最新更新日:2024/07/10
本日:count up5
昨日:147
総数:271092
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

8月25日(金)2学期 2年生のはじめの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの思い出を「ペア」で話していた1組さん。

新しいドリルが配られていた2組さん。

夏休みの思い出を、近くの友だちと話していた3組さん。

8月25日(金)2学期 3年生のはじめの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の話を聞く1組さん。

クラスの集合写真をもらった2組さん。

おとなりさんと、夏の思い出を話す3組さん。

8月25日(金)2学期 4年生のはじめの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の過ごし方について話を聞く1組さん。

夏休みの作品展のカードを書く2組さん。

担任の先生の説明を聞く3組さん。

8月25日(金)2学期 5年生のはじめの様子

休み時間直前の1組さん。

担任の先生の話を聞く2組さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(金)2学期 6年生のはじめの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの作品のカードを書いたりしている1組さん。

休み時間直前の2組さん。

夏休みの思い出をみんなで共有していた3組さん。

8月25日(金)さぁ!はじまりました!

画像1 画像1
8月28日(月)は、午前中授業ですが、給食を食べてからの下校です。

29日(火)からは、通常通りです。

まずは、熱中症対策等、子どもたちや教職員全員の「安全」を第一優先にして、無理をしないで、無理をさせないで、取り組んでいきます。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。



学校だより「ひろば」(2学期スタート号)

画像1 画像1
今日から2学期が始まりました。

子どもたちは、汗をいっぱい書きながら、登校してきました。

始業式後、各教室では、夏の思い出を語り合ったり、宿題を出したりしていました。

来週から、いよいよ本格始動です!

夏休みモードはおしまいですね!

 ↓

学校だより「ひろば」(2学期スタート号)

下校時刻について(8月29〜31日)

年度当初、8月28日〜31日の下校時刻を、給食後の13時30分頃を予定していましたが、変更します。

8月28日(月)のみ、給食後、13時30分頃の下校になります。

8月29日(火)から31日(木)は、通常通りになりますので、お知らせします。

 ↓

下校時刻について

困りごとがあるときは、相談しましょう。

今日から、2学期が始まりました。

最初の日ということで、張り切って、頑張って登校した人もいると思います。

緊張して登校した人もいるかも知れません。

来週から、普段の学校生活になると、少しずつ、しんどい思いや不安な気持ちになる人が出てくるかも知れません。

そんな場合は、おうちの人や学校の先生、友だち等、話しやすい人にお話ししましょう。

電話相談を受け付けてくれるところもありますので、お知らせします。

 ↓

電話相談「すこやかダイヤル」(案内)

重要 こども110番の家

画像1 画像1
こわいことなど、何かあった場合は、「こども110番の家」のはたを掲げている家ににげこみましょう。

みあたらない時は、大きな声で助けを求めましょう!

おうちの人と、お買い物にいくときなど、どこに「こども110番の家」があるか、確かめておきましょう。夏休みに、通学路の安全マップをつくりましたね!

また、日ごろから、地域の方にもあいさつをするなど、じぶんのことを分かってもらっておくことも大切です。

登下校等で見守りをしてくれている地域の方もいらっしゃいます。自分の安全を守るためにも、「あいさつ」は大切ですね。

保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ、よろしくお願いします。



重要 熱中症予防について

明日から2学期がはじまります。

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症予防のための対策についてお知らせします。

・水分補給:スポーツ飲料も可
・日ざしをよける:日傘の持参可
・体を冷やす:冷感タオルの持参可(ハンディタイプの扇風機は不可)

他にも、帽子をかぶったり、熱を身体にためない服装等、熱中症にならないように工夫しましょう。

水分とともに、「塩分」も必要ですので、朝ごはんをしっかりと食べて塩分補給もしましょう。

学校においても、WBGT値を参考にしながら、運動量や休養時間に注意しながら活動を進めてまいります。

 ↓

熱中症予防について




8月24日(木)いよいよ!!!!!

