最新更新日:2024/11/28 | |
本日:40
昨日:210 総数:298173 |
2月2日(金)校内研修♪担任の先生が、「おひろめしますよ」と伝えると、子どもたちは、「やったー!!!」と大喜び。 本物の太鼓を使って、自分たちで作った「おまつの音楽」を奏でます♪ 2年生の保護者の皆様、楽しみにしていてください! 2月2日(金)校内研修♪2年生から、この1年間、学年団として足並みを揃えてやり続けたことを、全体で共有。 子どもたちの課題に対し、何に力を入れて取り組んできたのか、わかりやすく説明してくれました。 ・ 2月2日(金)校内研修♪・受け身 ・質問しない ・間違えたくないから、「やらない」 ここに対して、 ・ペア学習を通して、主体的な学びに ・「まちがえても だいじょうぶ」安心な学びの環境 ・「できないから、やらない」ではなく、「やってみたら、できた!」へ 2月2日(金)校内研修♪
低学年ブロックの1年生から、「系統性」についての説明。
1年生から6年生まで、それぞれの学習目標を明確に、6年間を通して、学びを深めていきます。 だから、学習指導要領は、とても大切。 2月2日(金)校内研修♪・楽典を大切にした授業がすばらしい! ・音符を読む、リズムがわかるなど、基礎基本が大切。 ・この学びが、生涯教育につながっていく。 ・音楽を楽しめるおとなに。 「目の前」にある学習内容に注力するだけでなく、子どもたちの10年後、20年後をみすえた学習活動を! 2月2日(金)校内研修♪・支援や配慮等を要する児童の学習活動の様子や変容 ・児童が、どこで学び、どこで学んでいなかったか・変容 ・自分自身(教師)は、何を学んだか 各自が考える視点を明確にしているので、共通のテーマで、協議が進んでいきます。 ここが、津田小学校の校内研の素晴らしいところ! また、支援学級における自立活動と学習活動が、通常の学級での学習にも活かされていました! これが、真の「支援教育のあり方」です。 2月2日(金)校内研修♪今日は、今回の校内研の授業以外に、他の学級の「ふだんの授業」についても、講評いただきました。 2月2日(金)校内研修♪教師が、あれこれと教えすぎると、子どもの学びが止まる。 教師は、子どもに「委ねる」。 → ここポイント! 子どもが、教師に対して、「安心感を持っている」「つながりを実感できている」と、どんどん、自分たちで学びに向かっていく。 安心できないと、いくら教師が「正論」を言っても、素直に聞き入れることができない。 ずばり、おっしゃってくださいました。 令和6年度の校内研テーマ・一人ひとりの「もちあじ」を大切に。 ・ペア学習・グループ学習で。 ・「対話」を通した学び。 ・教師の「もちあじ」も大切に。 子どもたちだけでなく、子どもとおとなも、がっちり「つながる」津田小学校で、子ども一人ひとりが、主体的に学ぶ授業づくりを、仲間づくりを進めていきます! 学校だより「ひろば」(2月号)(2月号・アンケート分析編)読み方:いちげつは いぬる にげつは にげる さんげつは さる 1月から3月は、あっという間に時間が過ぎ去っていくことを表しています。 今日から2月。今年は、29日までのうるう年ですね。 3学期も中盤です。1日1日を、ますます充実させていきましょう。 「学校だより」の2月号です。加えて、学校アンケート(2回め)をまとめました。 ↓ 学校だよりr「ひろば」(2月号) 学校だより「ひろば」(2月号・学校アンケート分析編) 学校教育自己診断アンケート1〜3年(まとめ) 学校教育自己診断アンケート4〜6年(まとめ) 学校教育自己診断アンケート 保護者(まとめ) 1月31日(水)給食体験をしていただきました民生委員の皆さんが、お給仕してくださいました。 1月31日(水)給食体験をしていただきました「おいしいです」 というお声が、聞こえていました。 1月31日(水)給食体験をしていただきました皆さん、拍手で迎えてくださいました。 1月31日(水)給食体験をしていただきました「80歳になりますが、給食はありませんでした。」という声に、「いいえ、ありましたよ。」という声が。 枚方市では、給食はありませんでしたが、交野市では、あったそうです。 「体育館はなかったです。でも、講堂がありました。」 「1年生のころはなかったけれど、途中から給食が始まりました。」という声も。 昔を思い出して、語ってくださいました。 1月31日(水)給食体験をしていただきました「河はよんでいる」 1月31日(水)給食体験をしていただきました1月31日(水)給食体験をしていただきました1月31日(水)給食体験をしていただきましたすてきな時間を過ごしました。 地域の皆様、ありがとうございました。 また、津田小学校にいらしてください。 3年生の皆さんも、ありがとうございます。 3年生 かわる道具とくらしまた、3年1組は学級閉鎖中でしたが、元気のある児童はタブレットを使ってオンラインで授業に参加していました。画面越しでも参加しようとする意欲がとても素晴らしかったです。参加した児童の保護者の方はぜひ褒めてあげてください。 「手あらい」ちゃんと、できているかな? |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |