最新更新日:2024/08/08 | |
本日:8
昨日:69 総数:274154 |
「ふわふわことば」子どもだけでなく、おとなも☆ 2月15日(木)2年生も!それを、本物の和太鼓で、表現します! 担任の先生がたたく、「しめだいこ」に、そして、みんなの心を合わせて、元気よく☆ 本番が、楽しみです! 2月14日(水)迫力のある和太鼓の音♪今日は、5年1組さん。3回めの練習ということで、息がそろってきています! 2月14日(水)道案内をしよう♪英語で、道案内をする様子を、タブレットで撮影中。 2月14日(水)道案内をしよう♪
4人グループで、役割を決めて、楽しく発話していました。
笑顔で、はきはきと道案内をしてもらえると、きっと外国の方も、安心するはず! 最近、あちこちで、聞こえていますよ。 今度、英語で話しかけてみてください。 2月13日(火)6年生とたこあげをしたよ6年1組さんに助けてもらいながら(?)、たこあげを楽しみました。 2月13日(火)6年生とたこあげをしたよ「糸がかわまってしまった!」と、一生懸命に、ほどく作業をしている6年生の姿もありました。 この前は、保育園の皆さんと昔遊びをした1年生。上級生としての顔がありました。 今日は、下級生として、6年生とのかかわり。 こういうかかわりを通して、子どもたち同士、どんなふうにつながっていったらよいか、 自然と理解できるように思います。 2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう国語や算数の点数で理解度をはかるものではなく、一人ひとりの「考え方」にせまる学習です。 2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう「わけない?」 ふだん、当たり前のように、生物学上の性別でわけている場面があります。 ・お手洗いは? ・服装は? ・好きな人は? 2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう「分けた方がいい。なぜかというと…」 「どっちでもいいんじゃないかな。だって…」 と、自分の考えを自由に話し合いました。 2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう「多様性」という身近になっている昨今。 子どもたちは、自分なりに、この言葉を理解しているようでした。 2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう「性」に対しても、「ちがい」があります。 2月9日(金)「ジェンダー」について考えようこのピクトグラムは、どういう意味かな? 2月9日(金)「ジェンダー」について考えようつまり、一人ひとりの「ちがい」を認め合うということ。 これが、おたがいを理解することにつながる。 2月9日(金)「ジェンダー」について考えようこれからも、一人ひとりが大切な存在であることを学習する活動を続けていきます。 今回は、4年1組さんでの取組でした。 木曜日の朝学習は、「読書」の時間木曜日の朝学習は、「読書」の時間こんな空気感、すばらしいね! 2月7日(水)1年生と保育園児との交流会上級生らしい姿で、あいさつをした1年生。 2月7日(水)1年生と保育園児との交流会5つのコーナーを1年生が、仕切ります。 2月7日(水)1年生と保育園児との交流会
はじめは、おたがいに緊張した様子でしたが、少しずつ、距離が縮まって、いっしょに遊びました。
先日の高齢者とのふれあい、今日の園児とのふれあいと、異世代との交流で、子どもたちは、いつもとちがった表情を見せてくれます。 これからも、こういった取組を続けていきたいと思います♪ |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |