最新更新日:2024/06/18
本日:count up371
昨日:512
総数:265925
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

1月9日(火)3学期スタートしました!(3の2)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活のルールについて、改めて、みんなで確認をしていた3の2の皆さん。

その後、2月の参観でする「エルマーのぼうけん」について、先生から説明を受けていました。
学年のみんなで取り組みます。

1月9日(火)3学期スタートしました!(3の3)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期に使うノート等を配られていた3の3の皆さん。

名前を書いてから、先生に渡します。

「指示されたことを聞いて、行動する」という基本的なことを、全員ができていました。

1月9日(火)3学期スタートしました!(4の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の「一人ひと役」を決めていた4の1の皆さん。

まずは、自分の希望をする役割に名前をつけます。変更もありですので、自分でもう1度考えて、変更している人も。

お休みをしている子の分も、みんなで考えていました。

1月9日(火)3学期スタートしました!(4の2)

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使って、こちらも、「一人ひと役」を決めていた4の2の皆さん。

3学期、自分たちのクラスが過ごしやすくなるために、どうしたらいいのか、しっかりと考えていました。

1月9日(火)3学期スタートしました!(4の3)

画像1 画像1 画像2 画像2
4の3の皆さんも、タブレットを使って、「一人ひと役」を決めていました。

みんなで話し合いながら決めている様子が、とっても良かったです。

1月9日(火)3学期スタートしました!(5の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
宿題を集めたりと、いろいろなことをしていた5の1の皆さん。

それぞれ、「今、できること」「今、しないといけないこと」に取り組んでいました。

1月9日(火)3学期スタートしました!(5の2)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日に、体育の研究授業をする5の2の皆さん。

先生といっしょに、自分の脈(みゃく)を15秒、はかっていました。

首元や手首に指をあてて、静かにはかっていました。

これが、どんな資料になるのでしょう?授業が楽しみです。

1月9日(火)3学期スタートしました!(6の1)

画像1 画像1 画像2 画像2
「中学生になったら…」という話を、先生がしていました。

小学校までは、先生があれこれとしてくれていたこともあるかも知れませんが、中学校では、自主性が、主体性が、今まで以上に大切になってきます。(おとなになっても、そうですね。)


1月9日(火)3学期スタートしました!(6の2)

画像1 画像1 画像2 画像2
「3学期は、中学校を意識していきますよ。」という先生の話を聞く6の2の皆さん。

中学校生活は、どんなふうになるんだろう?どういうことが大事なんだろう?

小学校とのギャップも大きそうです。

今から、少しずつでも意識しておきたいですね。

(卒業制作の練習も・・・)

1月9日(火)3学期スタートしました!(6の3)

画像1 画像1 画像2 画像2
連絡帳を書いていた6の3の皆さん。

先生が説明をしながら、黒板に書きます。

連絡帳に書く人、忘れたのでプリントのうらに書く人、書かない人。いろいろでした。

「連絡帳」って、何のために書くのか、理解しておきたいですね。

3年生 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校長先生による書き初めの授業を受けました。机でなく床で書くこと、長半紙に書くことなど、3年生にとって初めてのチャレンジもありました。いつもの習字と違った雰囲気で書くことで、気持ちの入った字を書くことができた子もいました。教室や廊下にて掲示しますので、オープンスクールにてご覧ください。

1月9日(火)3学期が 始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に集まって、始業式を行いました。

この中で、校長から2つのことを、子どもたちに話しました。

1)自分で「めあて」を決めて、学校生活を送りましょう。
 先生方も、3学期の目標やめあてを持って、授業等を行っています。
 クラスや学年で、目標やめあてを明確にして、自分たちで主体的に取り組んでいきます。

2)自分で考え、判断して、行動できるようにしましょう。
 1月1日に起こった災害について、「自分は何ができるのか」考えます。
 避難訓練だけでなく、毎日の学習活動を通して、身に付けたいですね。

子どもたちは、真剣に聞いていました。

 ↓

始業式での話についても、触れています。
学校だより「ひろば」(1月号)

子どもは、風の子★

画像1 画像1
留守家庭児童会やオープンスクエアの子どもたちが、運動場を走り回っています。

とっても、いいことですね☆

体を動かして、かぜ等の病気に負けない健康な体づくりが大事ですよ!!!

家族で、運動する時間を作りましょう!

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
集合型で行いました。

「今から、2学期の終業式をはじめます。」

教頭先生のことば。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
校歌を歌いましょう♪

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1
昨日、教育長表彰を受けた4人に対して、改めて、この場で披露しました。

昨日の学校ブログへのコメントで、「善い行い」とは何だろう?という質問もあったので、その点についも、子どもたちに伝えました。

「正しい判断と正しい行動ができる人になりましょう。」と子どもたちに伝えました。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1
校長から、「2学期のふりかえりをしましょう。」と伝えました。

「人や物の せいに しません。」
 誰か、何かのせいにしていたら、不平・不満:文句しかない。
  
 ↓

「自分事」(じぶんの こと)として考えたり、相談したりすると、良い方向になる(うまくいく)。

毎日の学校生活、学習、学校行事等々、どうだったか、ふりかえりましょうと、子どもたちに伝えました。家庭でも、ふりかえりをしてほしいです。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1
3学期は、次のステージ(進学・進級)に向けての準備ですよと、子どもたちに伝えました。

あとは、事故やケガに気を付けること、冬休みも規則正しい生活をすること等を伝えました。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒指導担当の先生からのお話し。

冬休みの正しい過ごし方について。

・手洗い、うがいをします。
・栄養のあるものを食べます。
・規則正しい生活をします。


12月22日(金)2学期おわりの学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねん1くみさん。

きのう、あらった せんぷうきのはね。

「なわとびカード」について、先生が、せつめいをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034