![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:147 総数:271093 |
10月10日(火)今日の6年1組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いに声をかけあって、ゲームを楽しんでいました。 野球をしたことがなくても、これなら楽しく取り組めますね! 10月10日(火)今日の6年2組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間同士で教え合っています。先生と一緒に問題を解いている子も。 学び方も、様々になってきています。 先生が前に立って、子どもらが黙って話を聞く授業は、どんどん減っていきますよ。 10月10日(火)今日の6年3組さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーで、ソのシャープの音を吹いていました。 難しい指づかいですが、上手に音を出している子も。 そして、修学旅行先で歌う「ヒロシマのある国で」。 キレイな声が響いていました♪ 【2年生 遠足】先ほど、香の川製麺前で分かれ、下校しています。![]() ![]() ・学校方面 ・アルプラ方面 ・大峰方面 に分かれて、下校しています。 大きな事故や怪我もなく、帰ってきました。 現地で活発に活動しすぎて、疲れてしまっているので、3連休はゆっくりしてください♪ 【2年生 遠足】恐竜広場編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい遊具で、昼からも元気いっぱい遊んでいます。 「めっちゃおもろかったで」 と言っている声も♪ 【2年生 遠足】次の公園が混んでいるので、、、![]() ![]() ケイドロしたり 前転したり 刈ったばかりの草を集めてみたり 子どもは遊びの天才ですね♪ 【2年生 遠足】お弁当編![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当の準備など、ありがとうございます。 美味しくいただきます♪ 【2年生 遠足】とりで公園編![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは大きな滑り台や高い場所が大好きですね♪ 【2年生 遠足】切符購入の様子編(子どもたちは絶賛遊んでいます)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間はかかりましたが、一人ひとり体験しました。 それでも予定よりも早く電車にも乗ることができました。 初めての経験がいっぱいですね♪ 【2年生 遠足】見守りありがとうございます(子どもたちは、絶賛遊んでいます)
朝の見守りの様子です。
本当にありがとうございました。 子どもたちは、「自分たちの力で、駅に行って、切符を買って、電車に乗った」と思っていると思います。 皆様の見守りのおかげです。 今後ともよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 遠足】深北緑地到着編
深北緑地に到着し、とりで公園で活動しています。
子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生 遠足】切符購入編
切符を買うこと
切符を改札口に入れること 初めての子がいます。 取り忘れる子もいます。 改札口から切符が出てきたら 「ほんまに出てきた〜」 「穴空いてる〜。キーホルダーにしよう」 などなど 何事も経験は大切ですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】遠足 出発編![]() ![]() ![]() ![]() 見守っていただいた方、ありがとうございました! 駅までの道のりの子どもたちの言葉 ・おはようございます ・(見守り)ありがとうございます ・前から来たから一列になろう ・しりとり などなど 10月5日(木)かみしばい![]() ![]() ![]() ![]() この日は、6年生が1年生の教室に行って、紙芝居をします。 今日は、6年1組の担当児童が、1年1組に行って紙芝居をしました。 ちょっとした取組かも知れませんが、これを継続してできている6年生、すばらしいです! フレンズ(支援学級)で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会性を高めるための練習です。 フレンズでは、少人数で、場や状況にあった行動や言葉について考えます。 そして、それを、どうやって使うのか、練習をします。 教室でも、正しい行動や言葉づかいができることをめざしています。 合科でも、いつもより多い人数で取り組みます。 それぞれの強みを活かして、自信をもって行動することをめざしています。 フレンズ(支援学級)で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスのみんなとは別の内容を学習する場合もあります。 高学年でも、必要であれば、下の学年の学習内容を学びます。 予め、保護者とも合意形成を図っての学習支援・指導になります。 10月4日(水)きょうの1ねん1くみさん![]() ![]() ![]() ![]() ならった「かん字」や ことば、ぶんを かんがえながら、かいていました。 おうちでも、ならったことを「ふくしゅう」して、しっかりと おぼえていきましょう! 10月4日(水)きょうの1ねん2くみさん![]() ![]() ![]() ![]() 「水のかさ」についての がくしゅうです。 大きなテレビに こたえをうつして、どの子も、 じぶんで たしかめられるようになっていました。 何をしたら、いいのかな?(見通しを持つ)![]() ![]() プリントの問題を解いたり、書いたりする活動をしていました。 何を、どういう順番でするのか、終わったら何をするのか、黒板で明示することで、子どもが自分で考えて取り組めます。 「先生、次、何するの〜?」と、指示がないと動けないのではなく、最初に、わかりやすい指示をして、あとは自分で考えて行動できるような「しかけ」は、とっても大切なことです。 各教室で、様々な工夫や仕掛けをして、子どもたちが安心して学べるよう、取り組んでいます。 10月4日(水)きょうの1ねん3くみさん![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが、じぶんのペースで、とりくめていました。 つぎに なにをするのか、はじめから わかっていると あんしんですね。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |