![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:147 総数:271118 |
何をしたら、いいのかな?(見通しを持つ)![]() ![]() プリントの問題を解いたり、書いたりする活動をしていました。 何を、どういう順番でするのか、終わったら何をするのか、黒板で明示することで、子どもが自分で考えて取り組めます。 「先生、次、何するの〜?」と、指示がないと動けないのではなく、最初に、わかりやすい指示をして、あとは自分で考えて行動できるような「しかけ」は、とっても大切なことです。 各教室で、様々な工夫や仕掛けをして、子どもたちが安心して学べるよう、取り組んでいます。 10月4日(水)きょうの1ねん3くみさん![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが、じぶんのペースで、とりくめていました。 つぎに なにをするのか、はじめから わかっていると あんしんですね。 10月4日(水)きょうの2年1組さん![]() ![]() 算数で「形」について学習しています。 「四角形」や「三角形」等の言葉はもちろんのこと、それぞれの形の「とくちょう」についても、学習しています。 身のまわりにもある「四角形」や「三角形」等、見つけてみましょうと呼びかけています。 10月4日(水)きょうの2年2組さん![]() ![]() ![]() ![]() ここのところ、ずっと、おはなしを書くための準備をしていた2年生。 今日は、作文用紙に「清書」をしていたようです。 10月4日(水)きょうの2年3組さん![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分で考えてみて、みんなで「答え合わせ」です。 いろいろな考え方が出ていて、先生もいっしょに、正しい言葉をたしかめていました。 大きなテレビに「ことば」を映して、見ながら話を聞くことで、わかりやすくなっていました。 10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館のセッティングをし、終わったところから各班で準備運動。 「ルーティン化」していることで、子どもたちは、担任の声かけがなくても、どんどん動けています。 10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)![]() ![]() 10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)![]() ![]() それぞれの役割にあった動きやポジションについて考えて取り組もう! 10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)![]() ![]() ![]() ![]() なかなか、うまくいかない。 10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)![]() ![]() ![]() ![]() 10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)![]() ![]() ![]() ![]() ラリーを続けたりすることは、まだまだ先の話の様子ですが、仲間と協力して、1つのめあてに向かって取り組む5年生の姿が素晴らしいと、講師の先生がほめてくださいました。 この授業に限らず、これまで学習したことを活かし、自分たちで考えて学習を進めていくこと、これからも大切にしていきます。 10月11日の研究授業で、子どもたちはどんな姿を見せてくれるか、楽しみです♪ 9月26日(火)ビフォー・アフター![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のそうじで、なくなっていました。 きれいになっていると、やっぱり気持ちがよいものです。 他のおそうじ場所は、どうかな? 9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレーボールをするのに、必要な動きを各グループで。 声をかけあいながら、取り組んでいます。 9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、意欲満々。 9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)![]() ![]() 9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)
サーキットトレーニングを終えると、一旦、集合。
全体で、どういうことに気を付けて、練習をしないといけないのか確認。 ![]() ![]() 9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |