最新更新日:2024/05/31
本日:count up177
昨日:423
総数:262273
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

猛暑続きで・・・

画像1 画像1
猛暑のせいで、外で遊ぶことは難しそう・・・

連日の暑さで…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日すごい日差しです。植物は日差しでやられてしまったものもありました。水やりの加減や日影の具合で随分差が出ているようです。
暑い日が続く中、自分の体へのちょっとした気遣いも大切ですよ。
体調にお気をつけ下さい。

7月27日木曜日、猛暑、水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も猛暑です。朝から水やり、9時、外気温32度超えーっ。ヘチマに水やりしていたら受粉の最中。虫さんありがとう。写真を撮りました。見てください。さて、問題です。この虫さんの名前はなんて言うのかな?わかった人は2学期に先生に教えてください。

今日は何の日??

子どもたちのいない小学校はいつもと違った雰囲気です。
タイトルにもあるように今日は何の日?と調べるとたくさんの今日の記念日や年中行事が出てきます😊
自主学習に調べてみるのもいいですね!
今日は・・・何の日でしょうか?ヒントはイラストを見てください♪
画像1 画像1

7月26日(水)咲きました!

画像1 画像1
「復興(ふっこう)ひまわり」

これから、続々と咲くと思います♪

学校に来た時に、見てみてください。

7月25日(火)すくすく

みんなが大切に育てていた植物たちも、すくすく育っています。
学校が始まる頃には、どれくらい大きくなっているのか…楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏らしくなってきました!

画像1 画像1
7月24日(月)の14時過ぎ、枚方は現在33度を記録しております。
今週はまだまだ暑い日が続きそうです。「暑さに負けず!」とはよく言いますが、しっかり熱中症対策をして過ごして下さいね。まずは健康な体があってこそ!!夏にしかできないことをたくさんして下さいね(^^♪

7月24日(月)「復興ひまわり」の今

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方が植えてくださった「復興ひまわり」。

 → https://www.sunflower-fukushima.com/project

少しだけ、黄色いところが見えてきました。

いつ、咲くのかな?

楽しみですね。咲いているところが、見られるといいですね。


7月22日(土)安全に、自転車に乗りましょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
いきいき広場では、夏休みに自転車に乗る機会も多いこともあり、「自転車安全教室」をしてくださいました。

講師をお招きし、映像を見ながら、子どもたちは安全に自転車に乗ることや信号機の意味、自転車による重大な事故などについて、話を聞きました。

自分の命は自分で守ることが大切です。

自分が事故を誘発して、加害者になる可能性もあることから、ルールを守り、安全に自転車に乗るよう、心がけたいものです。

 ↓

(小学生による自転車事故。保護者が1億円近い損害賠償を支払った事例)
https://agoora.co.jp/jiko/knowledge/bicycle-soc...


7月21日(金)教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
笑顔の学校プロジェクトの「津田小キラキラチーム」による教職員研修会。

午前中、まずは、教頭先生による講話。子どもたちの未来について、考えました。

7月21日(金)教職員研修

画像1 画像1 画像2 画像2
次に、「三角おにごっこ」

ちょっと難しいルールですが、すごく集中して取り組めば楽しめるおにごっこ。

是非、2学期に!

7月21日(金)教職員研修

画像1 画像1
お昼は、図書室で休憩時間。

その後、「相互理解」を目的とした「語り合い」

テーマを決めて、いろいろと話し合いました。

先生方の考えていること、思っていることなど、交流しあいました(#^^#)


キラキラチームの先生方、ありがとうございます!


夏休みに入ったら、教職員も、学びます。

この後、各自、目的をもって様々な研修会に行ったりします。

7月21日(金)夏休みスタート!!!

画像1 画像1
昨日、梅雨明けしようですね!いよいよ夏本番!です。


今日から、35日間の夏休みがはじまりました!

何でもそうですが、思い通りにいくのも、いかないのも自分次第です。

1年生は1年生なりに、6年生は6年生なりに、自分で目標(めあて)を決めて、楽しく充実した夏休みを過ごしましょう!!!

夏休み期間中は、校長ではなく、日直の先生が「学校ブログ」を書きますよ。

誰が書いているのか、どんなテーマのブログになるのか、楽しみにしていてくださいね!


3年1組のみなさん、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
いただいた「秋になるトマト」の苗。

3の1の皆さんが、植えてくれました。

暑い中、ありがとうございます。

秋に、美味しいトマトが成るのが、楽しみですね♪

身だしなみチェック(まとめ)

画像1 画像1
保健委員会さんが、各教室をまわってチェックした「身だしなみチェック」の結果です。

身だしなみチェック(まとめ)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と2年生


身だしなみチェック(まとめ)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と4年生

身だしなみチェック(まとめ)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と6年生

一人ひとりが、気を付けたいことですね。

7月13日(木)1年生のあさがおさん

画像1 画像1
たくさんの花が咲いています。

夏休み前に、おうちの人に持って帰ってもらいましょう!

急遽、お迎えに来ていただきました

1,2年生が下校する時間に、雷が鳴りだしました。
急遽、下校を止め、教室で待機することになりました。

当初、雷が止んだら、通常通りの下校の予定でしたが、雷が止む時間の判断が難しく、急遽、保護者の皆様にお迎えをお願いしました。

その後、雷が止み、落ち着いたころを見計らって、教員付き添いのもと、下校する流れとなりました。

急な天候の変化は予想が難しく、また、雷が鳴っている中は「危険」と判断しての対応でした。

保護者の皆様には、急なお願いをし、大変ご負担をおかけしましたが、お迎えや電話連絡等の対応をしていただきました。

ご理解とご協力をいただき、本当に、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034