学校日記

図形の面積 1月8日

公開日
2025/01/08
更新日
2025/01/08

4年生

図形の面積の求め方を学習しました。

長方形や正方形の面積の公式を活かして、複雑な形の図形の面積も求められるようになりました。

子どもたちは、図形を分割したり、補助線を引いたりして、様々な解き方を考え、問題解決の楽しさを味わっていました。


  • IMG_4009.jpeg
  • IMG_4010.jpeg
  • IMG_4011.jpeg

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710065/blog_img/189123220?tm=20250108163744

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710065/blog_img/189123221?tm=20250108163745

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710065/blog_img/189123222?tm=20250108163745

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710065/blog_img/189123224?tm=20250108163745

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/2710065/blog_img/189123226?tm=20250108163745