つながりつづけます
今日、2クラスが学級閉鎖しました。先週も、いくつかのクラスで学級閉鎖をしました。
今、インフルエンザ等の感染症が流行っていて、感染者数が増えているとニュースでも報道されています。
今後、学級閉鎖等をした場合でも、「つながり」を切らさないよう、タブレットを活用します。担任より、classroomにお知らせや課題等を送りますので、8時半までにつなげておきましょう。
google meetsへのつなげ方
↓
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
ただし、体調不良の場合は、元気になることが1番大事ですので、ゆっくり休んでください。
また、学級閉鎖をしている学級全体の状況を把握するため、学校ブログの「【けんこうかんさつ】※指示がある場合」から、お知らせください。
【緊急連絡・お知らせ】 2024-02-05 18:58 up!
2月2日(金)校内研修♪
2年1組さんで、研究授業でした。
今回は、「音楽」♪
まずは、いつも通りの「リズム」打ち。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:24 up!
2月2日(金)校内研修♪
友だちの示したリズム。
各自で、練習。
これも、いつも通り。= これまでの「積み上げ」の賜物。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:24 up!
2月2日(金)校内研修♪
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:24 up!
2月2日(金)校内研修♪
「はーい!!!」
「和太鼓。」
「ザまつりでやってた!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:24 up!
2月2日(金)校内研修♪
今日の学習活動の見えない学力の「めあて」
「仲間とつながる力」をつけよう!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:24 up!
2月2日(金)校内研修♪
学習のめあては、
「おまつりの 音楽をつくろう」
学習形態は、「ペア学習」
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:24 up!
2月2日(金)校内研修♪
今年度の校内研のテーマ。
きょうどう(協働・共同)学習をとおして、すべての子が「できた」になる授業づくり
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:24 up!
2月2日(金)校内研修♪
教師主導の一方的な授業ではなく、子ども同士による「学び合い」。
「わからない」「教えて」「どうするの?」「こうしたらいいんじゃない?」等々、子ども同士が、つながりあい、「依存」しあうことで、安心して、学習に向かうことができる。
今年度は、ここを大切に、授業づくりを進めてきました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:24 up!
2月2日(金)校内研修♪
どの子も、主体的に学びに向かっている、素晴らしい時間でした。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
今日の学習が、2月末の「学習発表会」につながっていきます。
担任の先生が、「おひろめしますよ」と伝えると、子どもたちは、「やったー!!!」と大喜び。
本物の太鼓を使って、自分たちで作った「おまつの音楽」を奏でます♪
2年生の保護者の皆様、楽しみにしていてください!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
授業後の研究協議会。
2年生から、この1年間、学年団として足並みを揃えてやり続けたことを、全体で共有。
子どもたちの課題に対し、何に力を入れて取り組んできたのか、わかりやすく説明してくれました。
・
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
【課題】
・受け身
・質問しない
・間違えたくないから、「やらない」
ここに対して、
・ペア学習を通して、主体的な学びに
・「まちがえても だいじょうぶ」安心な学びの環境
・「できないから、やらない」ではなく、「やってみたら、できた!」へ
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
低学年ブロックの1年生から、「系統性」についての説明。
1年生から6年生まで、それぞれの学習目標を明確に、6年間を通して、学びを深めていきます。
だから、学習指導要領は、とても大切。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
学年やブロックからの話を受けて、「音楽教育」の観点から、ご指導いただきました♪
・楽典を大切にした授業がすばらしい!
・音符を読む、リズムがわかるなど、基礎基本が大切。
・この学びが、生涯教育につながっていく。
・音楽を楽しめるおとなに。
「目の前」にある学習内容に注力するだけでなく、子どもたちの10年後、20年後をみすえた学習活動を!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
各グループでの研究討議を全体で共有。
・支援や配慮等を要する児童の学習活動の様子や変容
・児童が、どこで学び、どこで学んでいなかったか・変容
・自分自身(教師)は、何を学んだか
各自が考える視点を明確にしているので、共通のテーマで、協議が進んでいきます。
ここが、津田小学校の校内研の素晴らしいところ!
また、支援学級における自立活動と学習活動が、通常の学級での学習にも活かされていました!
これが、真の「支援教育のあり方」です。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
そして、この1年間、校内研の講師として、様々な助言・指導をしていただきました。
今日は、今回の校内研の授業以外に、他の学級の「ふだんの授業」についても、講評いただきました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
子どもたちの学びに向かう姿について、解説。
教師が、あれこれと教えすぎると、子どもの学びが止まる。
教師は、子どもに「委ねる」。 → ここポイント!
子どもが、教師に対して、「安心感を持っている」「つながりを実感できている」と、どんどん、自分たちで学びに向かっていく。
安心できないと、いくら教師が「正論」を言っても、素直に聞き入れることができない。
ずばり、おっしゃってくださいました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
令和6年度の校内研テーマ
「仲間とつながる授業づくり〜きょうどう学習を通して〜」
・一人ひとりの「もちあじ」を大切に。
・ペア学習・グループ学習で。
・「対話」を通した学び。
・教師の「もちあじ」も大切に。
子どもたちだけでなく、子どもとおとなも、がっちり「つながる」津田小学校で、子ども一人ひとりが、主体的に学ぶ授業づくりを、仲間づくりを進めていきます!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!