最新更新日:2024/11/17
本日:count up1
昨日:423
総数:295164
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

【注意喚起】放課後の過ごし方について

画像1 画像1
来週から家庭訪問がはじまります。また、今後、大型連休もあります。

放課後やお休みの日等、子どもたちが自由に活動できる時間が増えます。

その時に、気を付けておきたいこと、迷惑行為等のしてはいけないことについて、各クラスで話しました。

現在、校区にお住まいの方から、お叱りのご連絡をいただいている件もあります。

子どもたちは遊びのつもりでも、近隣の方に迷惑をかけていることもあります。

「子どもだから、しかたがない」ではなく、迷惑をかけていることは改める必要があります。

学校でも指導をしますが、ご家庭でも、必ずお子さんと話をしてください。
よろしくお願いします。

 ↓

放課後の過ごし方について

4月19日(水)5・6年生 「すくすくテスト」を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、昨日の「全国学力・学習状況調査」に引き続いての実施でした。

これまで受けてきたテストの形式ではない上に、これまで学習した内容を踏まえた応用的な課題です。

これからも、学校だけでなく、実生活の中でも、学んだことを活用して、自分の課題を解決する場面がたくさんあります。
解決に向かう姿勢、忍耐力、他の人と協力することなど、学校の様々な場面での学びが、子どもたちが成人した後の「力」につながっていきます。

こうして考えると、毎日の学習活動や取組の1つ1つを大切に取り組んでいきたいものです。




4月19日(水)5・6年生 「すくすくテスト」を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も、真剣な面持ちで、取り組んでいました。

6年生、「全国学力・学習状況調査」を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの学力や学習の状況を把握するための調査です。

本日、日本各地で実施されました。

ふだんのテストと形式がちがいますが、6年生の子どもたちは、一生懸命に取り組みました。

学校だより「ひろば」(4月号)(2)

画像1 画像1
4月10日(月)の始業式から1週間余りが経ちました。

はじめ、緊張した様子の子どもたちですが、徐々に新しいクラスや担任の先生にも慣れてきたようです。

昨日は、地区児童会があり、安全な登下校について、改めて確認をしました。

来週から家庭訪問が始まります。放課後の時間が長いですので、事故やけががないように、ご家庭でもお子さんへの声かけをお願いします。

特に、交通事故、ため池や川での事故が心配です。命にかかわることでもありますので、十分気を付けるよう、お子さんに伝えてください。

 ↓

学校だより「ひろば」(4月号)(2)

4月17日(月)いよいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、1年生も、給食の時間がスタートしました。

たくさんの先生が、配膳をお手伝い。

1年生の子どもたちは、「これ、おいしい!」とニコニコしながら食べていました。

給食の時間で・・・♪

画像1 画像1 画像2 画像2
給食当番さんが、並ぶ場所、わかりますね。

食べるときの「マナー」を守りましょう。



4月17日(月)地区児童会・集団下校

画像1 画像1
新学期が始まって、1週間が経ちました。

今日の地区児童会では、非常変災時の対応について、各地区で確認しました。

4月17日(月)地区児童会・集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急で下校するときの対応を、おうちで話し合っています。

この内容を、家庭保管用とランドセル用のプリントに書きました。

4月17日(月)地区児童会・集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の子が、低学年の子に、書き方を教えていました。

やさしい高学年の子どもたち(#^^#)

4月17日(月)地区児童会・集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と手をつないで帰っていく後ろ姿も・・・。

1年生も、うれしいですね。

4月17日(月)校内研修会

画像1 画像1
すべての子どもたちに「わかる・できる」を
 〜インクルーシブ教育の理念と実践〜

インクルーシブ教育 = 共生教育

例えば、障害の有無に関わらず、すべての子どもが、ともに学び合うこと。

まずは、子ども一人ひとりの状況を把握すること。その上で、どういう支援・指導が有効か考え、取り組むこと。

ひと口に説明は難しいです。
すぐに、このような教育活動をすることも難しいです。

でも、一人ひとりに応じた「個別最適な学び」をめざした授業づくり、仲間づくりをするために、何をどうしたらいいのかを考えることが、教師の醍醐味であり、楽しいところだと思います。

3年生 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生初めての合同体育でした。
みんなの50m走のタイムをはかりました。

4月14日(金)おそうじ かんぺき!

画像1 画像1 画像2 画像2
春休み中に、先生だけの「おそうじ研修会」を行いました。

その時の動画を、各クラスでも視聴し、子どもたちも学習しました。

その甲斐があり・・・!

4月14日(金)おそうじ かんぺき!

画像1 画像1 画像2 画像2
どの場所も、教わったとおりに、おそうじをしている子どもたちが!

4月14日(金)おそうじ かんぺき!

画像1 画像1 画像2 画像2
151年目の津田小学校です。

あちこち古いですが、こんなふうにおそうじをしてくれたら、いつもきれいな学校でいられます!

動画をつくった先生方、子どもたちに指導をした先生方、そして、しっかりと学んで取り組んでいる子どもたち、ありがとうございます!

緊急 交通死亡事故多発警報発令中!!

現在、大阪府内で交通による「死亡事故」が多発しているとのことです。

令和5年4月10日(月曜日)から4月19日(水曜日)までの10日間、「警報」が発令されています。

おとなも、子どもも、交通事故にあわないように、気を付けましょう。

 ↓

https://www.pref.osaka.lg.jp/dorokankyo/koutaik...

14日(金曜日)、車と自転車が、あと少しのところで衝突する場面を、立て続けに2件、目撃。
子どもたちも、自転車に乗って出かけることが多いと思います。
十分に気を付けてほしいです。

4月14日(金)だいぶ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
日に日に、花の数が増えています。

玄関前の花も、色とりどりです。

4月13日(木)見ても、わかる。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室。

先生の口頭での指示だけでなく、視覚的にも理解できるようにしています。

どの子も、困らないように。

4月13日(木)見ても、わかる。

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の授業でも、見たり、聞いたりして理解できるように。

友だちとのかかわりの中で、学べるように。

互いのことを理解した上での学び合いができるように。

いろいろな合理的配慮をした上で、支援・指導をしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/20 クラブ

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034