最新更新日:2024/09/13 | |
本日:150
昨日:213 総数:278880 |
2月21日(木)より降りますね…が、今週末から、また寒くなりそうです。 インフルエンザ等の感染症は、相変わらず猛威をふるっています。 手洗いやうがい、換気、貴族正しい生活等々、自分で気を付けて予防したいものですね。 「自分で」がポイント!です。 2月20日(火)花壇少しずつ、花壇が色づきはじめています。 2月28日は、2・4・6年生の最後の参観と懇談会。 2月29日は、1・3・5年生の最後の参観と懇談会。 花壇の様子も、是非、ご覧ください。 1年生のチューリップも…少しずつ、大きく育ってきています。 4月に入学してくる1年生が、きれいなチューリップの花が見られるようにとのこと。 楽しみですね。 2月8日(木)入学説明会1年担任より、入学に際しての準備物について、詳しく説明しました。 他にも、保健関係、給食関係、諸費関係等、保護者の皆様に知っておいていただきたいことを説明しました。 また、支援教育コーディネーターより、お子さん一人ひとりに応じた支援や指導について、フレンズ学級(「特別な教育課程」を組んで自立活動や学習活動等を行うところ)と通級指導教室(その子の課題に応じた自立活動をするところ)についても、説明しました。 校長からも、「互いの良さや違いを知ること」「いじめやもめごと」「学習活動」等、子どもたちが入学してから体験・経験する様々なことについて、学校と家庭、そして地域が連携して、子どもたちを見守り、支援・指導していくことの大切さについて、お伝えしました。 4月4日の入学式で、ピカピカの1年生に会えることを楽しみにしています♪ 学級閉鎖中も…担任の先生は、ロイロノートに課題を出したりし、質問を受け付けたりと、オンラインでつながっています♪ classroomのコメント欄に、「はやく、みんなに会いたいよ」等、メッセージが! 学校の掲示板に…学校の掲示板に…「なやみ」や「こまったこと」を、ひとりで、かかえこまないで「なやみ」や「こまったこと」を、ひとりで、かかえこまないで「なやみ」や「こまったこと」を、ひとりで、かかえこまないで学校の掲示板に…図工の作品も。 学校全体への「よびかけ」
これを書いてくれた人は、どんな思いで書いてくれたのだろう?
学校全体への「よびかけ」落とし物のコーナーにありますが…。 この人は、こまっていないのかな? 学校全体への「よびかけ」学校以外にもたくさんある「きまりごと」 何のために、「ルール」「きまり」があるんだろう? 2月6日(火)寒い中ですが…津田小の支援教育の取組本校の支援教育の取組について、ご覧いただきました。 通級支援教室では、それぞれの課題に応じた「自立活動」をし、学んだこと、身に付けた力を、自分のクラスでいかに発揮するかをめあてに、取り組んでいます。 今回は、ピアーズプログラムの手法を用いて、同じ課題に向けて取り組む支援在籍児童と通級指導を受ける児童が一緒に学習、活動しているところをご覧いただきました。 津田小の支援教育の取組
通常の学級でも、支援教育を意識した授業づくりをしています。
今年度の校内研テーマでもあります。 学校での活動は、支援や配慮を必要とする様々な場面がありますが、どの子も(すべての子が)「おしえて」「わからない」「たすけて」と自分から発し、子ども同士で学び合えるよう、教師がサポートすることを意識しています。 「学び方」を知る子どもを育てていきます。 津田小の支援教育の取組また、支援学級での支援・指導内容は、その子の課題等に応じた個別最適な内容で取り組みます。 支援学級や通級指導教室で取り組む「自立活動」の内容は、すべての児童の「生き方」にもつながる内容が様々あります。 通常の学級を担当する教師も、支援や通級における支援・指導のスキルは身に付けておく必要があります。 これからも、通常の学級における一斉指導、支援や通級における個別指導をすべての教職員が学びを深め、取組を進めていきます。 1月23日(火)教育長が訪問されました支援学級や通級指導教室もご覧いただき、教職員が、子どもたち一人ひとりが持つ力を伸ばすべく、支援・指導している姿に関心を寄せていらっしゃいました。 その後、校長室において、今年度の取組とともに次年度に向けての構想、今の教育的な課題について、様々な観点で話をさせていただきました。 様々な立場の方との対話は、とてもありがたいことです。 津田小の子どもたちのがんばりについても、お褒めの言葉をいただきましたよ(#^^#) 「防災学習」を地域の皆様とともにこれをふまえて、今回、「防災学習」を行いました。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |