最新更新日:2024/11/19 | |
本日:202
昨日:274 総数:295639 |
【2年生 遠足】見守りありがとうございます(子どもたちは、絶賛遊んでいます)
朝の見守りの様子です。
本当にありがとうございました。 子どもたちは、「自分たちの力で、駅に行って、切符を買って、電車に乗った」と思っていると思います。 皆様の見守りのおかげです。 今後ともよろしくお願いします。 【2年生 遠足】深北緑地到着編
深北緑地に到着し、とりで公園で活動しています。
子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます♪ 【2年生 遠足】切符購入編
切符を買うこと
切符を改札口に入れること 初めての子がいます。 取り忘れる子もいます。 改札口から切符が出てきたら 「ほんまに出てきた〜」 「穴空いてる〜。キーホルダーにしよう」 などなど 何事も経験は大切ですね♪ 【2年生】遠足 出発編見守っていただいた方、ありがとうございました! 駅までの道のりの子どもたちの言葉 ・おはようございます ・(見守り)ありがとうございます ・前から来たから一列になろう ・しりとり などなど 10月5日(木)かみしばいこの日は、6年生が1年生の教室に行って、紙芝居をします。 今日は、6年1組の担当児童が、1年1組に行って紙芝居をしました。 ちょっとした取組かも知れませんが、これを継続してできている6年生、すばらしいです! 10月11日(水)の研究授業に向けて・・・来週、5年生の体育で、研究授業を行います。 子どもたちが何を学んでいるのか、何を課題にして取り組んでいるのかなど、実際に教員もやってみます。 今日の職員研修での学び、活動をもとに、来週の研究協議会では、授業のあり方、進め方等について、先生方の学びを深めます。 フレンズ(支援学級)で社会性を高めるための練習です。 フレンズでは、少人数で、場や状況にあった行動や言葉について考えます。 そして、それを、どうやって使うのか、練習をします。 教室でも、正しい行動や言葉づかいができることをめざしています。 合科でも、いつもより多い人数で取り組みます。 それぞれの強みを活かして、自信をもって行動することをめざしています。 フレンズ(支援学級)でクラスのみんなとは別の内容を学習する場合もあります。 高学年でも、必要であれば、下の学年の学習内容を学びます。 予め、保護者とも合意形成を図っての学習支援・指導になります。 10月4日(水)きょうの1ねん1くみさんならった「かん字」や ことば、ぶんを かんがえながら、かいていました。 おうちでも、ならったことを「ふくしゅう」して、しっかりと おぼえていきましょう! 10月4日(水)きょうの1ねん2くみさん「水のかさ」についての がくしゅうです。 大きなテレビに こたえをうつして、どの子も、 じぶんで たしかめられるようになっていました。 何をしたら、いいのかな?(見通しを持つ)プリントの問題を解いたり、書いたりする活動をしていました。 何を、どういう順番でするのか、終わったら何をするのか、黒板で明示することで、子どもが自分で考えて取り組めます。 「先生、次、何するの〜?」と、指示がないと動けないのではなく、最初に、わかりやすい指示をして、あとは自分で考えて行動できるような「しかけ」は、とっても大切なことです。 各教室で、様々な工夫や仕掛けをして、子どもたちが安心して学べるよう、取り組んでいます。 10月4日(水)きょうの1ねん3くみさんそれぞれが、じぶんのペースで、とりくめていました。 つぎに なにをするのか、はじめから わかっていると あんしんですね。 10月4日(水)きょうの2年1組さん算数で「形」について学習しています。 「四角形」や「三角形」等の言葉はもちろんのこと、それぞれの形の「とくちょう」についても、学習しています。 身のまわりにもある「四角形」や「三角形」等、見つけてみましょうと呼びかけています。 10月4日(水)きょうの2年2組さんここのところ、ずっと、おはなしを書くための準備をしていた2年生。 今日は、作文用紙に「清書」をしていたようです。 10月4日(水)きょうの2年3組さんまずは、自分で考えてみて、みんなで「答え合わせ」です。 いろいろな考え方が出ていて、先生もいっしょに、正しい言葉をたしかめていました。 大きなテレビに「ことば」を映して、見ながら話を聞くことで、わかりやすくなっていました。 学校教育自己診断アンケート(1回め)結果
1学期に行いました学校教育自己診断アンケート(1回め)の結果と分析を掲載します。
子どもたちや保護者の皆様の「意識」を客観的に見取り、今の津田小学校の「強み」と「課題」を明確にした上で、今後の取組を進めていきます。 学校としては、この結果も踏まえて、より良い「授業づくり」「学級づくりや仲間づくり」「保護者の皆様や地域の皆様とのつながり」をめざし、子ども一人ひとりが安全・安心で、楽しく学校生活が送れるよう、努めてまいります。 2回めのアンケ―トは、運動会(11/18)実施跡に予定しています。 ↓ 学校だより「ひろば」(学校教育自己診断アンケート1回め) 学校教育自己診断アンケート(2・3年 1回め) 学校教育自己診断アンケート(4・5・6年 1回め) 学校教育自己診断アンケート(保護者 1回め) 10月3日(火)予行練習今日は、津田小学校の運動場で予行練習でした。 10月3日(火)予行練習本番さながらの予行練習でした。 津田小学校の子どもたちも興味津々。 小学校に入る前から、いろんなことができる保育園の子どもたち。 小学生、負けていられませんよ! 10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育)体育館のセッティングをし、終わったところから各班で準備運動。 「ルーティン化」していることで、子どもたちは、担任の声かけがなくても、どんどん動けています。 10月2日(月)校内研究に向けて(5年・体育) |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |