最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:159 総数:280071 |
【防災】「ひなん」するときの持ち物は?みなさん、いざ!というとき、持ち出せるように準備していますか? 【防災】もしものときに・・・おうちの人にも おしえてあげましょう! 9月11日(月)今日からはじまりました!本を20さつ読んで、すてきなプレゼントがもらえますよ! 9月8日(金)秋の気配…昼間は、暑いですが、朝晩は、少し「秋」を感じますね。 学校の中のあちこちに、「秋」を感じられるところがありますので、来週、休み時間にでも、校内を歩いてみてみましょう。 9月5日(火)まだまだ…せっかくのお天気ですが、暑すぎて、「危険」です。 こんな中でも、植物の季節は、確実に移り変わってきています。 ちなみに、トマトは、秋になるトマトです。 9月1日(金)今日の献立は、「救給カレー」大地震など、災害にあったときに食べられる「非常食」です。 カレー味ということで、とても食べやすかったです。 「大阪880万人訓練」13時30分、大地震がきたことを想定して、一斉放送がありました。 大きな地震が起こりました!まず初めにすることは・・・? 状況が落ち着いたら、避難します。 津田小学校区の避難所は、津田小学校です。 運動場にあるプレハブ倉庫等に、乾パンやごはん、カレー等の食べ物が備蓄されています。毛布や簡易トイレ、間仕切り等、実際に避難所になった際に使用するものが、備蓄されています。 津田校区コミュニティ―の皆様が中心となって、自主防災組織の活動をしています。 避難所になった場合、どのような手続き、動きをするのか、校区コミュニティや地域の方々と毎年、関係者と確認をしています。 万が一のときには、自主防災組織の皆様を中心に、地域の皆様が一丸となって、避難所を運営していかねばなりません。 「誰かにしてもらう」ではなく、「自分から進んでする」が重要です。 すべての人が「ボランティア」「助け合い」の心を持って、万が一を想定して、準備しておきたいものですね。 学校でも、「大阪880万人訓練」大きな地震が来たら、倒れてくるものがない安全な場所で、しゃがんで揺れがおさまるのを待ちます。 そうじ中でしたので、子どもたちは、それぞれの場所で、しゃがんでいました。 学校でも、「大阪880万人訓練」学校でも、「大阪880万人訓練」バディで人数確認をし、各担任は、教頭に児童数と安否について報告。 本来ならば、このまま、運動場で話をしますが、とても暑いので、教室に戻りました。 学校でも、「大阪880万人訓練」多くの子どもたちは、静かに取り組んでいましたが、一部、笑ったり、しゃべったりと明らかにふざけている子どもがいました。 どうしたら安全に避難できるのか? どうしたら、命を守ることができるのか? 自分のことは、自分でしないといけません。 お手伝いが必要な人には、まわりの人が助けます。 でも、多くは、自分の力で避難をしなくてはならないのに、万が一のとき、どうなるのか、とても心配になりました。 教室でも「ふりかえり」をしました。 是非、家庭でも「ふりかえり」をしてください。 第2回学校運営協議会を行いました内容は、以下のとおりです。 1.運動会の実施日について 1)9/30(土)から11/18(土)に変更 2)「熱中症」への懸念から。8/28に、臨時企画会議を経て、 決定。 3)運動会実施日変更による他の行事についても、調整ができ次第、 周知。 4)11/18(土)オープンスクール実施予定だったが、別日に。 ・4年の防災学習を地域とともに実施。危機管理、自主防災等、 多方面に影響。 ・会議後、自主防災担当者様に電話にて一報。 5)運動会実施日変更に伴い、「できることはやるが、 できないことはやめる。」の考え方で。 2.学校教育自己診断アンケート(1回目)について 1)児童アンケートと保護者アンケートの内容から課題として捉えた 項目について ・困ったことを相談する ・授業中の雰囲気(落ち着き) ・学習中の質問(わからない、教えて) ・自ら学ぶ姿勢(予習・復習・家庭学習の在り方) ・地域とのつながり ↓ 〇相談、質問等ができる安心感のある人間関係、環境になっているか? 〇子どもが自主的に学ぶための「学び方」について、そもそも知って いるのか? 〇あいさつ等、地域とも顔の見える関係性を強化したい。 → 「こども110番の家」 知っていたら、助けを求めやすい。 → 困ったことを相談しやすい。 → 「防災」の観点から。万が一の場合、「共助」が重要。 3.1学期のふりかえりとこれから 1)どの子もわかる「授業づくり」と「仲間づくり」「学級づくり」 → 友だちや仲間の「よいところ」「ちがい」を知る 90%以上 →「わからない」と言えない児童が、約20% 2)校内研修「支援教育」をテーマに実施。 支援学級在籍児童の「通常の学級」における学習活動の在り方につ いて3年の図工科で研究授業実施。(2学期は、5年の体育科で) → 支援や配慮を要する児童に対する「つけたい力」を明確化 → 手立てや環境設定によって、学びに向かうことができた 3)地域の皆様等との学習活動 ・読み聞かせ(1・2年)・社会科(3年) ・「ういてまて」(6年) ・その他、ゲストティーチャーによる性教育、地域の施設めぐり ※2.3学期も、地域の皆様との学習活動を実施 4.次回 第3回は、令和6年1月中旬に開催。 ・学校教育自己診断アンケート(2回目) ・3学期と次年度について ・学校・家庭・地域との連携について 他 このように、学校運営協議会の皆様のご意見を伺いながら、保護者の皆様、地域の皆様とともに、子どもたちの教育、育成を推進しています。 今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。 夏休み作品展
2年生の作品
夏休み作品展夏休み作品展夏休み作品展
4年生の作品。
夏休み作品展夏休み作品展夏休み作品展作品展を見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 子どもたち同士も、互いの作品を見合って、「いいな」「すごいな」と感じたことを交流していました。 8月28日(月)おそうじ研修会 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |