最新更新日:2024/11/29
本日:count up50
昨日:151
総数:298334
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

4月20日(木)学級懇談会でした。

画像1 画像1
2年生のろうか。

絵の具セットの見本がありました。

4月20日(木)学級懇談会でした。

画像1 画像1
おうちの人を待っている1年生は、音楽室で、はやく走る方法についての映像を見ていました。

わかりやすく、楽しい映像で、とっても集中していました。

4月20日(木)学級懇談会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、教室の前の廊下で、宿題をしながら、おうちの人を待っていました。

4月20日(木)学級懇談会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
画像や写真を見ながら、話しをしている教室も。

次は、5月のオープンスクールで、お待ちしています。

画像1 画像1
各学年、各クラスの「めあて」や「目標」、子どもたちにつけたい力について、お伝えしました。

学習内容や行事についても、お知らせしました。

子どもたちの健やかな成長に向けて、今後も、学校と保護者の皆様、そして、様々なところでご協力してくださっている地域の皆様との「三位一体」で、連携して取り組んで参りましょう。

どうぞ、よろしくお願いします。

次は、5月のオープンスクールで、子どもたちや学校の様子、授業や取組などをご覧いただけます!

【3・4年生】ICTを活用したスポーツテストの実施について

現在、準備をしているところです。

これまで通り、5年生での体力テストを行います。

子どもたちの体力不足が言われています。

様々な運動や活動を通して、体力向上にも取り組んでいきます。

 ↓

【3・4年生】ICTを活用したスポーツテストの実施について

【注意喚起】放課後の過ごし方について

画像1 画像1
来週から家庭訪問がはじまります。また、今後、大型連休もあります。

放課後やお休みの日等、子どもたちが自由に活動できる時間が増えます。

その時に、気を付けておきたいこと、迷惑行為等のしてはいけないことについて、各クラスで話しました。

現在、校区にお住まいの方から、お叱りのご連絡をいただいている件もあります。

子どもたちは遊びのつもりでも、近隣の方に迷惑をかけていることもあります。

「子どもだから、しかたがない」ではなく、迷惑をかけていることは改める必要があります。

学校でも指導をしますが、ご家庭でも、必ずお子さんと話をしてください。
よろしくお願いします。

 ↓

放課後の過ごし方について

4月19日(水)5・6年生 「すくすくテスト」を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、昨日の「全国学力・学習状況調査」に引き続いての実施でした。

これまで受けてきたテストの形式ではない上に、これまで学習した内容を踏まえた応用的な課題です。

これからも、学校だけでなく、実生活の中でも、学んだことを活用して、自分の課題を解決する場面がたくさんあります。
解決に向かう姿勢、忍耐力、他の人と協力することなど、学校の様々な場面での学びが、子どもたちが成人した後の「力」につながっていきます。

こうして考えると、毎日の学習活動や取組の1つ1つを大切に取り組んでいきたいものです。




4月19日(水)5・6年生 「すくすくテスト」を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も、真剣な面持ちで、取り組んでいました。

6年生、「全国学力・学習状況調査」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの学力や学習の状況を把握するための調査です。

本日、日本各地で実施されました。

ふだんのテストと形式がちがいますが、6年生の子どもたちは、一生懸命に取り組みました。

学校だより「ひろば」(4月号)(2)

画像1 画像1
4月10日(月)の始業式から1週間余りが経ちました。

はじめ、緊張した様子の子どもたちですが、徐々に新しいクラスや担任の先生にも慣れてきたようです。

昨日は、地区児童会があり、安全な登下校について、改めて確認をしました。

来週から家庭訪問が始まります。放課後の時間が長いですので、事故やけががないように、ご家庭でもお子さんへの声かけをお願いします。

特に、交通事故、ため池や川での事故が心配です。命にかかわることでもありますので、十分気を付けるよう、お子さんに伝えてください。

 ↓

学校だより「ひろば」(4月号)(2)

4月17日(月)いよいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、1年生も、給食の時間がスタートしました。

たくさんの先生が、配膳をお手伝い。

1年生の子どもたちは、「これ、おいしい!」とニコニコしながら食べていました。

給食の時間で・・・♪

画像1 画像1 画像2 画像2
給食当番さんが、並ぶ場所、わかりますね。

食べるときの「マナー」を守りましょう。



4月17日(月)地区児童会・集団下校

画像1 画像1
新学期が始まって、1週間が経ちました。

今日の地区児童会では、非常変災時の対応について、各地区で確認しました。

4月17日(月)地区児童会・集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急で下校するときの対応を、おうちで話し合っています。

この内容を、家庭保管用とランドセル用のプリントに書きました。

4月17日(月)地区児童会・集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の子が、低学年の子に、書き方を教えていました。

やさしい高学年の子どもたち(#^^#)

4月17日(月)地区児童会・集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と手をつないで帰っていく後ろ姿も・・・。

1年生も、うれしいですね。

4月17日(月)校内研修会

画像1 画像1
すべての子どもたちに「わかる・できる」を
 〜インクルーシブ教育の理念と実践〜

インクルーシブ教育 = 共生教育

例えば、障害の有無に関わらず、すべての子どもが、ともに学び合うこと。

まずは、子ども一人ひとりの状況を把握すること。その上で、どういう支援・指導が有効か考え、取り組むこと。

ひと口に説明は難しいです。
すぐに、このような教育活動をすることも難しいです。

でも、一人ひとりに応じた「個別最適な学び」をめざした授業づくり、仲間づくりをするために、何をどうしたらいいのかを考えることが、教師の醍醐味であり、楽しいところだと思います。

3年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生初めての合同体育でした。
みんなの50m走のタイムをはかりました。

4月14日(金)おそうじ かんぺき!

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み中に、先生だけの「おそうじ研修会」を行いました。

その時の動画を、各クラスでも視聴し、子どもたちも学習しました。

その甲斐があり・・・!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式(11:35下校)
1/10 給食スタート
4時間授業(13:15下校)
6年 二測定
1/11 5年 二測定
出前授業 5の1
1/12 児童集会
4年 二測定
心の教室相談員・SC勤務日
1/12 心・SCいます

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034