最新更新日:2024/07/10
本日:count up31
昨日:147
総数:271118
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

地域協の会長さんからのお言葉。

子どもたちの後ろには、保護者と地域の皆さまがたくさん来てくださいました(#^^#)
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作戦決行中!

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

作戦決行中!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作戦決行中!

6月3日(土)クリーン津田大作戦!

子どもも大人も、自分の持ち場を一生懸命に掃除しました!

暑い中、短時間で集中してできたことが、何より良かったです!

ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリーン津田を実施しました

児童だけでなく、保護者、地域の方、津田レンジャーなど多くの人でクリーン津田(大掃除)をしました。

地域の人と保護者の方に協力してもらい普段なかなかできない
1 マンホールを開けてのチェーンの点検
2 下足場付近の溝掃除
を実施しました。

本当に懸命に取り組んでいただき、学校が綺麗になりました。
大人が一生懸命、掃除をする姿を見て、何か感じた子どもたちもいたと思います。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、教習所の方に来ていただいて、自転車の安全な乗り方を教わりました。
自転車は車と同じなので、道路の交通ルールを守るだけでなく、自転車の車両チェックも自分でしなけれなりません。「今日、家に帰ったらチェックする。」と言っていた子もいました。みんな、自分のこととして話を聞けていたと思います。お家でも自転車の使い方についてお話ししてください。

5月31日(水)読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、地域の方に読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは興味津々。楽しくお話を聞いていました(#^^#)

5月31日(水)体のこと、性のこと

画像1 画像1 画像2 画像2
思春期保健相談士の徳永先生にお越しいただきました。

今回は、3年生への授業です。

体のこと。

体の中でも、自分だけの大切なところがあることを教わりました。

5月31日(水)体のこと、性のこと

画像1 画像1 画像2 画像2
赤ちゃんは、どうやって生まれるの?

「命のたんじょう」についても、教わりました。


オープンスクールでしたので、参観してくらさった保護者もいます。

5月31日(水)体のこと、性のこと

「正しい知識を教えること」=「安心」

「大人が、子どもに正しい知識を教えることで、子どもが、大人に安心して相談できるようになる」とのこと。

体の変化や心の変化は、誰もが経験することです。
「性」について、恥ずかしいことではなく、堂々と向き合いたいものです。

今回の授業で、3年生は、性のこと、体のこと、いろいろな疑問を持って、話を聞いていました。

次は、11月に6年生が授業を受けます。

保護者や地域の皆様も、参観いただけますので、是非、お越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 性教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外部の講師の方から、自分たちの体のことについてお話を聞きました。質問タイムには、体の仕組みについての質問が多く出ていました。性のことも含めて、自分たちの体について不思議だなと思っているところがいくつもあるようです。お家でも、一緒に調べてあげてください。

3年生 今週の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日はオープンスクールです。子どもたちは少し慣れてきたみたいで、緊張するという子が減りました。明日もご協力、よろしくお願いします。

5月30日(火)1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
どうろや おうだんほどうを あるくときに、気をつけておきたいことを、べんきょうしました。

(1)かべなど、見えにくいところから どうろにでるとき
  ↓
 きゅうに とびだしたら、どんなことになるかな?

(2)おうだんほどうを わたるとき
  ↓
 しんごうが 「あお」になっても、「みぎ」「ひだり」「みぎ」をたしかめてから
 わたりましょう

5月30日(火)1年生 歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ふみきりでは、どうやって あるきますか?

ふみきりの「しゃだんき」がおりてきたら、人も車も、どうするんだったかな?


この前、別の地区ですが、小さな子が飛び出して、もう少しで車にひかれるところを見ました。
その子もそうですが、車を運転していた人が、とっても、とってもびっくりしていました。
このことは、飛び出した子が、悪いと思います。

皆さんも、気を付けましょう。

5月29日(月)合同音楽会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、舞台上の並び方を練習した4年生。

今、本番に向けて一生懸命に練習しています。

児童集会でもお披露目がありますね。

楽しみにしていますよ♪


3枚目は、HPから頂いた画像です。
こんな大きな舞台で、4年生は歌います♪

5月26日(金)6年生の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年3組さんが、1年3組さんに紙芝居の読み聞かせに行きました。

「また、来週きますね〜。」と、1年生にやさしく声をかけていました。

1年生も、とてもうれしそうでした。

おそうじ、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで、長らくしていなかった、子どもたちのトイレそうじ。

ブラシを持って、便器をゴシゴシみがく男子。

床のごみをとっている女子。

いつもキレイなトイレにしてくれて、ありがとうございます♪

きれいに、おそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
あちこち、教わったとおり、おそうじをがんばっている子どもたちです。

じょうずに おそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も、6年生といっしょにおそうじをしていることで、だいぶ上手になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 クラブ

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034