![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:217 総数:268782 |
2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう![]() ![]() 「多様性」という身近になっている昨今。 子どもたちは、自分なりに、この言葉を理解しているようでした。 2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 「性」に対しても、「ちがい」があります。 2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() このピクトグラムは、どういう意味かな? 2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう![]() ![]() つまり、一人ひとりの「ちがい」を認め合うということ。 これが、おたがいを理解することにつながる。 2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() これからも、一人ひとりが大切な存在であることを学習する活動を続けていきます。 今回は、4年1組さんでの取組でした。 木曜日の朝学習は、「読書」の時間![]() ![]() 木曜日の朝学習は、「読書」の時間![]() ![]() ![]() ![]() こんな空気感、すばらしいね! 2月7日(水)1年生と保育園児との交流会![]() ![]() ![]() ![]() 上級生らしい姿で、あいさつをした1年生。 2月7日(水)1年生と保育園児との交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5つのコーナーを1年生が、仕切ります。 2月7日(水)1年生と保育園児との交流会
はじめは、おたがいに緊張した様子でしたが、少しずつ、距離が縮まって、いっしょに遊びました。
先日の高齢者とのふれあい、今日の園児とのふれあいと、異世代との交流で、子どもたちは、いつもとちがった表情を見せてくれます。 これからも、こういった取組を続けていきたいと思います♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(金)校内研修♪![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「音楽」♪ まずは、いつも通りの「リズム」打ち。 2月2日(金)校内研修♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自で、練習。 これも、いつも通り。= これまでの「積み上げ」の賜物。 2月2日(金)校内研修♪![]() ![]() 2月2日(金)校内研修♪![]() ![]() ![]() ![]() 「和太鼓。」 「ザまつりでやってた! 2月2日(金)校内研修♪![]() ![]() 「仲間とつながる力」をつけよう! 2月2日(金)校内研修♪![]() ![]() 「おまつりの 音楽をつくろう」 学習形態は、「ペア学習」 2月2日(金)校内研修♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうどう(協働・共同)学習をとおして、すべての子が「できた」になる授業づくり 2月2日(金)校内研修♪
教師主導の一方的な授業ではなく、子ども同士による「学び合い」。
「わからない」「教えて」「どうするの?」「こうしたらいいんじゃない?」等々、子ども同士が、つながりあい、「依存」しあうことで、安心して、学習に向かうことができる。 今年度は、ここを大切に、授業づくりを進めてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(金)校内研修♪![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(金)校内研修♪![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生が、「おひろめしますよ」と伝えると、子どもたちは、「やったー!!!」と大喜び。 本物の太鼓を使って、自分たちで作った「おまつの音楽」を奏でます♪ 2年生の保護者の皆様、楽しみにしていてください! |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |