最新更新日:2024/11/22
本日:count up117
昨日:338
総数:296625
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

12月11日(月)3年生 コンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組さん。

練習の成果を、精一杯披露しました!!

12月11日(月)3年生 コンサート♪

次は、3年1組さん。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(月)3年生 コンサート♪

間違えても大丈夫。

心を1つに、演奏した3年1組さん。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(月)3年生 コンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に3年3組さん。

12月11日(月)3年生 コンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2
得意な子も、そうでない子も、がんばって練習をした3年3組さん。

12月11日(月)3年生 コンサート♪

3年生のみんなで、リコーダー演奏。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(月)3年生 コンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダーと合唱、それぞれに分かれて。

クラスの中でも、できそうですね。

12月11日(月)3年生 コンサート♪

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、みんなで「ありがとうの花」を歌いました♪

心を合わせて取り組む活動も、いいですよね。

12月11日(月)3年生 コンサート♪

画像1 画像1
すてきな時間でした。

今度は、おうちの人にも見てもらいたいですね。

12月9日(土)夕方の風景

画像1 画像1
今、3年生が「わたしの木」というテーマで図工に取り組んでいます。
国語で学習した「モチモチの木」で、まめたが見た木を想像したり、偉人が書いた木を鑑賞したり、学校にある木を観察するなど、「木」へのイメージをふくらませて、作品づくりをしています。

昨日、帰るときに見えた津田小の「木」。

昼と夜で、雰囲気が全然ちがいます。

3年生の作品、とても楽しみです。
(5年生が、鑑賞するそうです。どんな感想が出てくるか、楽しみですね。)

12月8日(金)なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間を中心に取り組んでいる「なわとび」。

子どもたちは、一生懸命に練習しています。

長く跳ぶコツ、たくさん跳ぶコツを、先生から教わって、

練習をしていきましょう。

もうすぐやってくる冬休みも練習をして、身体を動かしましょう!

おうちの人といっしょにするのも、いいですね♪

それ、「いじめ」では?

画像1 画像1
学校だよりでもお伝えしていますが、12月4日から12月10日まで「人権週間」となっていて、改めて、「人権」について考える機会です。

 → 学校だより「ひろば」(12月号)

「知らない」「分かっていない」ことで、「そんなつもりはなかった」でも、誰かをいじめている、誰かの人権を侵害いていることがあります。

その言葉、その行動、改めて、ふりかえってみましょう。

特に、誰もがスマートフォン等で、かんたんに、「ひどいことば」(あえて書きます)をネットにあげることができる時代です。
でも、後に「炎上」することも。

ふざけたつもりであげたことに、責任を取ることができるのでしょうか?

子どもでも、おとなでも、誰かを傷つけていいわけがありません。
人権週間。この機会に、自分の言動(ことばや行動)をふりかえってみましょう。


被害者にも、加害者にも、傍観者にもしたくありません。

12月7日(木)学校花壇に…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの花の苗が植えられています。

校務員さん、地域のボランティア会の皆さんが、お世話をしてくださっています。

季節ごとに咲く花を見ていると、心がほっこりしますね。


3月の卒業式に向けて、サクラソウも育てられています。

時間が経つのは、はやいものです。

12月6日(水)聖ミクラーシュの日(サンタクロースの日)

画像1 画像1
主に、中央ヨーロッパ(中欧)の文化。

クリスマスとは別に、サンタの日があります。

どんなことをするのか、是非、調べてみてくださいね。

6年生のくつ箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふと、見かけると、6年生の靴が大きくて、はみ出していました。

大きく成長した証拠ですね。

12月6日(水)「めざせ よみめい人」「めざせ ききめい人」

画像1 画像1
1年1組さんが、「よみめい人」「ききめい人」をめざしてがんばっていました。

今日は、「こころで、きく」ということも、おそわっていました。

心で話を聞くことで、「いつもよりも、かんがえることができた」という子も。

落ち着いて、自分の心と頭で学習に向かえるって、すばらしいですね!

12月6日(水)今日の3年1組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の時間。『黄色いかさ』

駅に置いてある「善意のかさ」

借りたけれど、なかなか返しに行かなかったことで、こまっているおばあさん。

子どもたちは、このエピソードから、どんなことを学んだでしょうか…。

12月6日(水)今日の3年2組さん

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしのすきな時間を伝えよう」

何を伝えるのかな?

タブレットを使って、自分が伝えたいことを考えて、書きこんでいましたよ。

書いては消して… あれこれと、自分の考えをめぐらせることは、大切な時間。

12月6日(水)今日の3年3組さん

画像1 画像1
テスト中。

真剣に、問題と向き合っていました。

学習したこと、理解できているかを知るためのテストです。

わかった「つもり」になっていないかな?
わからない「まま」になっていないかな?



12月5日(火)5年生 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
めあて)ごはんと、みそしるをつくろう!

6年生に引き続き、グループで取り組んでいた5年2組さん。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034