![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:512 総数:265899 |
津田小の取組が評価されました(#^^#)![]() ![]() ![]() ![]() 「ともに学び、ともに育つ」という大阪府の理念も土台にあります。 先生方の様々な取組に対して、枚方市教育委員会から、「学校賞」という形で表彰されました。 津田小学校の支援教育を推進するうえで中心になって活躍した先生方が代表して、教育長から表彰状をいただきました。 来年度も、「支援教育」を中心に、「人権教育」にも今以上に力を入れて取り組んでまいります。 「かけ算」「面積」の学習の前段階![]() ![]() ![]() ![]() 「ブロックを12こ使って、四角いビルをつくりましょう」と先生が、子どもたちに何をするのか、説明をします。 子どもたちは、12このブロックを使って、自由に四角いビルをつくります。 途中で、ペアで考えたりする場面もありました。 また、自分の考えをクラスの仲間に説明をする場面では、それぞれの考えを述べあっていました。 1年生にとっては、使い慣れたブロックで、四角を作るのですが、これは今後、かけ算の考え方(3×4、4×3、2×6、6×2、1×12、12×1)、そして、さらには面積を求める公式にも通じていきます。 低学年では、具体物を使って、自分で操作をしながら考えたり、表現したりします。 学年があがるにつれて、抽象的に考えたり、表現したりするようになります。 どの学習にも「基礎」があります。 「基礎・基本」を身に付けた上で、応用的な学びに結びついていきます。 答えが出ればよいのではなく、答えを出す前の過程(プロセス)が大切で、それが、子ども自身の学力になります。 今回の経験が、これからの学習にどうつながっているのか、子どもたちが自分で気づき、課題解決ができるように、「先生が子どもに教える」だけでなく、「子どもが自分で学ぶ」「子ども同士で学ぶ」等、多様な授業スタイルになっています。 低学年から、もっと言えば就学前からの学びが、子どもたちの将来につながっていきますので、学校はもちろんのこと、家庭での学習でも「系統性」を意識して取り組んでいけたらと思います。 学び合いのための「コミュニケーション力」も大切ですね☆ 150周年記念冊子をお配りしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この度、「150周年記念冊子」が出来上がりました。 昨日3月7日より、小学校の児童には家庭数でお配りしています。 昨年度6年生だった子どもたちには、改めてお配りします。 また、地域の皆様には、コミュニティ協議会等の関係の皆様を中心に、日頃、学校でボランティア活動等をしている皆様、土曜日の活動でお世話になっている皆様にお配りします。 3月6日(水)「花いっぱい運動」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校務員さんや地域の方が、お世話をしてくださり、きれいな花が咲かせてくださいます。 まだまだ蕾の状態のものもありますが、どんな花が咲くか、楽しみです♪ 3月5日(火)卒業式に向けて…![]() ![]() 歌や呼びかけ、立ったり座ったりする動作等、様々な動きを覚えていきます。 まだまだ始まったばかりで戸惑いもあるようですが、練習を重ねていくことで、当日はりっぱな姿を見せてくれると思っています。
|
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |