最新更新日:2024/11/29 | |
本日:54
昨日:151 総数:298338 |
9月11日(月)さっそく!「読書の秋」でもあります。 たくさんの本を読んで、図書委員会さんのプレゼントをゲット!しましょう(#^^#) 9月8日(金)秋の気配…昼間は、暑いですが、朝晩は、少し「秋」を感じますね。 学校の中のあちこちに、「秋」を感じられるところがありますので、来週、休み時間にでも、校内を歩いてみてみましょう。 登校前の体調チェックを!連日の暑さや久しぶりの学校生活で、体調をくずす子どもが増えてきています。 加えて、発熱等の体調不良による欠席や早退が、増えてきています。 ニュースでも、インフルエンザやコロナ等の感染者数が増えていると伝えられています。 これまで同様、朝の体温チェック等をしているご家庭もあるかと思いますが、明日からしばらくの間、必ず、登校前の体温計測、体調観察を行い、発熱、のどの痛みや咳などの症状がある場合は、無理に登校せず、自宅にて様子をみていただきますよう、お願いします。 学校でも基本的な感染症対策をしてまいります。 「どのように 子どもと向き合っていけばよいでしょうか?」
「子どもの気持ち 〜自分の気持ちを話せる子どもを育てる養育者とは〜」
令和5年10月7日(土) 午後1時00分〜午後3時00分(午後12時30分開場) 枚方市総合文化芸術センター別館 誠信建設工業 メセナホール ↓ (枚方市HP) https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048369.html (チラシ)「子どもの気持ち」について 家でのこと、学校のこと、子どもの「本音」を聴くことについて、学ぶ機会になると思います。 この機会に、いかがでしょうか? 【急募】支援教育補助員について
9月より、本校の支援教育補助員がいない状態です。
もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、津田小学校(050-7102-9052)教頭(川野)まで、連絡いただけるとありがたいです!! ・本校の保護者以外の方 ・週1日、短時間でも勤務できる方 ・資格の有無は関係ありません ・子どもに関わることが好きな方 詳細は要項等をご覧ください。(週2日以上と記載されていますが、まずはご連絡をいただければと思います。) ご連絡お待ちしています。 募集要項 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2... 募集チラシ https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2... 大規模地震のとき、あなたの「待機」が命を守る
大きな地震が起きたとき、むやみやたらに「移動する」と、いろいろな弊害(こまったこと)が、あります。
↓ 大規模地震のとき、「あなたの待機が命を守る」 大規模地震のとき、「あなたの待機が命を守る」 まずは、自分の身の安全を守るために、周囲の状況を判断して、安全な場所まで行き、そこで「待機」します。 子どもも、大人も、万が一のときに、どういう判断をし、どういう動きをしたらよいのか、自分で考え、行動できるよう、日頃から備えておきましょう。 「読書感想画コンクール」に出品してみませんか?
「第41回 大阪府青少年読書画コンクール」があります。
学校での取組ではないので、参加は個人の自由です。 絵を描くのが好きな人、本を読むのが好きな人、何かに挑戦してみたい人・・・ この機会に描いてみませんか? ↓ https://www.dokusyokansoubun.jp/kansouga/books.... 参加を考えている人は、まずは、担任の先生に、お話してください。 作品提出の締め切りは、12月8日(金)です。 9月5日(火)まだまだ…せっかくのお天気ですが、暑すぎて、「危険」です。 こんな中でも、植物の季節は、確実に移り変わってきています。 ちなみに、トマトは、秋になるトマトです。 枚方市立の小中学校で、働きませんか?この機会にぜひ! 3年生 新学期夏休みを終えて約2週間ということで、子ども達の気持ちや生活リズムが学習に向かってきています。 宿題も、頑張っている子が増えてきています!いい調子です。 9月4日(月)牛乳のパッケージに‥‥みんな、気付いたかな? 自転車に乗るときに、ヘルメットをかぶりましょう!というものです。 他にも、道路の歩き方、横断歩道の渡り方などなど、事故やけがのないように、一人ひとりが気を付けましょう。 9月1日は、「防災の日」です
関東大震災から、100年。
災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。 学校でも、避難訓練をしています。子どもたちには、「自分の命は、自分で守る。」 と伝えています。 そして、もう1つ。「共助」ということを、知っておいてほしいです。 阪神淡路大震災でも東日本大震災でも、そうでした。 大きな災害では、「みんなで 助け合う」ということが、とても大切です。 日ごろから、ご近所、地域の方々との「つながり」を持って、何かあったときには、 お互いに助け合う関係性をつくっておきましょう。 (関東大震災に関するページ) https://www.bousai.go.jp/kantou100/index.html (枚方市 危機管理ポータルサイト) https://www.city.hirakata.osaka.jp/kikikanri/ (枚方市 防災ガイド) https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000017941.html (給食で防災カレー) https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 9月1日(金)今日の献立は、「救給カレー」大地震など、災害にあったときに食べられる「非常食」です。 