画像1 画像1
明日から新学期のスタートです!!!みなさん元気にしてましたか?体調くずしたりしていませんか?宿題は終わりましたか〜〜?(^^♪先生達は君たちに会えることをとっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーても楽しみにしています!元気100倍!長い2学期ですが、行事もたくさんありあっという間です♪津田小全員で力を合わせて頑張りましょう!!!!!!!エイエイオーーーーーーーーーーーー!!今日早く寝てね☆彡

※新しい教科書も君たちのことを待っていますよ★

自殺予防に向けた文部科学大臣のメッセージについて

夏休みなどの長期休業明けに、自殺者が増加する傾向がある事などから、9月10日(日)〜16日(土)を自殺予防週間としています。

休み明けは、みんなちょっと憂鬱になるかもしれませんが、自分だけと思わず、悩んだときは、話しやすい人にちょっと話してみてください。

8月25日(金)の始業式に、津田小のみんなと会えることを楽しみにしています。

文部科学大臣から、児童及び保護者の方にメッセージがあります。

      ↓

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

あなたの「なやみ」「こまりごと」をそうだんしませんか?

「なやみ」や「こまりごと」、なんだかわからない「ふあん」等がある人は、話をしたり、メールをおくって、そうだんができます。

 ↓

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/tel/

もちろん、学校でも、相談を受けることができます。

2学期が始まる前に、始まった後でも、そうだんしてください。はなしを聞かせてください。

始業式まであと2日

画像1 画像1
長かった夏休みもあと2日ですね。
金曜日の始業式に向けて、持ち物の準備は進んでいますか?

〇ふでばこやお道具箱の中身はそろっていますか?
〇上靴や体育館シューズの大きさは合っていますか?

学年便りを見ながらもう一度確認してくださいね。
始業式にみなさんに会えることを楽しみにしています。

今日は何日??

画像1 画像1
長かった夏休み、あと何日残ってるの?
カレンダーを見てあせっている人はいませんか?
2学期は、25日から始まります。
そろそろ、体も心も学校に行く準備をしましょうね。

8/21(月)今週で、、、

暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今週で夏休みも全国高校野球も終わってしまいますね。
元気に会えることを楽しみにしています。

重要 「こどもの人権相談」強化週間8/23〜29まで

「いじめられている」「インターネットにいやなことを書きこまれている」「家族から虐待を受けている」等々、「こまりごと」を相談できます。

ポスターを参考にしてください。
 ⇒ 「こどもの人権相談」強化週間

夏休み中、子どもたちは、元気に楽しく過ごせたでしょうか?

と同時に、いやな思いやつらい気持ちをがまんして、過ごしていないでしょうか?

8月25日から2学期が始まります。

「はやく学校に行きたい」「友だちに会いたい」と思っている子もいれば、「学校に行きたくない」「なんだか、やる気が起きない」等と思っている子もいるかも知れません。

長期休みが終わる前後に、様々な思いを持った子どもたちがいます。

家庭においても、お子さんの様子をしっかりと観察し、ちょっとでも気になることがあったら、親子で会話をしたりするなど、お子さんんの状況を把握するとともに、学校にもご連絡ください。

夏休みもあと1週間!

夏休みも残すところ1週間になりましたね。

たくさん遊んで、楽しい夏の思い出が作れましたか?

今年の夏はとても暑かったので、暑さ疲れが出てくるころかと思います。体をしっかりと休め、生活リズムを整えて、来週25日(金)の始業式に元気に登校してきてくださいね。

笑顔で登校してきてくれるのを楽しみにしていますね。

8月17日(木)Wow!!

画像1 画像1 画像2 画像2
Quiz!
上の写真を見てください。
これは何でしょう?
この前までは、黄色い花がたくさん咲いていた学校の畑で見つけました。
ヒント:ヘ〇〇

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式(11:35下校)
1/10 給食スタート
4時間授業(13:15下校)
6年 二測定
1/11 5年 二測定
出前授業 5の1
1/12 児童集会
4年 二測定
心の教室相談員・SC勤務日
1/12 心・SCいます

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034