最新更新日:2024/05/18
本日:count up106
昨日:247
総数:220549
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】7

ん〜、うまくとれてるかなあ〜?

先生があっちに行っちゃった。
さあ、今度は自分で、3、2、1、、、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】6

い〜い?これだよ、コレッ!
(この距離から字が見えるのか。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】5

iPadの方を見て、お話しできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】4

先生に撮影のお手本を見せてもらいました。
いくよ、3、2、1、、、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】3

各々、いろいろな場所で熱心に行なっています。

原稿無しでいっている子も!

どお〜お、うまくできてる〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】2

各々活発に、最初の撮影の出来を確認していますね。
この日のために、紹介文をしっかり暗記している児童もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の国語 新入生に学校のことを伝えよう!】

少し前、他のクラスでも紹介文を制作していることをご紹介しました。
このクラスでは、全員がビデオ記録の段階に入りました。
全員が学校のレポーターですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】5

調査内容についてスルドイ質問が飛びます。それら質疑応答の内容を踏まえて、
こうしたらもっと良かったね、というふりかえりを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】4

こちらのクラスは、報告プレゼンに入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】3

なかなか粘り強くやっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】2

熱心さが伝わってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 4年生の国語 調べたことを報告しよう!】

児童の日常生活の中で「これはどうなっているの?」という疑問についてクラスメートにアンケート調査して、発表する単元です。

このクラスでは、テーマごとのグループに分かれて調査とレポートの作成を行なっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】5

あれっ、ユニークな顔がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】4

作品を写真におさめたり、互いに品評会を行ったり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】3

ワイワイ話あっている子、一心不乱にボンドを使う子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】2

空の木工用ボンドがあたった子がいて、ブーブー文句言っていました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 1年生の図工 作ってころがしてみよう!】

1年生の教室。ワイワイ言いながら熱心に工作する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 3年生の英語 JTEの先生が来てくれたよ!】

普段、5、6年の英語を担当しているJTEの先生が授業に参加してくれました。
(JTE=日本人の英語のアシスタント先生)
児童もほぼ英語の授業にすぐに慣れてしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日金曜 2年生の道徳 家ぞくのためにできることとは?】2

登場人物の心情を想像するなどしながら、自分ごととして考えていくのが道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3日金曜 2年生の道徳 家ぞくのためにできることとは?】

道徳では、よく家族のことを題材にして学びます。
今日は教科書にちびまる子ちゃんの家族が登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441