最新更新日:2024/05/18
本日:count up110
昨日:247
総数:220553
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】18

この後、みな小学校との別れを惜しみながら、解散しました。

花道直後、誰か一緒に写真どうぞ、と言われるかと思ってしばらくモーニングのまま待機していましたが、だ〜〜〜〜〜れも声をかけてくれないので、スネて着替えて校長室で事務をしていたら、4、5人の児童、ご家族からお声がかかりました。でも、、、もういつもの格好になってしまい、、、すみませんでした(笑)

感慨深い、卒業式でした。
昨年は、校長は授与の時もマスクをしたまま、おめでとうの一声もかけられない状況。
卒業生の素顔を、一度もしっかりと見られないまま、送り出す寂しさがありました。
アルバムなど撮影時も、すぐにマスクをつけてしまいますから。
また写真と、実物の素顔とは、やはり違いますしね。
(校長は、写真の補正があり少し格好良くなります)

今年はそれが緩和され、授与の時には短時間であっても一人ひとりと目を合わせて、しっかりその顔、目を見つめて、エールを送りました。(テレパシーで)
とても良い、卒業式でした。(GReeeeNの退場曲も良かった!)

式辞の時は、こんなこと言えるはずもないんですけれど、
もし小学校に帰って来たら、ぜひ校長室に寄ってください。
これまではできなかったけれど、これからはお客さんとしてご接待いたしましょう。
中学校での楽しい話、グチでも良いよ。気が向いたら話に来てください。
いつでも、これからも、校長室はみなさんの居場所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】17

あ〜、、、晴れて来ました。

子どもたちの手を挙げるポーズに、保護者大移動。。。
はいこっちから、ぽ〜ず。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】16

よく知っている後輩に手を振って応えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】15

3組です。誇らしげな表情。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】14

晴れやかな顔、顔、顔。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】13

2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】12

泣いているのか?いつも元気な子が、、、違った!(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】11

6の3あたりでしょうか。何やら歓声があがっています。
さあ、最後の学級指導が終わり、卒業生が廊下に出て来ました。

先頭は、6の1。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】10

画像1 画像1
昨日こんな会話がありました。
午後、5年生だけが残って、式の準備をします。
「自分たちだけ残って仕事して、損だなあ、早く帰りたい」

「そっか〜、そう思うかもね。でもね、ちょうど1年後には、君たちが卒業するんだよ。その時は、5年生、今の4年生が送り出してくれるわけだ。君たちは、今の6年生に対して先に貢献をして、1年後にそれを受け取る立場になるわけだね。それを順々に下級生に送っていくことになるんだよ。」

「あ〜、そっか〜。うん」

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】9

・・・卒業式が終わりました。

6年生の教室では、最後の学級指導が行われています。
時間は約30分です。
その間、式場はあっという間に片付けられました。
今日は、5年生が登校してくれていたのです。
できれば式場にて列席とも思ったのですが、式のオペレーションの都合上教室でZOOMライブ中継を見るかたちで参列しました。入場曲はリコーダー演奏を録音したものになりました。

その5年生たちが、花道に並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】8

画像1 画像1
席に戻りました。
式前の最後の指導ですね。
この後、卒業生はいったん退場して、再入場の準備を整えます。
その間に、保護者が式場に入ります。

・・・式中の様子は、保護者の皆様にお譲りします。
画像2 画像2

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】7

最後の練習。いきなりサビから入りました。
(えっそうなん?朝イチからいきなり大丈夫かいな?)

えっえっえっ〜〜!? びっくり、イケてる!!

その後、フルコーラスを1回だけ歌いました。
これ、今まででサイコーじゃない?!
もうここで涙が込み上げて来て、しょうがありませんでした。
(本番までもつかいな?。。。)
歌い終わったあと、校長一人の激アツ拍手でしたが、この感動の気持ちが伝わってくれたら良いなと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】6

さあ、「旅立ちの日に」 最後の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】5

みな、凛々しくも晴れやかな表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】4

昨日は多くのアクセスをいただいたのに、卒業式関係を更新できず申し訳ありませんでした。卒業生を見送り静かに余韻を楽しめるかと思いきや、学校は何かと忙しいものですね。
では、当日の直前練習から振り返ってみましょう!

9時過ぎ、いつもと違う装いの卒業生が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】3

6年生の登校の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日金曜 旅立ちの日に 卒業証書授与式】

正門の桜のつぼみのふくらみが、
春の訪れを告げる今日の良き日に、
あなた方の旅立ちを見送る。
とてうれしくて、少しさびしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日木曜 5年生が大活躍 前日準備 卒業式はいよいよ明日】10

花もいけられ、準備が整いつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日木曜 5年生が大活躍 前日準備 卒業式はいよいよ明日】9

ちょっとだけ、歌の練習。
あ〜りがとうの花が咲くよ〜🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441