最新更新日:2024/06/26
本日:count up188
昨日:249
総数:268747
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月8日(土)ふれ愛サタデーsummerディ

画像1 画像1
大行列。

何度となく、「水分を取りましょう!」の呼びかけが。

7月8日(土)ふれ愛サタデーsummerディ

スーパーボールすくい。

いろんなボールがありました。
画像1 画像1

7月8日(土)ふれ愛サタデーsummerディ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館の中も、子どもたちの歓声が響いていました。

大人も、楽しんでいましたよ。

7月8日(土)ふれ愛サタデーsummerディ

画像1 画像1
12時終了ですが・・・

まだまだ行列。

7月8日(土)ふれ愛サタデーsummerディ

画像1 画像1
みんなで協力して、後片付け。
「まつりの後」の静けさ・・・

コロナ禍で、しばらくできなかった行事ですので、子どもたちも、保護者や地域の皆様も、久しぶりに楽しんだのではないでしょうか( *´艸`)

楽しい時間を、ありがとうございました。

7月6日(木)おねがいごと

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室の前に、七夕のかざりが、かざられています。

1年生の「おねがいごと」が、たくさん書かれていますよ。

「おねがいごと」かないますように。

7月5日(水)ありがとうございます!

画像1 画像1
正門の動きが悪かったので、市の施設の方に来ていただき、なおしていただきました。

学校の施設の修繕等、いろいろな方にお世話になっています。

ありがたいものです。

7月5日(水)ろうかの掲示板

「身だしなみチェック」

保健委員会さんが、各クラスをめぐって、チェックしてくれました。

・つめのお手入れ
・ハンカチ・ティッシュを持っているか
・くつ下をはいているか
・上ぐつのかかとをふんでいないか

いろんな事情で、今は、できないところもあるかも知れませんが、「身だしなみ」を整えることは、自分自身で気をつけて、できるようになってほしいことです。

人に言われるのではなく、自分で、自分のことに気が付いて行動できるようになっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水)すてきなメッセージ

画像1 画像1
2年生の教室があるろうかにあったメッセージ。

津田小学校のほとんどの子どもたちが、一生懸命、お掃除に取り組んでくれています。

「すきま時間」にでも…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある教室のろうか側の窓に、はっていました。

別の教室の児童が、授業の「すきま時間」に練習をしていました。

「タイピング」

これから大人になっていく子どもたちは、タイピングのスキルは必要です。
だから、練習が大事です。

加えて、ローマ字入力をするためには、ローマ字を覚える必要があります。
この前、3年生が、ワークブックを使って練習していました。

このように、毎日の学習は、毎日の生活に直結することも、間接的なことも含めて、何ひとつ無駄なことはありません。

自分から進んで学習することで、身につくことばかりです。

子どもたちには、自分の時間を上手に使って、自ら学びに向かえるようになってほしいと思います。

やいやい言われても、身に付きませんよね。

7月5日(水)1学期の終業式まで…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校するのは、10日です。

1学期のまとめやテストをしているクラスが多く見られました。

学校にある荷物も、計画的に持って帰ることができるようにします。

終業式の日に、いっぱいの荷物にならないようにしたいですね。




7月3日(月)保育園児の学校見学。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、光の峰保育園と第二光の峰保育園の園児さんが、来校。

1年生や2年生の水泳学習や学校内の様子を見学しました。

園児さんには、小学校がどんなところだと感じたでしょうか。

来年の4月、小学校に入学してくるのを楽しみにしていますね♪


6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
万が一、おぼれてしまったときに、どういう対応をしたらよいのか・・・。

とにかく、落ち着いて、「ういてまつ」。

毎年、6年生が、「ういてまて」の学習をしています。

これに先立ち、教員研修を行いました。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1
川や池などに入るときは、「深さ」「足もと」を確認するために、必ず、腕で支えながら、入水します。

こどもたちも、これを習います。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

実際に、服や靴を身に付けたまま、水の中を歩いたり、泳いだりしました。

どういう状態になるのか、実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
水に入って、浮いた状態で、水の外にでるのは、体の2%。

この2%は、呼吸のために、口と鼻を外に出しておく必要があります。

実際に、浮いてみて体験。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1
「たすけて〜」と叫んだり、手足をばたばたさせると、とたんに、水の中に沈んでいきます。

これも、体験している先生方。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1
ペットボトルを持って、より浮きやすい方法を学ぶ先生方。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
もし、友だちがおぼれてしまったら・・・。

絶対に、自分が水の中に入って、助けにいってはいけません。

・浮くものを投げる
・119に連絡
・おとなを呼ぶ

そして、おぼれている人に、「ういてまて」「がんばれ」と励ます。

6月30日(金)「ういてまて」職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に、5分間、「ういてまつ」。

7月4日(火)に、6名の消防士さんがいらっしゃいます。

6年生が、「ういてまて」の学習に取り組みます。

大雨、雷雨でなければ、行う予定です。

今日も、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034