カレー味ということで、とても食べやすかったです。 「大阪880万人訓練」13時30分、大地震がきたことを想定して、一斉放送がありました。 大きな地震が起こりました!まず初めにすることは・・・? 状況が落ち着いたら、避難します。 津田小学校区の避難所は、津田小学校です。 運動場にあるプレハブ倉庫等に、乾パンやごはん、カレー等の食べ物が備蓄されています。毛布や簡易トイレ、間仕切り等、実際に避難所になった際に使用するものが、備蓄されています。 津田校区コミュニティ―の皆様が中心となって、自主防災組織の活動をしています。 避難所になった場合、どのような手続き、動きをするのか、校区コミュニティや地域の方々と毎年、関係者と確認をしています。 万が一のときには、自主防災組織の皆様を中心に、地域の皆様が一丸となって、避難所を運営していかねばなりません。 「誰かにしてもらう」ではなく、「自分から進んでする」が重要です。 すべての人が「ボランティア」「助け合い」の心を持って、万が一を想定して、準備しておきたいものですね。 学校でも、「大阪880万人訓練」大きな地震が来たら、倒れてくるものがない安全な場所で、しゃがんで揺れがおさまるのを待ちます。 そうじ中でしたので、子どもたちは、それぞれの場所で、しゃがんでいました。 学校でも、「大阪880万人訓練」学校でも、「大阪880万人訓練」バディで人数確認をし、各担任は、教頭に児童数と安否について報告。 本来ならば、このまま、運動場で話をしますが、とても暑いので、教室に戻りました。 学校でも、「大阪880万人訓練」多くの子どもたちは、静かに取り組んでいましたが、一部、笑ったり、しゃべったりと明らかにふざけている子どもがいました。 どうしたら安全に避難できるのか? どうしたら、命を守ることができるのか? 自分のことは、自分でしないといけません。 お手伝いが必要な人には、まわりの人が助けます。 でも、多くは、自分の力で避難をしなくてはならないのに、万が一のとき、どうなるのか、とても心配になりました。 教室でも「ふりかえり」をしました。 是非、家庭でも「ふりかえり」をしてください。 9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です!これくらいのことで、「いじめ」なの? 「いじめ」にあう子がわるいの? 「いじめ」について、あなたは、どのように考えていますか? ↓ 9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です! 学校だより「ひろば」(いじめ ダメ!号) (枚方市における「いじめ問題」への取組について) https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000004212.html 第2回学校運営協議会を行いました内容は、以下のとおりです。 1.運動会の実施日について 1)9/30(土)から11/18(土)に変更 2)「熱中症」への懸念から。8/28に、臨時企画会議を経て、 決定。 3)運動会実施日変更による他の行事についても、調整ができ次第、 周知。 4)11/18(土)オープンスクール実施予定だったが、別日に。 ・4年の防災学習を地域とともに実施。危機管理、自主防災等、 多方面に影響。 ・会議後、自主防災担当者様に電話にて一報。 5)運動会実施日変更に伴い、「できることはやるが、 できないことはやめる。」の考え方で。 2.学校教育自己診断アンケート(1回目)について 1)児童アンケートと保護者アンケートの内容から課題として捉えた 項目について ・困ったことを相談する ・授業中の雰囲気(落ち着き) ・学習中の質問(わからない、教えて) ・自ら学ぶ姿勢(予習・復習・家庭学習の在り方) ・地域とのつながり ↓ 〇相談、質問等ができる安心感のある人間関係、環境になっているか? 〇子どもが自主的に学ぶための「学び方」について、そもそも知って いるのか? 〇あいさつ等、地域とも顔の見える関係性を強化したい。 → 「こども110番の家」 知っていたら、助けを求めやすい。 → 困ったことを相談しやすい。 → 「防災」の観点から。万が一の場合、「共助」が重要。 3.1学期のふりかえりとこれから 1)どの子もわかる「授業づくり」と「仲間づくり」「学級づくり」 → 友だちや仲間の「よいところ」「ちがい」を知る 90%以上 →「わからない」と言えない児童が、約20% 2)校内研修「支援教育」をテーマに実施。 支援学級在籍児童の「通常の学級」における学習活動の在り方につ いて3年の図工科で研究授業実施。(2学期は、5年の体育科で) → 支援や配慮を要する児童に対する「つけたい力」を明確化 → 手立てや環境設定によって、学びに向かうことができた 3)地域の皆様等との学習活動 ・読み聞かせ(1・2年)・社会科(3年) ・「ういてまて」(6年) ・その他、ゲストティーチャーによる性教育、地域の施設めぐり ※2.3学期も、地域の皆様との学習活動を実施 4.次回 第3回は、令和6年1月中旬に開催。 ・学校教育自己診断アンケート(2回目) ・3学期と次年度について ・学校・家庭・地域との連携について 他 このように、学校運営協議会の皆様のご意見を伺いながら、保護者の皆様、地域の皆様とともに、子どもたちの教育、育成を推進しています。 今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |