最新更新日:2024/06/23
本日:count up545
昨日:99
総数:267388
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月17日(水)授業の様子

画像1 画像1
2の3 国語

こちらも、子どもの考えを、大きなテレビに映して、確かめています。

それぞれの考えを交流するのに、先生たちは、タブレットや大きなテレビも、上手に活用しています。

5月17日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年 理科

「だ液のはたらき」実験中。

「なぜ、そうなるのか?」

ヨウ素液を使った実験。じゃがいもにヨウ素液を付けて、「でんぷん」と反応したときの水溶液の色について、学習していました。

今回、だ液は、どういう働きをするのか、「でんぷん」がついた綿棒にだ液をつけた後、ヨウ素液で確かめました。

なぜ?
どうして?

学んだことを活用して、自分の言葉で説明する力も、身に付けておきたい力になります。

お子さんは、いかがですか?

5月17日(水)授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3の1 習字

はじめてのお習字。

道具についての説明を聞く子どもたち。

えんぴつやペンではなく、毛筆を使って文字を書くことも、3年生から学習します。

落ち着いて取り組んでいました。

参観していた保護者も、「集中しているから・・・」と廊下の外から観ていました。
(お気遣い、ありがとうございます)

5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
8時30分のチャイムとともに、はじまりました。

時間を守っていて、エライ!です。

1年生も、「バディをしてすわる」に慣れてきましたね。

並び方も、じょうずです。

5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の代議員の自己紹介。

この1年間、がんばりたいことを話してくれました。

・みんなを まとめる
・みんなに わかりやすく つたえる
・「じどうかいしんぶん」を わかりやすく かく
・みんなが すごしやすいがっこうに していく

等々。1人が話すたびに、自然お拍手がきこえてきました。すてきです♪

5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました

校長先生の話。

1)防災について
・2018年6月18日 7時58分 大阪北部地震発生
・地震の大きさを示すマグニチュードは、6.1 
・枚方市の最大震度6強
・高槻市で、登校中の児童がブロック塀の下敷きになり亡くなった
・5月に入り、国内で大きな地震が発生。
・いつ、自分たちの身に起こるか分からない。
・どうしたら、自分や家族、みんなの命が助かるか、各教室で話し合いを。
・最終的には、自分の命は自分で守るしかない。

2)「男だから、女だから」
・今は、いろいろな考え方がある
・自分の考えとちがう人をばかにしたり、きらったりしてはいけない
・自分の考えをしっかりと伝えるとともに、相手の話をしっかりと聞く
・人との「ちがい」もわかって、協力して生活することが大切
・学校は、国語や算数等の勉強だけでなく、どういう人になっていくのかも学ぶ場所

この2つを話しました。

難しい内容ですが、1年生から6年生まで、それぞれが理解しないといけない内容です。

5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました

「もっと なかよく なろうね」の話し合い

1分間で、ちかくの人と、どんな遊びが好きか話し合いました。

「ドッジボール」「サッカー」「お絵描き」「おりがみ」等々、
いろいろと聞こえていました。

いろんな遊びを通して、友だちを増やしていきたいですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました

画像1 画像1
最初に、校歌を歌いました。

終わりに、「ありがとうの花」を歌いました。

これからも、児童集会では、校歌と「ありがとうの花」を歌います♪

5月16日(火)今年度はじめの児童集会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
教室にもどるときは、2列に並んでもどります。

勝手に、自由にではなく、落ち着いて並んで歩く練習を兼ねています。

1年生から順番に、ほとんどのクラスが、並んで歩くことができていました。

5月15日(月)いっしょうけんめい

画像1 画像1 画像2 画像2
そうじをしています。

おそうじのやり方を、どのクラスでも先生から教わりました。

子どもたちは、教わった方法で、いっしょうけんめいに、そうじしています。

1ねんせいのきょうしつやろうかでは、6年生が1ねんせいをてつだってくれています。

おかげで、1ねんせいも、じょうずに そうじができるようになっています。

6年生、ありがとうございます。

とっても、すてき

画像1 画像1
そうじの時間。

6年生が、1年生に声をかけています。

しっかりと目線を合わせて話しかけています。

とっても、すてきな場面ですね。

1年生も、うれしいですね。

5月12日(金)1年校外学習‘@山田池公園

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、初めての校外学習。

道路を歩くときに気を付けることを先生から聞いて出発した1年生。


今回も、交差点では、地域の方が見守ってくださっていました。

ありがとうございます!

5月12日(金)1年校外学習‘@山田池公園

間をあけずに、2列をくずさないように歩く1年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(金)1年校外学習‘@山田池公園

画像1 画像1 画像2 画像2
藤阪駅前の交差点でも、地域の方が見守ってくださいました。

うしろにいるクラスを待っている間、歩道から見える風景について、あれこれ話す1年生。

5月12日(金)1年校外学習‘@山田池公園

画像1 画像1 画像2 画像2
畑に、いろいろな作物が実っていましたね。

「あ、まめだ!」

「いちご、おいしそう!」

「いちごがりに、いったよ〜」

と口々に、子どもたちが話していました。

5月12日(金)1年校外学習‘@山田池公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山田池公園の入り口にとうちゃく!

地域の方が、ここまで一緒に歩いてくださいました!

5月12日(金)1年校外学習‘@山田池公園

画像1 画像1
とってもいい天気。

子どもたちは、元気よく歩いて来ましたよ。

5月12日(金)1年校外学習‘@山田池公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
荷物をきちんと置いて・・・。


5月12日(金)1年校外学習‘@山田池公園

画像1 画像1 画像2 画像2
バディをして、確認。

そして、すわります。

5月12日(金)1年校外学習‘@山田池公園

画像1 画像1
遊んでいい範囲を聞いてから・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034