最新更新日:2024/07/10
本日:count up31
昨日:147
総数:271118
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

何をしたら、いいのかな?(見通しを持つ)

画像1 画像1
1年3組さんの教室。

プリントの問題を解いたり、書いたりする活動をしていました。

何を、どういう順番でするのか、終わったら何をするのか、黒板で明示することで、子どもが自分で考えて取り組めます。

「先生、次、何するの〜?」と、指示がないと動けないのではなく、最初に、わかりやすい指示をして、あとは自分で考えて行動できるような「しかけ」は、とっても大切なことです。

各教室で、様々な工夫や仕掛けをして、子どもたちが安心して学べるよう、取り組んでいます。

10月4日(水)きょうの1ねん3くみさん

画像1 画像1 画像2 画像2
プリントをつかった がくしゅうでした。

それぞれが、じぶんのペースで、とりくめていました。

つぎに なにをするのか、はじめから わかっていると あんしんですね。

10月4日(水)きょうの2年1組さん

画像1 画像1
2の1学級だよりです。

算数で「形」について学習しています。

「四角形」や「三角形」等の言葉はもちろんのこと、それぞれの形の「とくちょう」についても、学習しています。

身のまわりにもある「四角形」や「三角形」等、見つけてみましょうと呼びかけています。

10月4日(水)きょうの2年2組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、イラストを見て、おはなしを考えて書くという学習をしていました。

ここのところ、ずっと、おはなしを書くための準備をしていた2年生。

今日は、作文用紙に「清書」をしていたようです。

10月4日(水)きょうの2年3組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間に、「はんたいのいみになることば」を考えました。

まずは、自分で考えてみて、みんなで「答え合わせ」です。

いろいろな考え方が出ていて、先生もいっしょに、正しい言葉をたしかめていました。

大きなテレビに「ことば」を映して、見ながら話を聞くことで、わかりやすくなっていました。

10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトバレーボールに取り組んでいる5年生。

体育館のセッティングをし、終わったところから各班で準備運動。

「ルーティン化」していることで、子どもたちは、担任の声かけがなくても、どんどん動けています。

10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに入念に準備運動する子どもたち。

10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)

画像1 画像1
全体で、けがをしないように、準備運動の重要性を確認。

10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)

画像1 画像1
「めあて」を確認。

それぞれの役割にあった動きやポジションについて考えて取り組もう!

10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
サーキットトレーニング。

10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
実際に、動いてみる。

なかなか、うまくいかない。

10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれのグループの話し合いを、今日は、事前授業を観に来てくださった講師の先生も聞いています。

10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)

画像1 画像1 画像2 画像2
終わりに、今日のふりかえり。

ラリーを続けたりすることは、まだまだ先の話の様子ですが、仲間と協力して、1つのめあてに向かって取り組む5年生の姿が素晴らしいと、講師の先生がほめてくださいました。

この授業に限らず、これまで学習したことを活かし、自分たちで考えて学習を進めていくこと、これからも大切にしていきます。

10月11日の研究授業で、子どもたちはどんな姿を見せてくれるか、楽しみです♪

9月26日(火)ビフォー・アフター

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から、そのままになっていたごみ。
昨日のそうじで、なくなっていました。

きれいになっていると、やっぱり気持ちがよいものです。

他のおそうじ場所は、どうかな?

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各グループに分かれて、準備運動。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サーキットトレーニング。

バレーボールをするのに、必要な動きを各グループで。

声をかけあいながら、取り組んでいます。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
パナソニックパンサーズの方々に来て、教えていただいたこともあり、

子どもたちは、意欲満々。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1
この「めあて」に向かって、グループで、どうしたらいいのか考えながら、取り組んでいます。

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

サーキットトレーニングを終えると、一旦、集合。

全体で、どういうことに気を付けて、練習をしないといけないのか確認。
画像1 画像1

9月25日(月)5年体育(ソフトバレーボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
なかなか、思うように動けません。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 3年 二測定
1/16 2年 二測定
朝ラン(1・3・5年)
委員会活動(6H)
1/17 ウインタークエスト
1/18 朝ラン(2・4・6年)
5の2出前授業3・4H
1年 二測定
1/19 避難訓練(火災)
1/20 オープンスクール(授業参観2・3H)
情報リテラシー講演会(1・4H)
1年 人権教室
土曜授業(11:35下校)
心の教室相談員・SC勤務日
1/17 SC勤務
1/19 心の教室相談員勤務

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034