最新更新日:2024/05/18
本日:count up130
昨日:247
総数:220573
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【3日金曜 はっきり言いますね 今日はノリのおまけついています】

画像1 画像1
今日は、新メニュー 「炒めたくあん」の登場。
えっ!たくわんを炒めるの、、、勘弁して!と思った方。
枚方市おいしい給食課は、美味しいものしか出しません!

たくわんの千切りと切り干し大根(どっちももとは大根!)を おさとう・おしょうゆで炒め合わせました。これ、たくわんっぽさがなくて、薄味でおいしい〜〜〜っ!
ぜひレギュラーで出てほしいですね。

今日は、雪の害で給食が止まった時の代替でおノリがついています。
画像2 画像2

【3日金曜 はっきり言いますね 豚じゃがです】

画像1 画像1
日本がほぼ真っ二つに割れる肉じゃがの牛豚論争。
関西地方含む西日本は、ほぼ牛派の支配地域です。
そういうことで、あえて「豚じゃが」と表示したのでしょう。
そうしないと、だまされた〜っ!という文句が。。。
(児童からは出ませんけれどね、美味しいし)
画像2 画像2

【無料イベントお知らせ】エアタクシー「ヴォロシティ」に試乗できます

画像1 画像1
このドイツの会社に校長の友人が勤めていまして、案内がありました。
エアタクシー「ヴォロシティ」は、2024年に欧州で商用運航を開始し、
翌年の2025年は大阪・関西万博で飛行するそうです。
万博での飛行を前に、まずは機体を見て・触って・理解してもらいたいということで、グランフロント大阪で展示会が開催されます。
ドローンを使った有人飛行の実用化が目の前に来ています。
なかなか無い機会と思いますので、お子様と行ってみてはいかがでしょうか。

日程:2023年3月8日(水)〜 3月12日(日)
公開時間 :9時〜18時
一般公開日*:2023年3月10日(金)〜3月12日(日)
3月10日(金)にご来場の場合は以下の一般公開時間に。
11:30〜12:30
14:30〜15:30
17:00〜18:00
会場 :グランフロント大阪  北館1F ナレッジプラザ

重要 【文部科学大臣メッセージ 不安や悩みを抱える全国の児童等のみなさんへ】

○文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...


(文部科学省ホームページ)
○子供のSOSダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...


(文部科学省ホームページ)
○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
(YouTube文部科学省公式チャンネル)

【2日木曜 1年生の国語 むかしばなしをそうさくしよう】3

あれ、オンラインでともだちと話し合いをしているときに、油断しているといつのまにか集まって来ちゃったみたいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 1年生の国語 むかしばなしをそうさくしよう】2

下書きしたものを先生のアドバイスのもと自分で整えて清書しているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 1年生の国語 むかしばなしをそうさくしよう】

こちら別のクラスも国語の課題に取り組んでいます。
どうも、自分が好きなむかしばなしを創作しているようですね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 1年生の国語 小学校を紹介しよう!】4

画像1 画像1
そうですね、しっとりとした感じの落ち着いた話し合いになりましたね。

【2日木曜 1年生の国語 小学校を紹介しよう!】3

さあ、自分が書いたもので、交流をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 1年生の国語 小学校を紹介しよう!】2

何を書けば良いのか、、1年生にとっては、結構難しい課題です。
子どもたちは、ちょっと困っていましたが、
先生の指導で少しずつえんぴつが動き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 1年生の国語 小学校を紹介しよう!】

もうすぐ2年生。近ごろ特に口にするせいか、
進級し後輩ができることをかなり意識しているように感じます。
今日は、紹介文を作って話し合いを行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 桃の節句の行事食 ひなまつりのごちそう】3

画像1 画像1
ひなあられに注目!
画像2 画像2

【2日木曜 桃の節句の行事食 ひなまつりのごちそう】2

おつゆの花びらの形をした かまぼこがオシャレでしょう。

こんな感じですし飯にのせて、少しずつ混ぜながら食べます。
色みと違い、薄味なんでご飯によくあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 桃の節句の行事食 ひなまつりのごちそう】

今日は、すし飯になっていまして、
ちらし寿司の素を混ぜていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1日水曜 6年生 4中の生徒さんたちが中学校の説明をしてくれました】2

画像1 画像1
これは四中校区の小中連携の取り組みとして初めて行ったのですが、事前に外部講師(プレゼン術)を招聘して訓練するなど、大変気合が入った企画です。
これは、インプットだけではなく、アウトプットも重視するという方針があるからです。

本当は、アップで立派なプレゼンの様子を掲載したかったのですが、そこは許可の関係があって自重、
ご披露できないのが残念ですが、しっかりできていましたよ。
中には、中学生離れした落ち着きと納得性のある語りをする生徒もいてびっくり。
四中生徒のポテンシャルの高さを感じました。

【1日水曜 6年生 4中の生徒さんたちが中学校の説明をしてくれました】

昨日1日水曜5時間目。
五常小の卒業生含む四中1年生2クラスの生徒さんが、
中学校生活の説明をプレゼンシートにまとめて披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 6年生 卒業式の練習が始まりました】6

キンチョーしてないかも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 6年生 卒業式の練習が始まりました】5

結構キンチョーしているかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 6年生 卒業式の練習が始まりました】4

入場の練習です。(まだまだ初めてで、手探りの状況・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2日木曜 6年生 卒業式の練習が始まりました】3

ひな壇から席に戻るのも、まだまだ慣れません。
先生から、やり直しの指示がありました。
当たり前ですね、初めてですもん。

さあ、見事本番にピークに持っていけるのか。。。
これからもレポートしますので、本番までの過程もお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441