【5年生 遠足】カップヌードルミュージアム説明編
オリジナルのカップヌードル作りの説明を聞いています
みんな真剣に聞いています
どんなオリジナルを作ろうかな〜
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 13:20 up!
【5年生 遠足】カップヌードルミュージアム到着編
用意していただいたお昼ご飯の後は
カップヌードルミュージアムへ徒歩で移動しました〜
百福さんとひよこちゃんのお出迎えです
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 13:17 up!
【5年生 遠足】昼食編
池田駅前公園にて、昼食をいただいています♪
昼からの見学もあるので、食べたらすぐに移動です
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 12:43 up!
【5年生 遠足】ダイハツから池田市へ バスレク クイズ編
カップラーメンを作った人は??
津田小はいつできましたか?
チキンラーメンのキャラクターの名前は??
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 12:12 up!
【5年生 遠足】ダイハツ工場出発編
2時間があっという間に過ぎてしまいました。
説明の方への拍手を、褒めてもらいました。
津田の子が褒められると、自然と微笑んでしまいますね
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 11:43 up!
【5年生 遠足】質問タイム編
検査に通らなかった車はどうなるの?
だいたいの月収は?
休憩時間は?
お昼休憩の時、工場はどうなるの?
時間が足りないくらい質問がありました♪
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 11:33 up!
【5年生 遠足】工場見学編
工場見学が終わりました〜
工場見学の様子は写真撮影NGだったので、お届けできませんが、「すごーい」という歓声が聞こえていました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 11:30 up!
【5年生 遠足】ダイハツ体験編2
本当にずっと楽しそうです
楽しめたら、学びも大きいはず
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 10:36 up!
【5年生 遠足】ダイハツ体験編
どんどん触って
どんどん調べています
みんな興味津々すぎて
ブログを書く時間がありません(汗)
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 10:25 up!
【5年生 遠足】くるま探検ガイド編
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 10:25 up!
【5年生 遠足】ダイハツ工場に到着しています(9:20頃)
最初にみんなで説明を聞いて
クラスごとに見学などしています。
みんな工場に興味津々です。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 09:57 up!
【5年生 遠足】2組のバスレク編
なぞなぞです
家の中にある進まない船はなんですか?
方言を話す人が持っている金属は?
分かりますでしょうか???
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 09:13 up!
【5年生 遠足】高速イーン編
バスレク担当の自己紹介で盛り上がっています♪
まずはビンゴから!!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 09:02 up!
【5年生 遠足】バスレクどっちする編
ビンゴー
クイズー
どっちかなかなか決まりません(笑)
高速道路に乗ったら、やりますー
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 08:56 up!
【5年生 遠足】出発編
ただいま出発しました。
バスの運転手さんに元気に挨拶していました。
バスの中でも、元気いっぱいです。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-15 08:52 up!
チャレンジしてみよう!!!
今日、6年生の算数の時間、このような問題を解いていました。
「色のついているところの面積を求めましょう」
6年生は、勉強したから、わかりますよね。
5年生までの人たちも、「工夫」(くふう)したら、解けますよ。
さ、どうかな?
答えがわかった人は、校長先生に教えにきてください。
【緊急連絡・お知らせ】 2023-09-14 13:13 up!
9月14日(木)走り幅跳び(5年生)
5年生は、体育の学習で、「走り幅跳び」に取り組んでいます。
今日は、砂場に、踏切台を置いての練習でした。
・踏み切る前のタタン!のリズム
・目線
・跳びあがったときの腕の振り
・(安全な)着地
いろいろなポイントを担任の先生から教わりました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-14 12:52 up!
9月14日(木)走り幅跳び(5年生)
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-14 12:52 up!
9月14日(木)走り幅跳び(5年生)
タブレットを使って、跳んでいる姿勢を見たりしながらの練習。
「いいよ〜」「待って〜」と子どもたちが声をかけあって練習をしていました。
この学習は、次に学習する内容にもつながる動きがたくさんあります。
国語や算数だけでなく、どの教科でも、これまでの経験、前に学習したことをふまえたり、応用したりしながら、学習を「積み上げ」「深めて」いきます。
この時間に勉強したから終わり、ではなく、この後の学習やこれからの生活に役立つ「基礎」を学校で学んでいます。
5年生に限らず、すべての学年において、先生方は「系統性」「つながり」「積み上げ」を意識して授業をしています。
子どもたちには、先生方が何を意図して授業しているのか、毎日の毎時間の学習が、自分の人生のどこかにつながることを理解して、学習に取り組んでほしいです。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-14 12:52 up!
9月13日(水)給食の様子
1年生、「きゅうしょく じゃんけん」をしていました。
だれが勝ったのかな?
元気のいい声が、ろうかに響いていましたよ。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2023-09-13 14:22 up!