最新更新日:2024/11/17
本日:count up377
昨日:799
総数:295117
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月12日(金)1年校外学習@山田池公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいお弁当、みんなで楽しく食べています。

「ありがとう!お母さん!」と叫んでいる子も。

5月12日(金)1年校外学習@山田池公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気の中、元気に遊んでいる子どもたち。

きちんと並んで、上手に歩いてきました。

広場で、思いきり走りまわる子どもたち。

重要 学校のきまり

子どもたちには、4月中に説明していますが、各家庭でも確認をお願いします。

また、安全上の理由で、スマートフォン等を持たせているご家庭があると思いますが、お子さんに、学校の敷地内でカバンから出したり、使ったりしないように指導をお願いします。
なお、管理について、学校は一切の責任を負いかねます。

 ↓

学校のきまり

『「笑顔の学校」プロジェクト』に参加しています!

画像1 画像1
【学校における働き方改革について】
 社会の急激な変化が進む中で、子供が予測不可能な未来社会を自立的に生き、社会の形成に参画するための資質・能力を育成するため、学校教育の改善・充実が求められています。また、学習指導のみならず、学校が抱える課題は、より複雑化・困難化しています。
 このような中、教員勤務実態調査(平成28年度)の集計でも、看過できない教師の勤務実態が明らかとなりました。
 このため、文部科学省では、教師のこれまでの働き方を見直し、自らの授業を磨くとともに、その人間性や創造性を高め、子供たちに対して効果的な教育活動を行うことができるようにすることを目的として、学校における働き方改革を進めております。
(文部科学省HPより)


■子どもたちの「わかった」「できた」「がんばった」につながる授業づくり
■みんなが大切な存在で、お互いの「ちがい」や「よさ」を知り、認め合える仲間づくりや集団づくり

この実現のために、津田小学校は、枚方市教育委員会が進めている『「笑顔の学校」プロジェクト』に参加しています。

子どもたちはもちろん、津田小学校の教職員も、心身ともに元気で明るく教育活動に専念できるよう、「キラキラチーム」(写真)を中心に、学校全体で「働き方改革」を進めていきます。

(参考)
枚方市教育委員会ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

文部科学省HP
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakika...

下校時刻の変更について(お知らせ)

6月15日(木)、児童の下校時刻が変わりますので、お知らせします。

 ↓

下校時刻の変更について(6/15)

5月11日(木)スポーツテストをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
良いお天気の中、スポーツテストをしました。

今回は、3・4・5年生合同です。

5月11日(木)スポーツテストをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
しかも、3・4・5年生が縦割りのグループとなってのスポーツテストです。

5年生がリーダーとなっての取組です。

5月11

「上体起こし」

腹筋の力が必要です。

何回できたかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

5月11日(木)スポーツテストをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「立ちはば跳び」

運動特性の「力強さ」と「タイミングの良さ」が必要です。

すばやく動き出す能力である「瞬発力」が評価されます。

どれくらい、跳べたかな?

5月11日(木)スポーツテストをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「反復横跳び」

動作のすばやさを測定します。

腰を落として、すばやく動けましたか?

5月11日(木)スポーツテストをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
「ソフトボール投げ」

運動を調整する能力、すばやく動き出す能力、力強さ、タイミングの良さを測ります。

どれくらい飛んだかな?

5月11日(木)スポーツテストをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今回、「縦割り」グループで取り組みました。

5年生がリーダーとなって取り組みました。

下級生をまとめようと、一生懸命な5年生の姿がありました。

リーダーの話をよく聞く下級生の姿もありました。

「スポーツテスト」への取組ですが、子どもたちは、集団で活動するために必要なことも学べました。

これを仕切った先生方、各所で子どもたちを指導した先生方も、すばらしかったです!

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から使い始めるリコーダー。その基本的な使い方をリコーダーの歴史などと一緒に教わりました。リコーダーの種類は、小学生が使うソプラノリコーダー以外にもあるのですが、大きなものから小さなものまでさまざまです。リコーダーの家族として実物を見せられると、子どもたちから驚きの声があがっていました。
用意・購入いただいたリコーダーは小学校卒業まで使っていきます。

5月10日(水)アゲハチョウの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
「たまご」です。

昨年度、地域の方からいただいた柑橘の樹の葉っぱにありました。

5月10日(水)アゲハチョウの・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
幼虫さん。

小さな樹ですが、少なくても5匹はいたと思います。

5月10日(水)アゲハチョウの・・・

画像1 画像1
学級園のキャベツにも・・・

たくさん、虫食いの穴がありますよ。

5月10日(水)観察中の・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生。

詳しく観察していました。


きれいなアゲハチョウに会えたらいいですね。

5月10日(水)スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、3・4・5年生で行います。

写真は、4年生が遠投の練習をしているところ。

5月10日(水)非行防止教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
交野警察署の少年係のおまわりさんが、来校してくださいました。

「正しいネットの使い方」
・ネットでつながった人と、会いません。事件に巻き込まれるかも。
・かんたんに、クリックしません。高いお金をはらわないといけないことがあるかも。
・書き込む内容に気をつけましょう。他の人を傷つけるかも。いやな思いをさせるかも。

「悪いことは絶対にしないという強い気持ち」
・例えば、万引き。仲良しの人にさそわれても、ぜったいにしない。
・ことわる勇気を!

他にも、お話してくださいました。
身近なところにある「悪」。

自分の身は、自分で守りましょう!

修繕。(ありがとうございます)

画像1 画像1
教室のエアコンのホースを被せるカバーが、はずれていました。

エアコン点検の業者さんが、見つけてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 クラブ
留守家庭児童会臨時開室
2/17 あります

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034