最新更新日:2024/07/10
本日:count up6
昨日:147
総数:271093
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月13日(木)フレンズで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
自立活動。

人と関わるときに大切なことを、少人数で楽しみながら学んでいました。

7月12日(水)児童集会

画像1 画像1
今後、異学年の子どもたちで交流する「縦割り活動」を行います。

7月12日(水)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
縦割り班のメンバーが出会う児童集会を、今日、行いました。

7月12日(水)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が1年生を、5年生が2年生を迎えに行き、3・4年生は、自分たちで、決められた番号の場所に移動しました。

途中、迷子になった子もいましたが、全員、無事に集まることができました。


7月12日(水)児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
そして、班で「自己紹介」をしました。

これからは、同じ学年の人だけでなく、ちがう学年の人とも、いろいろなことにチャレンジしていきます。

こういう交流を通して、互いに協力しあう、助け合う、一緒にがんばることのすばらしさを、子どもたちが実感し、仲間との「つながり」をより強めていきたいと考えています。

【チャレンジ!】ラジオ体操コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育委員会さんが、取り組んでいる「ラジオ体操コンクール」

今日、5,6年の体育委員さんが、真剣に取り組むラジオ体操の様子を撮影しました。

【チャレンジ!】ラジオ体操コンクール

画像1 画像1
この取組は、2学期の運動会に向けて、学校全体の「お手本」になります。

真剣に取り組むラジオ体操。

今年の運動会では、キビキビしたラジオ体操をする子どもたちの姿が、たくさん見られると思います!

楽しみですね♪

体育委員会さん、暑い中、ありがとうございました。

2年1組さんの「ラジオ体操」

画像1 画像1
体育館での授業。準備運動は、1年生の時から取り組んでいる「ラジオ体操」です。

昨年度は、担任の先生のお手本を見ながら、たどたどしい様子で体操をしていた子どもたちでした。

2年生にもなると、動きの順番を覚えて、とってもじょうずにラジオ体操をしていました。

担任の先生と「継続は、力なり」と話していました。

すばらしいですね♪

7月8日(土)ふれ愛サタデーsummerディ

画像1 画像1 画像2 画像2
受け付けは、8時半から。

子どもたちは、8時過ぎから並んでいましたよ。!(^^)!

ふだんの学校とちがうので、なんだか雰囲気がちがう子どもたち。

7月8日(土)ふれ愛サタデーsummerディ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔なつかし「ポン菓子」コーナー。

ボン!!!という音とともに、お菓子が飛び出しました。

めずらしい光景に、子どもたちも興味津々。

6年生「コミュニケーション授業」

画像1 画像1
7月6日(木)・7日(金)の2日間をかけて、6年生の児童が、劇作家等をされている平田オリザ先生による「コミュニケーション」を学ぶ授業を受けました。

6年生「コミュニケーション授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
短いストーリーの劇を、役や台詞、場の状況等について、グループで話し合います。

短時間で、いろいろなことを仲間と決めないといけません。

6年生「コミュニケーション授業」

役などを決め、練習をした後、まずは、みんなの前で演じてみます。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生「コミュニケーション授業」

画像1 画像1
すべてのグループが演じた後、平田先生より、よかった点と改善点についてのアドバイスがありました。

それを受けて、子どもたちは、もう1度、劇の内容について考えます。

前よりもっとよいものにするために、グループで協力して話し合いながら、「決定」していきます。

実は、このプロセスが、この授業の大きなポイントになります。

6年生「コミュニケーション授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
集まって、ご披露。

1日めの2,3組は、体育館で披露し合いました。

6年生「コミュニケーション授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
2日めの1組は、教室で互いの劇を見合いました。

6年生「コミュニケーション授業」

画像1 画像1
2日間を通して、平田オリザ先生より、子どもたちは、これから大人になっていくにあたり、とても大事なことを教わりました。

それは、「折り合いをつける」ということです。

互いの考えを聞き合い、その人たちの、その場での「最適解」は何なのか。

自分の考えを述べて、自分の思うように事が運ぶことは稀であって、人と人との関わり合いの中で、何をどうしていくのか、何をどう伝えるのかが大事ですと教わりました。

2日間の活動ですが、子どもたちの「これから」につながる、すてきな時間になりました。

平田オリザ先生、ありがとうございました。

水難事故から、命を守るためにも。

画像1 画像1
学校での学習だけでなく、家庭においても、安全な行動、命を守るための行動について、家族で話し合ってください。

顔を水につけられない、水の中にもぐれない子もいます。
お風呂で、水を顔につけるなど、練習をしていきましょう。

7月4日(火)6年「ういてまて」

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、教員研修をした「ういてまて」

今日は、6年生が、実際に浮いて待つ訓練をしました。

7月4日(火)6年「ういてまて」

画像1 画像1 画像2 画像2
体の2%だけ(鼻と口まわりのみ)を水の外に出して、大の字になって浮く「むずかしさ」を子どもたちは体験しました。

沈まないようにするためには、あごを引いて、力を抜いて、大の字になって、落ち着いていることが大切です。

また、友だちが水に落ちてしまったときは、自分で助けに行くのではなく、「ういてまて」と励ましつつ、大人に助けを求めたり、ペットボトルやランドセル等の浮くものを投げるなど、陸にいる者の行動についても、学びました。

水泳学習は、泳力をつけるためだけのものではありません。

万が一のときに、自分の命を守るための行動を学ぶ場でもあります。
だからこそ、どの学年も、先生方は、厳しく指導をしています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 クラブ

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034