最新更新日:2024/05/31
本日:count up137
昨日:423
総数:262233
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

相互参観をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(火)、少人数算数の時間です。

教員が、互いの授業を観合う機会を作っています。

相互参観をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フレンズ学級での自立活動の時間。

「ていねいな言葉づかいをみにつけよう」というめあてでの取組。

ここで身に付けたことを、自分のクラスだけでなく、学校内外、普段から使えるようになることをめざしています。


ふだんから、どのような授業をしているのか、職員室等で話をしている先生方。

でも、それぞれが授業をしているので、なかなか他の先生がどのような授業をしているのか、リアルタイムでは観られませんので、こういう機会をつくっています。

教員の「学びの場」でもあります♪

おとしもの、たくさん!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上着にハンカチ、水とう。

自分のが「ない!!!」と気づいてほしい。

11月19日(日)運動会当日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、7時過ぎの運動場

11月19日(日)運動会当日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空気がヒンヤリですが、いいお天気!

11月19日(日)運動会当日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方も、朝早くから来て、準備しました。

前日準備でできなかったパイロンとトラバー。

11月19日(日)運動会当日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空が、うれしい。

運動会を開催します!!

画像1 画像1
朝から、先生たちで準備をしています!!

天気もよさそうです♪

みんなの全力を期待しています!!

11月17日(金)2日間だけですが…

画像1 画像1
関西外大から、教育実習生が来ました。

今日と運動会当日の2日間だけですが、津田小の子どもたちとともに、「先生」としての学びを深めてもらいたいです。

今日は、3,4時間目に6年生への「生命(いのち)の安全教育」もあります。午後からは、運動会の前日準備を一緒にしていただきます。

2日間、どうぞ、よろしくお願いします。

(写真は、放送で児童の皆さんに挨拶をしているところです)

11月12日(日)校区ミニ運動会 バケツレース

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、お手本。

地域の方にルールを教えて頂きました。

11月12日(日)校区ミニ運動会 バケツレース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもから大人まで、バケツを持ってハッスル!

ちなみに、これは、火災の初期消火でのバケツリレーから考え出されたとのことです。

11月12日(日)校区ミニ運動会 風船割競争

画像1 画像1
お手本は教頭先生。

さすが!すぐに割れました。

11月12日(日)校区ミニ運動会 風船割競争

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さい子どもの方が難しかったようです。

高学年や大人の方が、簡単に割れていました。

それなりに体重も関係しているんでしょうね。

11月12日(日)校区ミニ運動会 パン食い競争

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パンに向かって、まっしぐら!

ゲットしたパンを、子どもたちはおいしそうに食べていました。

11月12日(日)校区ミニ運動会 スプーンレース

画像1 画像1 画像2 画像2
これは、なかなか難しかったようです。

平たいおもちゃのラケットで運ぶので、なるべく小さいボールを選ぶことがコツのようでした。

11月12日(日)校区ミニ運動会 二人三脚

画像1 画像1 画像2 画像2
ふだんは、絶対にないこと。

しかも、最近の学校の運動会ではない種目。

息を合わせて、足を合わせて走るって、難しい!

11月12日(日)校区ミニ運動会 放水レース

画像1 画像1 画像2 画像2
これも、火災のときの初期消火で役立つスキルかも!!!

11月12日(日)校区ミニ運動会 魚釣り競争

画像1 画像1
先生がお手本。

11月12日(日)校区ミニ運動会 魚釣り

画像1 画像1 画像2 画像2
大きい魚、小さい魚、それぞれを釣って走ってくる子どもたち。

就学前の小さい子どもたちは、引きずって走っていました。

可愛らしかったです。

11月12日(日)校区ミニ運動会 パン食い競争

大人編。

棒が揺れるなど、ちょっと難易度が高かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034