最新更新日:2024/05/31
本日:count up168
昨日:423
総数:262264
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

子どもは、風の子★

画像1 画像1
留守家庭児童会やオープンスクエアの子どもたちが、運動場を走り回っています。

とっても、いいことですね☆

体を動かして、かぜ等の病気に負けない健康な体づくりが大事ですよ!!!

家族で、運動する時間を作りましょう!

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
集合型で行いました。

「今から、2学期の終業式をはじめます。」

教頭先生のことば。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
校歌を歌いましょう♪

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1
昨日、教育長表彰を受けた4人に対して、改めて、この場で披露しました。

昨日の学校ブログへのコメントで、「善い行い」とは何だろう?という質問もあったので、その点についも、子どもたちに伝えました。

「正しい判断と正しい行動ができる人になりましょう。」と子どもたちに伝えました。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1
校長から、「2学期のふりかえりをしましょう。」と伝えました。

「人や物の せいに しません。」
 誰か、何かのせいにしていたら、不平・不満:文句しかない。
  
 ↓

「自分事」(じぶんの こと)として考えたり、相談したりすると、良い方向になる(うまくいく)。

毎日の学校生活、学習、学校行事等々、どうだったか、ふりかえりましょうと、子どもたちに伝えました。家庭でも、ふりかえりをしてほしいです。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1
3学期は、次のステージ(進学・進級)に向けての準備ですよと、子どもたちに伝えました。

あとは、事故やケガに気を付けること、冬休みも規則正しい生活をすること等を伝えました。

12月22日(金)第2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒指導担当の先生からのお話し。

冬休みの正しい過ごし方について。

・手洗い、うがいをします。
・栄養のあるものを食べます。
・規則正しい生活をします。


12月22日(金)2学期おわりの学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1ねん1くみさん。

きのう、あらった せんぷうきのはね。

「なわとびカード」について、先生が、せつめいをしていました。

12月22日(金)2学期おわりの学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2
「あゆみ」をいただきます。

先生は、子ども一人ひとりに、「がんばったこと」「できるようになったこと」等を具体的に話して渡しました。

12月22日(金)2学期おわりの学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年3組さん。

子どもたちが、担任の先生への「あゆみ」を作っていました。

3学期にがんばりたいことも、書いていました。

12月22日(金)2学期おわりのろうか

画像1 画像1
教室も、ろうかも、すっきり!


12月22日(金)2学期おわりの運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
それでは、よいお年をおむかえください。

12月21日(木)教育長より表彰状をいただきました

画像1 画像1
「善い行い」=「善行」をした子どもたちが、枚方市教育委員会において、教育長より表彰されました。

「助けて!」という声を聞きつけ、すぐに大人に知らせたことで、その方を、すぐに救助することができました。

自分たちにできることを、すぐに判断して、行動にうつせたことが素晴らしいですね!

今回は、枚方市内で2組の表彰があり、そのうちの1組が津田小学校の子どもたちでした。

(写真は、子どもたちと教育長、教育委員の皆さまです)

12月21日(木)教育長より表彰状をいただきました

画像1 画像1
それぞれの担任の先生とも一緒に撮りました(#^^#)

12月21日(木)教育長より表彰状をいただきました

画像1 画像1
枚方市の広報課の方から取材を受けていました。

枚方市のホームページにも載るそうですよ!

12月21日(木)教育長より表彰状をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
一人ずつ、賞状をいただきました。

12月21日(木)教育長より表彰状をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと、緊張したかな?

12月21日(木)大掃除しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の様子です!

給食を終えて、担任の先生が、「おおそうじですよ〜」と伝えると・・・・

12月21日(木)大掃除しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わ〜い!!!と、元気な声。

この後、一生懸命におそうじしていました!

みなさん、お疲れさまでした!!!

3年生 総合(校区ジオラマふり返り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は自分たちで作った校区ジオラマを全て繋げて、自分たちの住んでいる町を確認しました。自分の住んでいるところがどんな土地なのかを目で見て確認できました。自分が行ったことのない場所について新しい発見をした児童もいました。改めて見ても、津田小学校の校区はとても広いですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034