているのか、どんなふうに行動しているのか、児童会で全体を把握して、また、発信していってくださいねと、伝えました。

「いじめは、だめ」と分かっていても、いじめがゼロになるのは難しいです。
誰もが被害者にもなるし、誰もが加害者になるのが、「いじめ」です。

だからこそ、すべての人が、「自分の事」として考え、相手を思いやる言動ができるように、人との付き合い方を学ぶことが大切だと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034