最新更新日:2024/11/24 | |
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2月2日(金)校内研修♪今回は、「音楽」♪ まずは、いつも通りの「リズム」打ち。 2月2日(金)校内研修♪各自で、練習。 これも、いつも通り。= これまでの「積み上げ」の賜物。 2月2日(金)校内研修♪2月2日(金)校内研修♪「和太鼓。」 「ザまつりでやってた! 2月2日(金)校内研修♪「仲間とつながる力」をつけよう! 2月2日(金)校内研修♪「おまつりの 音楽をつくろう」 学習形態は、「ペア学習」 2月2日(金)校内研修♪きょうどう(協働・共同)学習をとおして、すべての子が「できた」になる授業づくり 2月2日(金)校内研修♪
教師主導の一方的な授業ではなく、子ども同士による「学び合い」。
「わからない」「教えて」「どうするの?」「こうしたらいいんじゃない?」等々、子ども同士が、つながりあい、「依存」しあうことで、安心して、学習に向かうことができる。 今年度は、ここを大切に、授業づくりを進めてきました。 2月2日(金)校内研修♪2月2日(金)校内研修♪担任の先生が、「おひろめしますよ」と伝えると、子どもたちは、「やったー!!!」と大喜び。 本物の太鼓を使って、自分たちで作った「おまつの音楽」を奏でます♪ 2年生の保護者の皆様、楽しみにしていてください! 2月2日(金)校内研修♪2年生から、この1年間、学年団として足並みを揃えてやり続けたことを、全体で共有。 子どもたちの課題に対し、何に力を入れて取り組んできたのか、わかりやすく説明してくれました。 ・ 2月2日(金)校内研修♪・受け身 ・質問しない ・間違えたくないから、「やらない」 ここに対して、 ・ペア学習を通して、主体的な学びに ・「まちがえても だいじょうぶ」安心な学びの環境 ・「できないから、やらない」ではなく、「やってみたら、できた!」へ 2月2日(金)校内研修♪
低学年ブロックの1年生から、「系統性」についての説明。
1年生から6年生まで、それぞれの学習目標を明確に、6年間を通して、学びを深めていきます。 だから、学習指導要領は、とても大切。 2月2日(金)校内研修♪・楽典を大切にした授業がすばらしい! ・音符を読む、リズムがわかるなど、基礎基本が大切。 ・この学びが、生涯教育につながっていく。 ・音楽を楽しめるおとなに。 「目の前」にある学習内容に注力するだけでなく、子どもたちの10年後、20年後をみすえた学習活動を! 2月2日(金)校内研修♪・支援や配慮等を要する児童の学習活動の様子や変容 ・児童が、どこで学び、どこで学んでいなかったか・変容 ・自分自身(教師)は、何を学んだか 各自が考える視点を明確にしているので、共通のテーマで、協議が進んでいきます。 ここが、津田小学校の校内研の素晴らしいところ! また、支援学級における自立活動と学習活動が、通常の学級での学習にも活かされていました! これが、真の「支援教育のあり方」です。 2月2日(金)校内研修♪今日は、今回の校内研の授業以外に、他の学級の「ふだんの授業」についても、講評いただきました。 2月2日(金)校内研修♪教師が、あれこれと教えすぎると、子どもの学びが止まる。 教師は、子どもに「委ねる」。 → ここポイント! 子どもが、教師に対して、「安心感を持っている」「つながりを実感できている」と、どんどん、自分たちで学びに向かっていく。 安心できないと、いくら教師が「正論」を言っても、素直に聞き入れることができない。 ずばり、おっしゃってくださいました。 令和6年度の校内研テーマ・一人ひとりの「もちあじ」を大切に。 ・ペア学習・グループ学習で。 ・「対話」を通した学び。 ・教師の「もちあじ」も大切に。 子どもたちだけでなく、子どもとおとなも、がっちり「つながる」津田小学校で、子ども一人ひとりが、主体的に学ぶ授業づくりを、仲間づくりを進めていきます! 学校だより「ひろば」(2月号)(2月号・アンケート分析編)読み方:いちげつは いぬる にげつは にげる さんげつは さる 1月から3月は、あっという間に時間が過ぎ去っていくことを表しています。 今日から2月。今年は、29日までのうるう年ですね。 3学期も中盤です。1日1日を、ますます充実させていきましょう。 「学校だより」の2月号です。加えて、学校アンケート(2回め)をまとめました。 ↓ 学校だよりr「ひろば」(2月号) 学校だより「ひろば」(2月号・学校アンケート分析編) 学校教育自己診断アンケート1〜3年(まとめ) 学校教育自己診断アンケート4〜6年(まとめ) 学校教育自己診断アンケート 保護者(まとめ) 1月31日(水)給食体験をしていただきました民生委員の皆さんが、お給仕してくださいました。 |
枚方市立津田小学校
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