最新更新日:2024/11/26 | |
本日:261
昨日:207 総数:297612 |
3年性 平和学習 6年生による絵本の読み聞かせ読み聞かせの後、子ども達からは「戦争は怖い。」「今でもしている。」「無くなって欲しい。」「人が死ぬ。」という声が出てきました。そういった思いを持ち続けて、大人になった時には戦争をしない解決方法を考えたり、そういった考えを応援できる人になってほしいと話をしました。 【講座案内】発達障がいの人の動機付けへの支援について10月12日(木) 津田小で、秋を感じる10月12日U(木)6年生による全校読み聞かせこれに先立ち、6年生の担当者が、各クラスに「おりづる」に関する絵本の読み聞かせをしに行きました。 大型テレビを使い、絵を見てもらいながら、6年生はものがたりを読んでいます。 聞いている方も真剣でした。 6年生の教室でも、読み聞かせをしていました。 このお話を受けて、次は、全校児童で、平和を願う鶴を折ります。 折り鶴係の6年生が、各クラスへ行き、鶴の折り方を教えてくれます。 10月12日(木)2年生、今日も、いいお顔!昨日に引き続き、2年生は、大張り切り! 10月12日(木)2年生、今日も、いいお顔!2年生も、とっても楽しそう! 10月12日(木)2年生、今日も、いいお顔!異年齢での交流、特に、小学生より下の子どもたちとの交流は、小学生の子ども一人ひとりが、ぐっと成長します。 これからも、こういう取組をしていきたいと思います。 5年1組 研究授業(ソフトバレーボール)を実施しました
昨日(10月11日(水))5時間目、5年1組による研究授業を実施しました。
枚方市教育委員会や他校からも来校者があり、多くの先生に見られながらで、児童は緊張したかもしれませんが、前回の授業からの成長ぶりや、前向きな態度、機敏な準備など、多くのいいところが、授業後の研究協議でも話題に挙がっていました。 ソフトバレーの競技そのものよりも、みんなの「学ぶ姿勢」が一番良かったと思います。 研究授業は「日々の授業力の向上」をめざして実施していますので、5年1組の頑張りが、津田小学校全体のいい授業、いい学びに繋がっていくと思います。 本当にありがとう♪ 10月11日(水)2年生、いいお顔!しっかりと上級生としての役割を果たしていました! 10月11日(水)2年生、いいお顔!自分たちよりも、小さい子どもたちと一緒に過ごすことで、やっぱり、意識も顔つきもちがいます。 みんな、とっても、いいお顔でした!!! 就学前の子どもさんたちとの交流は、子どもたちを、より一段と成長させてくれるステキな機会です(#^^#) 3年生 10月10月11日(水)保育園の子どもたちが来校(保幼こ小連携)2年生が準備した「おもちゃランド」で、楽しく遊びました。 帰るときには、「とっても楽しかった!!!」と笑顔でお話ししてくれました♪ 遊びに来てくれて、ありがとうございました。 来年度の4月の入学式で会えるのを、楽しみにしています!!! 10月10日(火)今日の6年1組さんお互いに声をかけあって、ゲームを楽しんでいました。 野球をしたことがなくても、これなら楽しく取り組めますね! 10月10日(火)今日の6年2組さん仲間同士で教え合っています。先生と一緒に問題を解いている子も。 学び方も、様々になってきています。 先生が前に立って、子どもらが黙って話を聞く授業は、どんどん減っていきますよ。 10月10日(火)今日の6年3組さんリコーダーで、ソのシャープの音を吹いていました。 難しい指づかいですが、上手に音を出している子も。 そして、修学旅行先で歌う「ヒロシマのある国で」。 キレイな声が響いていました♪ 10月9日(月・スポーツの日)津波注意報これによる津波が発生し、注意を呼びかけるニュース。 アナウンサーの方は、「まずは、自分の身の安全を確保しましょう。」と呼びかけました。 次に、避難を呼びかける防災無線について、身体の不自由な方や旅行者等、「避難すること」に気づいていない方を助けることを呼びかけていました。 4年生は、社会科で、「自助」「共助」「公助」について学びます。 3学期は、オープンスクールで、防災をテーマとした学習をします。 昨年度の4年生も取り組みました。 いつ、どこで、どのような状況になるか分かりません。 「自分で考え、自分で行動する。」 「自分の身は、自分で守る。」 ふだんの学校生活でも、こういったことを学んでいます。 誰のせいにするでなく、自分自身が責任を持って行動できるよう、毎日の学習に取り組んでいきましょう。 全国学力・学習状況調査「結果」「分析」「これから」津田小学校の児童の「学びに向かう姿勢」や「自信を持ってがんばろうという意欲」が、年々高まってきています。 学校全体で、1つの目標に向かって取り組み、子どもとともに教職員も楽しみながら、頑張っているからこそだと思っています。 ↓ 令和5年度 全国学力・学習状況調査 結果・分析・今後(津田小) 令和5年度 全国学力・学習状況調査 結果(枚方市) 大阪府子ども食費支援事業(第2弾)
物価高による食費支援事業のお知らせです。
対象条件はありますが、参考にしてください。 ↓ 大阪府子ども食費支援事業(第2弾)(日本語版) 大阪府子ども食費支援事業(第2弾)(やさしい日本語版) 大阪府子ども食費支援事業(第2弾)(英語版) 大阪府子ども食費支援事業(第2弾)(韓国・朝鮮語) 大阪府子ども食費支援事業(第2弾)(中国語版) 枚方市立中学校における通学区域制度の弾力的運用について(お知らせ)
6年児童とその保護者の皆様は、必ず、確認をお願いします。
9月29日、6年児童に配付し、持ち帰らせています。 例えば、校区の津田中学校には無い部活動で、自宅から近い別の枚方市立中学校に希望する部活動がある場合に、就学先を変更できるという制度です。 他にも、いくつかの条件がありますので、ご確認ください。 ↓ 枚方市立中学校における通学区域制度の弾力的運用について(お知らせ) ただし、定員が決まっていますので、必ず変更できるわけではありません。 予め、ご了承ください。 【2年生 遠足】先ほど、香の川製麺前で分かれ、下校しています。・学校方面 ・アルプラ方面 ・大峰方面 に分かれて、下校しています。 大きな事故や怪我もなく、帰ってきました。 現地で活発に活動しすぎて、疲れてしまっているので、3連休はゆっくりしてください♪ |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |