2月2日(金)校内研修♪
学年やブロックからの話を受けて、「音楽教育」の観点から、ご指導いただきました♪
・楽典を大切にした授業がすばらしい!
・音符を読む、リズムがわかるなど、基礎基本が大切。
・この学びが、生涯教育につながっていく。
・音楽を楽しめるおとなに。
「目の前」にある学習内容に注力するだけでなく、子どもたちの10年後、20年後をみすえた学習活動を!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
各グループでの研究討議を全体で共有。
・支援や配慮等を要する児童の学習活動の様子や変容
・児童が、どこで学び、どこで学んでいなかったか・変容
・自分自身(教師)は、何を学んだか
各自が考える視点を明確にしているので、共通のテーマで、協議が進んでいきます。
ここが、津田小学校の校内研の素晴らしいところ!
また、支援学級における自立活動と学習活動が、通常の学級での学習にも活かされていました!
これが、真の「支援教育のあり方」です。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
そして、この1年間、校内研の講師として、様々な助言・指導をしていただきました。
今日は、今回の校内研の授業以外に、他の学級の「ふだんの授業」についても、講評いただきました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
2月2日(金)校内研修♪
子どもたちの学びに向かう姿について、解説。
教師が、あれこれと教えすぎると、子どもの学びが止まる。
教師は、子どもに「委ねる」。 → ここポイント!
子どもが、教師に対して、「安心感を持っている」「つながりを実感できている」と、どんどん、自分たちで学びに向かっていく。
安心できないと、いくら教師が「正論」を言っても、素直に聞き入れることができない。
ずばり、おっしゃってくださいました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
令和6年度の校内研テーマ
「仲間とつながる授業づくり〜きょうどう学習を通して〜」
・一人ひとりの「もちあじ」を大切に。
・ペア学習・グループ学習で。
・「対話」を通した学び。
・教師の「もちあじ」も大切に。
子どもたちだけでなく、子どもとおとなも、がっちり「つながる」津田小学校で、子ども一人ひとりが、主体的に学ぶ授業づくりを、仲間づくりを進めていきます!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-02-02 20:23 up!
1月31日(水)給食体験をしていただきました
校区福祉委員会との連携で、校区にお住いの高齢者の皆様に、小学校の給食を体験していただきました。
民生委員の皆さんが、お給仕してくださいました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-31 17:43 up!
1月31日(水)給食体験をしていただきました
「私たちのころのメニューと 全然ちがいます」
「おいしいです」
というお声が、聞こえていました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-31 17:43 up!
1月31日(水)給食体験をしていただきました
食べ終わった後、3年生との交流。
皆さん、拍手で迎えてくださいました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-31 17:43 up!
1月31日(水)給食体験をしていただきました
「みなさんの小学生のころは、どうでしたか?」の3年生の質問に、ていねいに答えてくださいました。
「80歳になりますが、給食はありませんでした。」という声に、「いいえ、ありましたよ。」という声が。
枚方市では、給食はありませんでしたが、交野市では、あったそうです。
「体育館はなかったです。でも、講堂がありました。」
「1年生のころはなかったけれど、途中から給食が始まりました。」という声も。
昔を思い出して、語ってくださいました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-31 17:43 up!
1月31日(水)給食体験をしていただきました
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-31 17:42 up!
1月31日(水)給食体験をしていただきました
笛の音に合わせて、口ずさんでいる方もいらっしゃいました。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-31 17:42 up!
1月31日(水)給食体験をしていただきました
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-31 17:42 up!
1月31日(水)給食体験をしていただきました
3年生が、家庭科室を出るときに、お互いに手を振り合っていました。
すてきな時間を過ごしました。
地域の皆様、ありがとうございました。
また、津田小学校にいらしてください。
3年生の皆さんも、ありがとうございます。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-31 17:40 up!
3年生 かわる道具とくらし
今日は、枚方市内にある旧田中家鋳物民俗資料館から講師の方をお招きして、古い道具や昔のくらしについて話していただきました。古い道具の使い方だけではなく、その道具が一般的だった当時の暮らしの様子なども具体的に教えていただきました。お家でも話を聞いてあげてください。
また、3年1組は学級閉鎖中でしたが、元気のある児童はタブレットを使ってオンラインで授業に参加していました。画面越しでも参加しようとする意欲がとても素晴らしかったです。参加した児童の保護者の方はぜひ褒めてあげてください。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-31 16:14 up! *
「手あらい」ちゃんと、できているかな?
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-30 20:16 up!
「手あらい」ちゃんと、できているかな?
とくべつなクリームを手に付けて、いつも通りに手を洗いました。
その後、ブラックライトを照らしてみると・・・
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-30 20:16 up!
「手あらい」ちゃんと、できているかな?
「よごれ」が、のこっているところが、こんなにたくさん!
ふだんは、見えないから、なんとも感じませんが、こうやって見えると・・・
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-30 20:16 up!
「手あらい」ちゃんと、できているかな?
1つ1つ、ていねいに洗うと、こんなにも、ちがいます。
「見てわかる」って大事だね。
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-30 20:16 up!
「手あらい」ちゃんと、できているかな?
各クラスで、保健委員会さんの動画を見ました。
これで、じょうずに手をあらえるようになりました!
手あらいやうがい、空気のいれかえをする。
栄養のあるものを食べる。
しっかりと休む。(ねむる)。
インフルエンザ等が、はやっていますので、自分で気を付けて、予防しましょうね!
保健委員会の皆さん、ありがとうございました!
【津田小っ子の今をお知らせします】 2024-01-30 20:16 up!