最新更新日:2024/11/28
本日:count up104
昨日:210
総数:298237
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

2月11日(日)津田校区自主防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
津田校区の自主防災会の皆様による防災訓練。

万が一に備えての訓練。

・救急救命「AED講習」

・防災小学校「万が一に備えて」

2月11日(日)津田校区自主防災訓練

・水消火器

・給水体験

・煙道体験

経験しておくことも大事ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月11日(日)津田校区自主防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
起震車で大地震の体験

・東日本大震災
 → 横揺れからはじまり、震度7の揺れが、2回。

・阪神淡路大震災
 → 内陸が震源だったことから、縦揺れがいきなり。

・関東大震災

2月11日(日)津田校区自主防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉会式のご挨拶の中で、「自助」「共助」の話がありました。

自分の命は、自分で守る。
そして、地域みんなで助け合う。

このことが、とても大切であることを、改めて教えていただきました。

よい天気に恵まれて、よかったです。

学校でも、計画的に「防災」について考え、訓練をして参ります。



2月11日(日)津田校区自主防災訓練 始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キリっとした空気の中、津田校区自主防災訓練が始まりました!

多くの方が参加されています。

今からでも参加可能です!是非この機会に、万が一の備えをしませんか?

重要 【けっせき・ちこく・けんこうかんさつ】れんらく

画像1 画像1
これまで、「ちこく」と「けっせき」の場合に入力していましたが、学級閉鎖等における「けんこうかんさつ」も、同じページに入力できるようになりました。

学級閉鎖等でも、タブレットのオンラインで健康観察をすることができますが、体調不良等によって、健康観察ができない場合に、必ず入力していただきます。

学級閉鎖等を解除するか否かの判断材料にもなりますので、必ず、お願いします。

ユーザー名は、これまで通り、「tuda14」です。
パスワードも、これまで通りです。

2月11日(日)津田校区自主防災訓練をおこないます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、1月20日(土)の土曜授業で、4年生が地域の方とともに「防災」について学習をしたときのものです。

2月11日(日)、9時から、津田小学校の運動場と体育館において、自主防災訓練を行います。

3連休の真ん中ですが、ご都合がよければ、是非、ご参加ください!

万が一の時に備えておきましょう!

「ジェンダー平等を実現しよう」

SDGsの5番めの目標です。

 ↓

(SDGs Clubのホームページ)
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/

2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組の子どもたちは、「ジェンダー」について考えました。

国語や算数の点数で理解度をはかるものではなく、一人ひとりの「考え方」にせまる学習です。

2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう

画像1 画像1
「わける?」
「わけない?」

ふだん、当たり前のように、生物学上の性別でわけている場面があります。

・お手洗いは?
・服装は?
・好きな人は?

2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループに分かれて、自分たちの考えを出し合いました。

「分けた方がいい。なぜかというと…」

「どっちでもいいんじゃないかな。だって…」

と、自分の考えを自由に話し合いました。

2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう

画像1 画像1
自分のことだけでなく、他の人の気持ちも想像しながら、考えていた子どもたち。

「多様性」という身近になっている昨今。

子どもたちは、自分なりに、この言葉を理解しているようでした。

2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「ちがい」。

「性」に対しても、「ちがい」があります。

2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
例えば、誰でも使えるトイレがあります。

このピクトグラムは、どういう意味かな?

2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう

画像1 画像1
一人ひとりの「価値観」を大切にする。

つまり、一人ひとりの「ちがい」を認め合うということ。

これが、おたがいを理解することにつながる。


2月9日(金)「ジェンダー」について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
この時間を学びをふりかえる子どもたち。

これからも、一人ひとりが大切な存在であることを学習する活動を続けていきます。

今回は、4年1組さんでの取組でした。

重要 「いじめ」等の相談で…

児童に配付しています。

学校の先生や家族だけでなく、枚方市のいじめ相談窓口もあります。

「いじめ」は人権侵害です。

「いやだ」「つらい」をガマンをせずに、相談しましょう。

 ↓

相談用紙
いじめ手紙相談様子(高学年)

いじめてがみそうだんようし(ていがくねん)

2月24日(土)の「いきいき広場」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フェスとでつくる、すてきなバッグです。

ハサミをつかうだけです。

2月24日(土)、3連休の真ん中の日ですが、参加できそうな人は、是非とも!

地域の方が、ていねいに教えてくれますよ♪

感嘆符 下校時刻の変更について(お知らせ)

2月14日(水)と29日(木)、下校時刻が変更となっています。

 ↓

下校時刻の変更について(お知らせ)

2月8日(木)入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度、津田小学校に入学する新1年生の保護者を対象とした入学説明会を行いました。

1年担任より、入学に際しての準備物について、詳しく説明しました。

他にも、保健関係、給食関係、諸費関係等、保護者の皆様に知っておいていただきたいことを説明しました。

また、支援教育コーディネーターより、お子さん一人ひとりに応じた支援や指導について、フレンズ学級(「特別な教育課程」を組んで自立活動や学習活動等を行うところ)と通級指導教室(その子の課題に応じた自立活動をするところ)についても、説明しました。

校長からも、「互いの良さや違いを知ること」「いじめやもめごと」「学習活動」等、子どもたちが入学してから体験・経験する様々なことについて、学校と家庭、そして地域が連携して、子どもたちを見守り、支援・指導していくことの大切さについて、お伝えしました。

4月4日の入学式で、ピカピカの1年生に会えることを楽しみにしています♪

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 6Hクラブ活動(4・5・6年)
2/14 4H授業(13:15下校)
2/15 Pushいのちの授業(5年)
2/16 感謝のつどい(児童集会)
心の教室相談員・SC勤務日
2/16
留守家庭児童会臨時開室
2/17 あります

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034