最新更新日:2024/06/23
本日:count up641
昨日:99
総数:267484
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月19日(金)2年生 校外学習

画像1 画像1
そして、お弁当タイム!

あいにくの雨で、広い場所で食べられませんでした。

イルカショーのところで、じょうずに食べていました。

5月19日(金)2年生 校外学習

画像1 画像1
食べ終わって、片づけをして、学校に戻りました。

一日中、雨がふっていたので、大変だったと思いますが、

グループで、みんなで協力して、公共の場所でのマナーを守り、楽しく過ごすことができた2年生でした。

次は、晴れますように♪

5月18日(木)5年キャンプ説明会

画像1 画像1
5,6時間目に、体育館でキャンプ説明会を行いました。

児童と保護者の皆様、合同の説明会です。

5月18日(木)5年キャンプ説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間の活動を通して、子どもたち一人ひとりが、しっかりと学び、そして、仲間とともに楽しい思い出をつくってきます。

荷物の準備をしつつ、体調管理も万全にしていきましょう。

保護者の皆様、よろしくお願いします。

5月18日(木)オープンスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、1時間目から保護者や地域の皆様に来ていただいてます。

1年生の算数の様子。

ペアでの話し合いをしています。

少しずつ、自分たちで学習するようになっていきます。

5月18日(木)オープンスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生。家庭科の時間。

じゃがいもについて、ゆがく前とゆがいた後はどうなるか?

グループで協力して作業している様子をご覧いただきました。

5月18日(木)オープンスクール2日目

休み時間の様子。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日(木)オープンスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間の様子。

5月18日(木)オープンスクール2日目

画像1 画像1
休み時間の様子。

元気に遊んでいる子どもたちをご覧いただきました。

教室でゆっくりとしている子もいましたよ♪

5月18日(木)オープンスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
チャイムと同時に、教室に戻っていく子どもたち。

「チャイムで授業スタート」をめざして、がんばっています♪

5月18日(木)オープンスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
お子さんの様子、いかがでしたか?

クラスや学年の様子も、いかがでしょう?

5月18日(木)オープンスクール2日目

画像1 画像1
給食の時間。

お子さんの食べっぷりは、いかがでしたか?

2日目の今日も、参観していただき、ありがとうございました。

5月17日(水)引き渡し訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
引き渡しが始まると、どの学年もスムーズに。

5月17日(水)引き渡し訓練をしました

暑い中、スムーズな進行にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日(水)引き渡し訓練をしました

画像1 画像1
今回、お迎えがなかった児童は、教員付き添いのもと、集団下校をしました。

また、留守家庭児童会室とオープンスクエアに参加の児童も、一定数いました。

今後、大きな地震が起こったり、事件が起こったりした場合は、必ず、保護者に迎えに来ていただき、引き渡します。

今回、参加できなかった保護者の皆様も、実施要領の把握をお願いします。

5月17日(水)オープンスクール(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目から、保護者の皆様がいらっしゃっています。

ありがとうございます。

今日は、1時間目から5時間目までの授業の様子をご覧いただけます。

お昼からは、災害時等に保護者にお子さんを引き渡す「引き渡し訓練」があります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

5月17日(水)オープンスクール(1日目)

これまでの授業参観ではなく、普段の学校での様子も含めて、学習に向かうお子さんの様子や学級の様子等、学校全体の様子も含めて、ご覧いただけたらと思います。

明日18日(木)と31日(水)もあります。

31日には、2年生が地域の方に「読み聞かせ」をして頂きます。
こういう場面も、ご覧いただけたらと思います。

地域の皆様も、是非、お越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月17日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 体育

のぼり棒と鉄棒。

子どもたちの体力が低下していると言われて久しいです。

ふだんから、運動することを通して、成長に必要な筋力や調整力等、身に付けさせたいですね。

5月17日(水)授業の様子

画像1 画像1
1の1 算数

「まえから なんばん」

「うしろから なんばんめ」

言葉を聞いて考え、動きます。

こういう、体を使った学習も大事ですね。

5月17日(水)授業の様子

画像1 画像1
1の2 算数

こたえを、先生のタブレットに書きにき子ども。

大きなテレビを、みんなで見ながら確かめられるのも、いいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 クラブ

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034