最新更新日:2024/07/10
本日:count up6
昨日:147
総数:271093
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

【1年生 遠足】動物園 入園編

今日は、見学する団体がいっぱいいます。

動物園は人気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 遠足】到着編

ほぼ予定通り到着しました〜
画像1 画像1

【1年生 遠足】高速道路を降りました〜

子どもたちは

もう着く〜?

と、早く動物園に行きたくてうずうず
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 遠足】高速道路

から見える景色です。

子どもたちはゆっくりしたり、おしゃべりしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 遠足】みんなで初めての大きなバス編

バス大きい〜

運転手さんのお名前は〜?

いい名前〜

などなど

色んな「初めて」があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生 遠足】出発編

みんな、楽しみで、ワクワク、ドキドキしています。

行ってきますの「エイエイオー」で出発です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の運動会練習

修学旅行とその報告会の取組で、他の学年より少し遅れていましたが、本格的な練習が開始されました。

まだまだ、これから上手になると思います♪

最高学年として、小学校生活最後の運動会。

期待しています♪
画像1 画像1

教育実習生の紹介をしました

今週から運動会まで、大阪体育大学から教育実習生の世登(よと)さんが来てくれました。

野球をしていたということで、自己紹介で盛り上がっていました。

津田小のみんなにとっても、有意義な実習期間になりますように♪
画像1 画像1

運動会の全体練習を実施しました

今年度、初めての全体練習を実施しました。

本日のテーマは「揃える」です。

1年生は初めての大勢での行事です。

2年生以上、特に6年生の人は、しっかり見本として頑張ってください。

本番まで、どんどん上手になっていこう♪

写真は、横から見た整列の様子です。
画像1 画像1

【6年生修学旅行】報告会

を体育館で、保護者の方に来校していただき、実施しました。

修学旅行に行くまでに学習して、作成した平和新聞を班ごとに説明したり、朗読をしたり、平和セレモニーをしたり、盛りだくさんでした。

1番の見せ場は「ヒロシマの有る国」でした。透き通るような歌声でしたね♪

保護者の皆様、来校していただき、ありがとうございました。次は運動会です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「ひろば」(11月号)

画像1 画像1
先日、27日(金)と28日(土)の2日間、6年生は修学旅行に出かけました。
平和について学び、仲間とともに楽しんだ6年生。
無事に帰ってきました。

そして、明日から11月です。

1日(水)は、運動会の全体練習1回め。
そして、6年生の授業参観。

朝晩は、少しひんやりするものの、爽やかな気候の中、子どもたちは、18日(土)の運動会に向けて、頑張っています。

最近は、インフルエンザが、とても流行していますので、感染予防とともに、毎日の体調管理をしっかりとしたいものです。

 ↓

学校だより「ひろば」(11月号)

10月31日(火)運動会 練習風景(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隊形移動の練習にも入っています。

子どもたち、楽しみながら練習をしているところが、すてきです☆

10月31日(火)運動会 練習風景(3年生)

風車。

隣にいる仲間との歩調を合わせて動きます。

みんなと心ひとつに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)未来の先生が、学校見学に来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市教育委員会 教職員課が、今後、枚方市で先生として子どもたちと一緒に学ぶ方々を対象にした説明会を、本校で行いました。

今回、12人の学生さん等が、来校。

教育委員会の指導主事からの説明を熱心に聞いていました。

10月31日(火)未来の先生が、学校見学に来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間、元気いっぱいに遊んでいる子どもたちの様子、教室や体育館で学習する児童の様子等を見ていただきました。

先生方が、工夫して授業をしているところ、子どもたちが熱心に取り組んでいるところ、学校の様々な場面をご覧いただきました。

今後、ぜひとも、枚方の子どもたちのために、教壇に立っていただきたいと思います。

貴重な機会をありがとうございました。

明日、11月1日(水)は全体練習の1回め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方が準備をしています。

そのお手伝いをしてくれている子どもたち。

ありがとうございます!

重要 下校時刻の変更について(11/17・22・27(21))

11月中、下校時刻に変更がある日がありますので、お知らせします。

運動会の取組も中盤に入りました。
今、インフルエンザがとても流行っていますので、手洗い・うがい、十分な休養等、体調管理には、いつも以上に気を付けてください。

 ↓

下校時刻の変更について(お知らせ)

感嘆符 11月12日(日)の校区ミニ運動会に参加しませんか?

画像1 画像1
地域の皆さん、保護者の皆さんが準備してくださっている校区ミニ運動会。
各地区での申し込みは終わっていますが、当日の飛び入り参加は大丈夫です。

お菓子などの参加賞もありますよ。たくさんの参加をお待ちしています!

ミニ運動会に向けて、多くの時間をかけて準備をしてくださっている地域や保護者の皆さま、
子どもたちのために、ありがとうございます。

10月30日(月)運動会 練習風景(2年生)

ラジオ体操。

お手本の先生の声かけを聞きながら、一生懸命に体操する2年生。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月)運動会 練習風景(2年生)

ダンスの練習も、お手本の先生に動きを見ながら、練習する2年生。

足の動きなど、細かなところまで真似をして練習している2年生。

さすが!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 朝ラン(1・3・5年)
クラブ活動(6校時)4〜6年
クラブ見学6H(3年)
1/24 朝ラン(2・4・6年)
4H授業(13:15下校)5の2以外
5の2研究授業5H
1/25 5年 お手玉づくり教室
心の教室相談員・SC勤務日
1/26 心の教室相談員勤務

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034